- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2008/11/02//Sun.
【レビュー】THE RASMUS"BLACK ROSES"

MySpaceで試聴する
Amazonで詳しく情報を見る

★★★★★ ★★★★

 フィンランドのTHE RASMUSの7th。

 ①の試聴段階 でかなり期待に胸膨らませて発売を待っていたのですが、もともと高かった期待値を軽く上回る最高の作品です。哀愁漂う曲作りがなんてうまいバンドなんだろう、と感心せずにはいられません。

 彼らの作品は4th”INTO”から聴いているのですが、メランコリックなメロディアス・ロックという土台に変化はないものの、その4thから5th、6thと作品を追うごとに明から暗へ、軽から重へ作風がシフトしていました。本作品は、路線的に最もバランスがよく、一般的な評価も高かったと思われる5th”DEAD LETTERS”に最も近い感じがします。

 個人的には前作(6th)”HIDE FROM THE SUN”もかなり好きなのですが、必要以上にサウンドプロダクションが’ダーク&へヴィ’に偏っていたように思え、本作による「ゆり戻し」は大歓迎です。

 プロデュースをあのスーパーヒットメイカー、デスモンド・チャイルド(BON JOVI、AEROSMITH、KISS、SCORPIONS、ALICE COOPERなどで有名)が手がけた、ということも話題になっていますが、なんと、ミックスはマイケル・ワグナー(METALLICA、MOTREY CRUE、SKID ROW、DOKKEN、ACCEPT、EXTREMEなどで有名)。なんて豪華なんだ。

 ライナー・ノーツによるとNIGHTWISHのアネット・オルソンとのデュエット曲をレコーディングしたものの本作に収録しなかったとのこと。何かの機会に世に出るでしょうから、そちらも楽しみにしたいです。

 余談ですが、シンプルな「黒いバラ」のアートワークはVo.のラウリのデザインだそうです。素敵ですね。 
スポンサーサイト
レビュー trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>あけちゃん
私も相当気に入ってますよ。
確かに、CDの色、ケースと同化してますね(笑)

>ねねさん
私も満点に近いです。
ベビーじゃなくてヘビーですね(笑)
tomkit URL 11/07//Fri. 20 :24[編集]



これは、本当の私の中でも★の数が満点です♪
Living In A World Without You は、かなり、ベビーローテーションで聴いてます(笑
ジャケが、シンプルで素敵ですよね。
シンプルイズベスト?って感じでしょうかねぇ・・・
ねね URL 11/04//Tue. 07 :34[編集]



これもいいですよね~。トムさんのLIVEで前作にはまって、今回も買いました^^ 正直、初めは前作の方がインパクトあって良かったなぁ~と思ったんです。でも何度も聴くうちに味が出てきてやっぱり買って良かった^^デュエット曲是非聴きたいですねぇ。
余談ですが、CDの色とパッケージ内部の黒色が同化していて、「あ!入ってない!」って焦りました(爆)
あけちゃん URL 11/03//Mon. 15 :33[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/913-d7f10042