- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2009/02/04//Wed.
【レビュー】VISION DIVINE”9DEGREES WEST OF THE MOON”
blogvisiondivine.jpg

★★★★★ ★★★☆

 RHAPSODY OF FIREからファビオ・リオーネが復帰した、イタリアのVISION DIVINEの6th。

 ドラマティックさも過剰になると暑苦しくなるわけでして、私はそんな理由からRHAPSODY OF FIREが苦手なんです。ですから、RHAPSODY OF FIREからファビオ・リオーネが復帰!・・・と言われても特に期待が高まるわけでもなかったんですが(笑)、これは気に入りましたね。「KAMELOT風ドラマティックメタル」が炸裂している高品質な作品だと思いました。

 盛り上がるべきところが「適度に」ドラマティックで、しかもサビのメロディがすごく耳に残りますね。②のヴァイオレットローーンリネーーースとか⑦のノーモー、ノーモーーーのあたり、⑤のラーウドーミーアーーなんか、思わず口ずさんでしまいます。

 このバンドはそれほど熱心にフォローしていなかったため記憶がおぼろげで、前Vo.ミケーレ・ルッピとの比較はできず、いい加減なことを言うと熱心なファンからお叱りを受けるかもしれませんが、Vo.の交代は「吉」とでたのではないでしょうか。

 さすがにCenter Of The UniverseForeverクラスの名曲はありませんが作品のテイストはKAMELOTに似ているのではないかと。Vo.をロイ・カーンに変えたらそのまま「KAMELOTの新作です。」と言っても受け入れられそうな気がします。

 ⑩のジューダスのカバー’Touch Of Evil’も素晴らしい。

 強いて言えば、ハイライトとなるべきであろう、タイトルナンバーの⑨が最もつまらなかったことと、
①はもう少しコンパクトでも良かったかな(中盤以降ダレる)と思いますが、それでも私としては「星8.5」。年間お気に入りランキング上位圏内ですね。

 これは買ってよかった。危うくスルーするところでした。


MySpaceで試聴する
スポンサーサイト
レビュー trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>あけさん
ぜひ全部聴いてみてください。

>ねねさん
ジャケもいい感じですよね。
tomkit URL 02/09//Mon. 23 :49[編集]



私も、HMVので、試聴しましたが、2、5、7いいな~と、思いました。
個人的に、ブルーを基調としたジャケが、好みですね。
ねね URL 02/09//Mon. 14 :40[編集]



凄く熱く語ってますね^^
HMVのサンプルでも少し聴きましたが、’Touch Of Evil’のイントロかっこいいですね~ 
全部聴いてみたいです。
あけ URL 02/05//Thu. 23 :29[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/967-cb368abc