- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2010/01/01//Fri.
【レビュー】STREAM OF PASSION"THE FLAME WITHIN"
blogstreamofpassion.jpg

★★★★★ ★★★☆

 フィメール・ゴシック・メタル・バンド、STREAM OF PASSIONの待望の2nd。

 個人的にはこのバンドの1stは「フィメール・ゴシック・メタル史上に燦然と輝く名作中の名作」だと思っており、2ndの発売を本当にに待ちわびていました。ところが、2nd製作中にバンドの創始者であり、中心人物であるアルイエン・ルカッセンが脱退という衝撃の展開。

 これってある意味、BON JOVIからジョンが脱退とか、MEGADETHから大佐が脱退というのと同列に語られてもおかしくないくらいの「その人がいなきゃ意味ないじゃん」状態。2ndが一体どんな作品になるのか・・・一抹の不安を感じました。

 結論から言いますと、さすがに名作である1stと同レベルとまではいえないものの、ギタープレイは控えめながら大きな路線変更はなく、「しっとりしている癒しのメタル」でホッと一安心。地味すぎて物足りないと感じるメタラーさんも多いかもしれませんね。

 以前、インタビュー記事でアルイエン・ルカッセンとは喧嘩別れではなく友好的な脱退だと読んだ気がしたので、ひょっとしたら2ndでもアルイエン・ルカッセンが曲作りに関与してるのかな?と思いクレジットを確認してみました。

 1stでは「all music by Arjen Lucassen and all lyrics by Marcela Bovio」2ndでは「all music writen by STREAM OF PASSION」と記載されていました。2ndの曲作りにアルイエン・ルカッセンは関与せずに、このクオリティを保ったようなので、今後も期待できそうですね。

'In The End' しっとり、まったり、いい感じ。


blogamazon.gif
MySpaceで試聴する
レビュー trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>mahiruさん
初コメントありがとうございます(笑)。今年もよろしくお願いします!
tomkit URL 01/02//Sat. 21 :17[編集]



tomさん明けましておめでとう御座います^^
今年も宜しくお願いしまっす。
更新されたのですね~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
mahiru URL 01/02//Sat. 10 :21[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/984-7bb4c7d7