- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2009/12/31//Thu.
2009年 年間CDランキング BEST29
1  Steel Panther / Feel The Steel
2  Hinder / Take It To The Limit
3  Sirenia / The 13th Floor
4  Grand Design / Time Elevation
5  Delain / April Rain
6  Hammerfall / No Sacrifice, No Victory
7  Bad Habit / Above And Beyond
8  The Answer / Everyday Demons
9  Vision Divine / 9 Degrees West Of The Moon
10 Impellitteri / Wicked Maiden
11 Dawn Of Destiny / Rebellion In Heaven
12 陰陽座 / 金剛九尾
13 Stream Of Passion / The Flame Within
14 Gorod / Process Of A New Decline
15 The Agonist / Lullabies For The Dormant Mind
16 Gotthard / Need To Believe
17 Lacuna Coil / Shallow Life
18 The Poodles / Clash Of The Elements
19 Lamb Of God / Wrath
20 Skindred / Shark Bites & Dog Fights
21 Insomnium / Across The Dark
22 Leaves' Eyes / Njord
23 Matthau Mikojan / Mania For Life
24 Dead By April / Dead By April
25 Týr / By The Light Of The Northern Star
26 Scar Symmetry / Dark Matter Dimensions
27 Blackguard / Profugus Mortis
28 Amorphis / Skyforger
29 H.E.A.T / H.E.A.T


 以前 こちらの記事 で書いた基準に則り、約150枚からランキングして上記の結果となりました。何とか年内に間に合ってよかったです(笑)。

 大まかな今年の傾向としては

①80年代の香り漂う良質の作品に数多くめぐり合えた。
②デス系の上位ランクインが非常に少ない。
③「国産メタルバンド」の作品を聴く機会が少なかった。
④アルバムの前半に素晴らしい曲が集中していて、後半に息切れする作品が非常に多かった。

 ①については、1位STEEL PANTHER、2位HINDER、4位GRAND DESIGN、7位BAD HABITと多くの作品が上位にランクイン。ここ数年なかった特徴だったかな、と思います。

 ②については、デス系で最上位が14位のGORODという意外な結果に自分でも驚いています。例年同様、多くのデス系の新譜を聴いてはいたんですが。

 ③については、ここ数年積極的に聴くようになっていて、今年もあえて避けて通ったわけではなかったのですが、ランクインしたのは陰陽座のみ。ちょっと寂しい結果でしたね。

 ④については、まあ、これは今年だけの話ではありませんが、アルバムの前半を聴いた時点では「これはすごい!」と思っても、中頃以降に尻すぼみ・・・というのが非常に多かったです。(具体的に言うならALESTORM、AMORPHIS、DEAD BY APRIL、LACUNA COIL、LEAVES' EYES、THE POODLES、SCAR SYMMETRY、STREAM OF PASSIONなど)意図的に前半にいい曲を集めているのか、私の集中力がアルバム一枚程度の時間も持続しないために、後半に収録されている名曲の存在を聴き逃しているのか・・・後者だとショックだな(笑)。

 大御所では、BON JOVI、DREAM THEATER、MEGADETHについて、各所で高評価のレビューを見かけますが、私にとっては少々期待はずれ。特にBON JOVIはここ数作では久しぶりのランク外。その他、期待していたところではSAVAGE CIRCUS、KRYPTERIA、KORPIKLAANI、ELIS、KALEVARA、DALRIADAあたりが私にとっては今ひとつの出来で残念でした。

 ランクインしたアルバムでは2位HINDER、9位のVISION DIVINE、11位のDAWN OF DESTINYのレビューをすでに掲載しましたが、年末休みの間に結構時間があったので、1位STEEL PANTHER、3位SIRENIA、4位GRAND DESIGN、13位STREAM OF PASSION、14位GOROD、20位SKINDRED、21位INSOMNIUM、23位MATTHAU MIKOJAN、25位Týrの9作品のレビューを書き上げたので、近日中にアップさせていただきます。ご興味のある方はまたご訪問ください。

 これだけ更新間隔が開いても当ブログの記事を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるようで、大変ありがたいことだと思っております。書きたいことは山ほどあるのですが、なかなか時間がとれず、これからも相当不定期な更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 では、来年もいい作品にたくさん出会えますように!



 ※昨年以前のランキングをご覧になりたい方は左サイドバーの 【FAVORITE CD RANKING OF THE YEAR】 のコーナーからどうぞ。 

 ※今年購入したメタルCD一覧は こちらの記事 からご確認ください。
スポンサーサイト
年間ベストCDランキング('87以降) trackback(1) comment(10)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>よしよさん
コメントありがとうございます。

THE POODLESはボートラ付きで来月日本盤が出るようですので、購入されるようでしたら、それまで待ってから購入されるといいかもしれませんね。

トラックバック、私からもさせていただきます・・・が、トラックバックというものをしたことがないので、きちんとできるかどうか不安ありです(笑)
tomkit URL 01/08//Fri. 22 :43[編集]



こんばんは。ご無沙汰しております。
僕が聴いたことあるのは29枚中8枚でした。未聴のものの中ではTHE POODLESが気になりますね。
トラックバックさせていただきます。
今年もよろしくお願いします!
よしよ URL 01/08//Fri. 19 :18[編集]



>SEVENさん
今年もよろしくお願いします!
GRAND DESIGNすごく気に入ったのですが、ご紹介いただいたSEVENさんには今ひとつだったとのことで、なんだか複雑な気分です(笑)。
特にスクリーモ系に関してはSEVENさんから教えていただく機会が多いので、今年も色々教えてくださいね!
tomkit URL 01/03//Sun. 21 :20[編集]



こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。

GRAND DESIGNが4位に!ご紹介しておきながら、自身の耳にはもう1つになっていたので心配しておりましたがお耳に合ってよかったです。

自分も傾向としてアルバム全体を楽しみきれない感覚がありました(苦笑)少しホッとしていたりして。

女声Vo.物も聴いたものの中にストライクは少なかったんですよね。今年は何かビビっと来るものに出逢いたいところです。

自分はプラスEMO/Alternative系Rockも候補に入ってくるのでもう少し整理してまとめる予定です。

今年も刺激のある音、ご紹介くださいませ^^
SEVEN URL 01/03//Sun. 13 :32[編集]



>tana-kさん
SIRENIA、よかったですよねえ。
私も年のせいだ、とは思いたくないですね(笑)。
でも、たまに、「いつまでメタルを聴き続けるんだろう」とか「聴くのをやめるとしたら、そのきっかけ何だろう」とか考えたりしますね。もうアラフォーですから(笑)。
tomkit URL 01/02//Sat. 21 :11[編集]



上位に入っておりますSIRENIA、前作に引き続き今回もとても良かったです♪

年間CDランキングは さすがtomkitさん、幅広く聴いてらっしゃるのがよく分かりますね~。

私も最近DEATH系で、確かにカッコイイんだけど凄く気に入るのが少なくて、それはきっと年をとったせいなのか!? などと悩んでいるところです。(笑 
tana-k URL 01/02//Sat. 07 :43[編集]



>ジェイさん
ご無沙汰してます!お元気ですか?
「デス命」のジェイさんがSTEEL PANTHER気に入ってると聞いて少し驚きました(笑)
たまに更新するので、また遊びに来てください。

>ねねさん
陰陽座は最初はイマイチだったんですが、だんだん好きになりました。
BAD HABITもさわやかでいいですよね。

>akeさん
色々聴いてみて充実のメタルライフをお過ごしください。
tomkit URL 01/01//Fri. 19 :37[編集]



HinderとDelainが上位に入ってて嬉しいです^^
Leaves'Eyesも入ってますね。(美女と野獣ものが少なくてちょっと寂しかったですね。)
来年も よろしくです。
ake URL 12/31//Thu. 23 :00[編集]



お~♪ 陰陽座もランクインしてる…
Bad Habitは、私の中でも、かなり上位なので、おお~って、思いました。

来年も、宜しくです♪
ねね URL 12/31//Thu. 20 :54[編集]



ランキング待ってました!
1位のSTEEL PANTHERは私も結構気に入ってます♪
ただ、他の上位のバンドを知らない^^;
チェックしてみよぉっと^^

来年もヨロシクです!
ジェイ★ URL 12/31//Thu. 20 :21[編集]



秘密にする