- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2010/01/01//Fri.
【レビュー】STEEL PANTER”FEEL THE STEEL”
blogsteelpanther.jpg

★★★★★ ★★★★☆

 ロブ・ハルフォードのFIGHTでギターをプレイしていた、ラス・パリッシュが在籍していることでも話題になったSTEEL PANTHERの1st。

 これは衝撃のデビュー作。超80年代風メタルで世を賑わせたWIG WAMに対する米国からの回答がこれだ!という感じでしょうか。

 いやいや、WIG WAMも相当気に入ったけど、このバンドのほうが完成度高いなあ。音楽性のみならずおバカな歌詞、アートワークまで徹頭徹尾80年代風。いいですねえ、こういう感じ。すごく懐かしいです。MTV全盛時の、メタルが最もメインストリームを闊歩していた時代(80年代後半に発売されてたら、バカ売れしてたんじゃないかな、と思ってしまいます。

 私と同年代(いわゆるアラフォー)のメタラーさんから、「最近のバンドはほとんど聴かない。聴くのはもっぱら80年代のバンド。」という声をよく聞くのですが、そういう方には本作品を是非お勧めしたい。

 往年の名曲に似ている部分が見受けられるのは事実で、そこが気になる、引っかかるという人、あるいはバカバカしい、エロさ満点の歌詞の意味がすべて理解できるほど英語の堪能な人からは高い評価を得られないかもしれませんが、私としては「そこはご愛嬌」と言ってしまえる範囲内だと思えるので問題なしです。

 ③⑨のバラード2曲も素晴らしい。私としてはほぼ完璧な作品。文句なしで2009年のNo.1です。

'Death To All But Metal' オープニングナンバー。いい曲ですね。


'Community Property’良い子は見ちゃだめ(笑)


blogamazon.gif
MySpaceで試聴する

スポンサーサイト
レビュー trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>tana-kさん
このアルバムは賛否両論くっきり分かれているようですね。
確かに、このPVはやりすぎだ(笑)。英語がわかったら、恥ずかしくて聴いてられないのかもしれませんね。日本人でよかった(笑)。
tomkit URL 01/02//Sat. 21 :16[編集]



おぉー なんともエロいですね。(笑
しかし、STEEL PANTHERは未聴だったのですが確かに80年代臭プンプンで、聴いてるとあの頃の記憶が蘇ってきそうで良いですね~!
とても懐かしい感じがします。
tana-k URL 01/02//Sat. 08 :15[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/983-eee250bd