- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2008/10/07//Tue.
【レビュー】ILL NINO"ENIGMA"


Amazonで詳しく情報を見る
MySpaceで試聴する

★★★★★ ★★★★

 ニュージャージー出身のILL NINOの4th”ENIGMA”。私は3月に輸入盤で購入していました。最近日本でも発売になったとのことで、B!誌今月号でレビューされていましたが、点数が低かった(78点)ことが若干悔しく(笑)、レビューしてみることにしました(私はB!誌批判論者ではありません。いつも参考にさせてもらってると思っていますので、念のため)。

 アグレッシブな曲ももちろん魅力的なんですが、咆哮がメインではない(あるいは全く使わない)曲が半数程度あり、当然のように何かと比較対照となるSOULFLYほどの「荒々しさ」はさほど感じません。そして、ギターソロが「ラテンの香り」で何ともいえない哀愁を醸し出していて、独特の個性を生み出しています。トライバル・メタルというとSOULFLYEKTMORFとこのILL NINOの3バンドしか思い浮かびませんが、最もソフィスティケイトされた感じですね。

 「トライバルなのに都会的」「へヴィでありながら哀愁も感じる」-このミスマッチ感覚がいいのかもしれません。素晴らしい作品だと思います。

”This Is War” 現時点での代表曲は3rd収録のこの曲でしょうか。



 
スポンサーサイト
レビュー trackback(0) comment(6)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>あけちゃん
買いましたか^^
じっくり聴いて楽しんでくださいね。
tomkit URL 10/30//Thu. 23 :56[編集]



アルバム注文したのが今日届きました。RASMUS(輸入盤)と陰陽座といっぺんに買ったんですが、このアルバム一番に開封し今 聴き入ってます^^良かった^^
あけちゃん URL 10/26//Sun. 22 :16[編集]



Finger Paintingです。こればかり聴いてしまいました^^
あけちゃん URL 10/09//Thu. 00 :28[編集]



>あけちゃん
②の曲ってどれのことでしょうか・・・?
いずれにしてもいいバンドだと思います。

>ねねさん
ワイルドな男性がお好きなんですね(爆
tomkit URL 10/08//Wed. 23 :51[編集]



ミスマッチな感じがいいですねぇ。
元々ラテンミュージックも好きなので、すんなり耳に馴染みました。
ドレッドヘアを振り乱してるVoさん、男の色気を感じてしまったのは、私だけかな~(笑
ねね URL 10/08//Wed. 11 :23[編集]



②の曲 中近東風の出だしがいいなと思ってたら雄叫びが。。このギャップが面白いですね。
あけちゃん URL 10/07//Tue. 23 :45[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/891-52e85153