- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2010/01/11//Mon.
【カバー曲】IRON MAIDEN(1)
blogtributeironmaiden2.jpg


【ALBUM TITLE】
A Tribute To The Beast

【SONG TITLE / ARTIST】
①The Ides Of March / Purgatory / Steel Prophet
②Aces High / Children Of Bodom
③The Trooper / 陰陽座
④Hallowed Be Thy Name / Cradle Of Filth
⑤Running Free / Grave Digger
⑥Prowler / Burden Of Grief
⑦Die With Your Boots On / Sonata Arctica
⑧Children Of The Damned / Therion
⑨Transylvania / Iced Earth
⑩The Number of The Beast / Sinergy
⑪Remember Tomorrow / Opeth
⑫Stranger In A Strange Land / Disbelief
⑬Flight Of Icarus / Tierra Santa
⑭22 Acacia Avenue / Dark Tranquillity
⑮Wrathchild / Six Feet Under
⑯Powerslave / Darkane


 どこの誰だかわからないバンドが集まって小遣い稼ぎを趣旨として作成しているようなトリビュート・アルバムが少なくない中、この作品はバンド名を聴き覚えがないと言うのは⑬程度であり、参加バンドが非常に豪華で楽しめます。「お買い得なトリビュート・アルバム」と言えるのではないでしょうか。

 個人的な注目曲は③④⑪。③は残念ながら「らしくない出来栄え」と言わざるを得ません。英語である上にテンポが速いため、「歌詞を間違えず、かつ英語っぽい発音で」歌うことに神経が注がれているようで、「黒猫らしい伸びやかな歌唱」を聴くことが出来ず、選曲ミスのように思えてなりません・・・陰陽座は大好きなバンドだけに、期待度が高すぎたかな?

 一方、④は出色の出来。原曲の良さを生かしたまま、CoFの世界観漂う曲に仕上げていて「お見事!」の一言です。メタル界で指折りの名カバーの一つではないかと思います。彼らのアルバム"Cruelty And Beast"にも収録されています。⑪もこのCDでしか聴けないわけではありませんので「レア感」はありませんが、素晴らしい曲だと思います。その他、②⑤⑥⑦⑭⑮辺りも気に入りました。

 なお、同アルバムは海外でも発売されていますが、ジャケが異なっており、収録曲も日本盤では'The Trooper'陰陽座が演奏していますが、海外盤はRAGEです(RAGEヴァージョンはいい曲でした)。

↓こちらが海外盤のジャケ。
blogtributeironmaiden.jpg


【カバー曲 IRON MAIDEN 記事一覧】
IRON MAIDEN (1)
IRON MAIDEN (2)
IRON MAIDEN (3)
IRON MAIDEN (4)
IRON MAIDEN (5)
IRON MAIDEN (6)まとめ97曲
カバー・トリビュート trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/996-a88a0692