- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2008/12/23//Tue.
2008年 年間CDランキング BEST 28
1 Eluveitie / Slanía
2 The Rasmus / Black Roses
3 Ill Niño / Enigma
4 Nickelback / Dark Horse
5 In This Moment / The Dream
6 UnSun / The End Of Life
7 少女病 / 葬月エクレシア
8 Escape The Fate / This War Is Ours
9 Haggard / Tales of Ithiria
10 Meshuggah / Obzen
11 KALEVALA(КАЛЕВАЛА) / Kudel' Belosnezhnogo L'na(Кудель белоснежного льна)
12 陰陽座 / 魑魅魍魎
13 Serenity / Fallen Sanctuary
14 Kivimetsan Druidi / Shadowheart
15 Teräsbetoni / Myrskyntuoja
16 Power Quest / Master Of Illusion
17 Sonic Syndicate / Love And Other Disaster
18 Scars On Broadway / Scars On Broadway
19 In Extremo / Sängerkrieg
20 Deadlock / Manifesto
21 Trivium / 将軍
22 Tesla / Forever More
23 Týr / Land
24 Lordi / Deadache
25 Dalriada / Szelek
26 In Flames / A Sense of Purpose
27 Eden's Curse / The Second Coming
28 Scar Symmetry / Holographic Universe

 (↑当ブログでレビューした作品については白太字でリンクしてますので、よかったらそちらもご覧ください。)

 上記のような結果になりました。毎年のことですが、どうしても一年の前半に聴いた作品の印象が薄くなりがちで、ここ一週間ほど意識的に今年の前半に発売された作品の「復習」をしてました。それでもやはり、どうしてもここ最近聴いた作品が上位にランクインしがちになってしまいます。

 そんなハンデを乗り越えて1位に選出させていただいたのが3月に購入したELVEITIE。1stは少し気に入ったかな、という程度だったので(すでに中古ショップに売り払ってしまってました・・失敗したな)、購入しようかどうかを迷っていたほど期待薄だったのですが、数回聴いた時点で「これが今年のトップかな。」という予感があったほどの傑作でした。笛の多用による美メロの洪水に疾走感にデス声。「笛メタル」に深く傾倒しているわけではないので、その筋の人には「まだまだ甘い」と言われてしまいそうですが、私がこれまで聴いた「笛メタル」では笛の存在も最もうまく生かしてるな、と思いました。

 2位はTHE RASMUS。1位のELVEITIEとは全然音楽性が違いますね。こんなワン・ツーフィニッシュのメタラーさんはそうはいないかも(笑)。このバンドは前々作が2004年の9位、前作が2005年の4位、そして新作が今年の2位。「ハズレることはないだろう」と、最も安心して聴けるバンドかもしれません。地味といえば地味ですが、好きなものは好き(笑)。

 3位はIll Nino。巷で全く話題になっていないように思いますが、いたるところに漂うラテンの香りにやられました。4位のNICKELBACKも「さすが」の一言。王道を極めつつある(すでに極めたかも)感じですね。NICKELBACKを聴くといつも思うのですが、METALLICAがブラック・アルバムの成功以降、すなわちLOAD、RELORDで実践したかったのはNICKELBACK的方向性だったのではないかなあ、と。Vo.スタイルも似ていますしね。

 話のついでにMEATALLICAの新作について。基本的に当ブログのレビューでは、さほど気にいらなかった作品の記事を書くことにエネルギーを使いたくはないので、METALLICAの新作については触れませんでした(苦笑)。事前の期待が結構高かったので「何度も聴けば好きになるのかも。」と思いながらしばらく聴いてみましたが、残念ながら全く良さがわかりませんでした。その点、GUNS N' ROSESの新作は全く期待していなかった分、METALLICAよりも多少は良かったかな、と。

 ただ、私ごときがこれら大物バンドの新作についてどう思うかということは本当にどうでもいいことで、世間一般的にロック・メタルについて語られる機会が増えるきっかけとなれば、デトロイト・メタル・シティによって一時的にメタル近辺が盛り上がった今年に超大物の新作が出ることで、大きなうねりが起こればいいなあ・・・と思いましたが、それほどの動きにはならなかったですね。

 その他、期待していたけど残念だったなあ、という作品はOPETH、INTO ETERNITY、POISONBLACKなど。

 上記のような期待していたバンドの新作に肩透かしを食らった反面、UnSun、少女病、Escape The Fate、Kalevala、Kivimetsan druidiのような、新人さん、あるいは去年までその存在を知らなかったバンドが上位にランクインしているのも今年の特徴かな、と。中でもロシアのKalevalaは今月知った超掘り出し物。レビューも書いたのでここではしつこく言いませんが、本当によかった。

 なんだかまとまらないうちに結構な長さになったので、この辺で終わります(笑)。

 ・昨年以前のランキングをご覧になりたい方は左サイドバーの 【FAVORITE CD RANKING OF THE YEAR】 のコーナーからどうぞ。 

 ・今年購入したメタルCD一覧は こちら からどうぞ。

 では、来年もいい作品にたくさん出会えますように!
スポンサーサイト
年間ベストCDランキング('87以降) trackback(0) comment(7)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>ねねさん
最近知ったんですが、結構色々買ってらっしゃるみたいですね。今年もガンガンいきましょう!

>あけちゃん
今年もいろんなバンドを積極的に探求してくださいね。

>よしさん
ILL NINO、おすすめですよ。
いろいろなサイトの年間ランキングを見てみましたが、私以外に選出している人は見当たりませんでしたが・・・もし実際に聴いてみて、気に入らなかったらすいません。

>よしよさん
KALEVALAいいですよ。今月のB!誌の輸入盤売り上げランキングでかなり上位に名前があり、うれしかったです。色々参考にしてもらえるとうれしいです。

>YUMIKAさん
一方的だなんてとんでもない。こちらこそお世話になります。
YUMIKAさんにもKALEVALAはオススメしたいなあ。きっと気に入る・・・気がします。

tomkit URL 01/23//Fri. 23 :27[編集]



こんにちは~。今年もお世話になります♪←一方的にかい!(笑)

Kivimetsan Druidi、昨日買ってきたところでちょうど今聴いているところです。走るところは走ってくれて、なかなか気持ちよく最後まで聴かせますね。

私も昨年買ったHaggard、これもなかなか……。イヤホンでダイレクトに聴くと、染みるメロディに思わず涙が出そうに。
やっぱりコレ系は好きですねぇ。
YUMIKA URL 01/04//Sun. 16 :11[編集]



年間ベスト早いですね。しかもジャンルが広くて参考になります。個人的にはKALEVALAに興味津々。

僕のブログでも音楽を聴き始めた95年から今年まで年間ベストを更新していく予定です。08年分は1月後半くらい。・・・かな
よしよ URL 12/26//Fri. 08 :29[編集]



いや~、もうランキングの季節なんですよね。
まだ全然決まってません^^;

でも聴いたことが無いバンドが半分以上。
最近は金欠で手堅いとこしか買って無いのでメジャーなアルバムが多いです。
Ill Niñoとか興味があったんで買ってみようと思いますw
よし URL 12/25//Thu. 21 :29[編集]



Ill Niño は3位でしたね^^;
あけちゃん URL 12/24//Wed. 22 :58[編集]



Ill Niño が2位だったのが嬉しいです。私の中ではNickelbackと同率一位だったので。私もラテン系のリズムが頭に残ってお気に入りです。 The Rasmus とDeadlockの位置が逆転してましたけど、Eluveitieは欲しいCDです。好きなのが上位にあると嬉しいもんですね^^
あけちゃん URL 12/24//Wed. 22 :52[編集]



私も、いいな~っと、感じてたものが、上位に入っていました~
THE RASMUS、Nickelback、IN THIS MOMENT、UnSun、Trivium、Scar Symmetryあたりは、私の中でも、今年の上位です♪
ねね URL 12/24//Wed. 21 :57[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/945-7c6b3c87