- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2008/11/21//Fri.
【レビュー】HAGGARD”TALES OF ITHIRIA”
bloghaggard.jpg

★★★★★ ★★★★

 ドイツのHAGGARD、個人的には待望の新作です。夏にHMVで予約してたんですが、延期、延期の連続に痺れを切らせてキャンセル。結局アマゾンで購入し、やっと先月到着しました。

 とりあえずはメンバー構成から説明したくなるこのバンド。はっきり言って、結局のところ何人組のバンドなのか、よくわからないです(苦笑)。ブックレットのメンバー写真には12人写っているのですが、クレジットでは’MUSICIANS’に21人、’ADDISIONAL MUSICIANS’に9人の記載があるので、21人組のバンドなのかな、と。

 で、どういう構成で21人なんだ、ということなんですが、G.兼Vo.のAsis NasseriをリーダーにG、Ds、B、ソプラノ×2、テノール、ピアノ、ヴァイオリン×3、チェロ×2、ヴィオラ、フルート、クラリネット、オーボエ、ティンパニー、その他聞いたことのない楽器少々(笑)。この構成が音楽性を物語ってると思うのですが、かなりクラシック寄りの音楽です。

 前作”EPPUR SI MUOVE”には’Per Aspera Ad Astra’という超お気に入りの曲があったのですが、アルバムトータルで”最高!”と思えるほどの感激は得られませんでした。本作品では方向性は前作そのままに、インストをうまく絡めて素晴らしい作品を作り上げたな、と思いました。

 全11曲で①③⑤⑦⑩がインスト。インストは全くメタル色なし。メタル色はないんですが、①での渋い低音のナレーションにぞくぞくします。この時点でこの作品にどっぷりつかる準備は万端整った、という気持ちになりますね。期待を高める絶妙のオープニング。名作”OPERATION:MINDCRIME”とは違った意味で’聴く映画’という感じ。おそらく全編の歌詞は、何らかのコンセプトに基づいた世界観が構築されているのではないかと思うので、できれば内容を把握したいものです。
 
 間違っても「メタラー万人受け」はしない音楽です。はっきり言って地味です。が、もともと私は男女ツインVo.、デス声+女性Vo.、デス声+ノーマルVo.といった「複数ヴォーカル制」が非常に好みなので、このバンドの「デス声+ソプラノ+テノールの混在」が何とも心地よいです。それにプラスして、これまた私の大好きなヴァイオリンまであるのですから、もう言うことなしです(笑)。特に⑧Chapter IV: The Sleeping Child ヴァイオリンのイントロで始まり、適度に疾走し、デス声も炸裂していてしびれます。続く⑨では一転してゲストの女性Vo.による美しい曲。こういうメリハリもいいですね。
 
 こんな大所帯で、かつ、リスナー層も限られていて活動を続けるだけの稼ぎを得ることができるのだろうか、と余計な心配までしてしまいますが、ヨーロッパではこの手のマニアックなメタルもそれなりの需要があるようですし、何とかこの方向性で末永く活動してほしいものです。


MySpaceで試聴する
スポンサーサイト
レビュー trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>ねねさん
クラシックとかロックバンドのベースとか、昔から音楽活動に積極的だったんですね。
このバンド、興味があればぜひ聴いてみてくださいね。

>あけちゃん
確かに中世的ですね。
デス声に母性本能くすぐられるって・・・デスばっかり聴きすぎて感覚がおかしくなっちゃいましたか?(笑)私のせいですかね(笑)
tomkit URL 11/25//Tue. 23 :23[編集]



私流に言うと「中世的な音楽」ですね。本当にお芝居を聴いてるかのようですぅ。地味~~^^;
でも、HIJO DE LA LUNA・・が軽やかで気に入りました。それと地の底から響くようなデス声がなんか 母性本能くすぐられて好きです^^;
あけちゃん URL 11/22//Sat. 23 :49[編集]



元々、クラッシックのオーケストラに小学生の頃、入る予定(転校したので、入れなかったのですが)だったので、このバンドの音には、かなり、興味深いものを感じます。

これは、要チェックバンドです♪
・・・と、思った私は、マニアックなんでしょうかねぇ(笑
ねね URL 11/22//Sat. 16 :02[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/929-7710d2d5