- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2008/02/16//Sat.
フィンランドのメタルCDネット通販サイト比較
 フィンランド産メタルバンドが日本での人気をどんどん拡大してきている昨今、日本盤が発売されているフィンランドのバンドだけでは飽き足らず、日本でまだ紹介されていないバンドを積極的に発掘しよう!という私のような物好きな(笑)方が読者の皆様の中にもいらっしゃいませんでしょうか?

 ・・・そんな人、いないか(笑)。いや、もし今はいないとしても、これから増えるとうれしいな、と思いまして、これまで私が利用した経験のある、フィンランドから日本まで発送してくれる【メタルCDネット通販サイト】の使い勝手の良し悪しを、自分自身の頭の中を整理する意味も込めて記事にしてみたいと思います。よろしければご参考ください(ただし、トラブルがあっても責任は取れません。あくまでも私の主観ですので、あしからず)。

 うまくまとめて買えば、日本のショップへの入荷を待ったり、取り寄せをお願いするより安くて早いですよ!

MORE MUSIC.FI

サイトの言語:英語・フィンランド語選択可
カード     :VISA使用可。他のカードについては覚えてません。
PayPal   :使用可
在庫について:フィンランドのバンドのみ在庫している。
送料     :Economy(到着まで12-45日)、Priority(5-10日)、
Registered delivery(5-10日配達中の紛失などに
対する保障付き)の3種類から選択。
 1枚 2.4ユーロ(E)/4.9ユーロ(P)/ 6.4ユーロ(R)
 2枚 4.35      8.0    15.1
 4枚 4.35      8.0    15.1
 8枚 11.9     21.6    24
備考     :
 一度、注文してから到着するまですっごく時間がかかったことがあって、「今回遅くない?」ってメールを出したら、「お客様は今回、Economyを選択されましたので・・・今まではPriorityでした。」と、それはそれは丁寧なお返事が。忘れてました。Economyにしてたことを(苦笑)。Economyは本当に遅いです。忘れた頃にやってきます。
 マニアックなフィンランド産メタルバンドも網羅していますが、最近は新譜の入荷が迅速ではないような気がします。

SWAMP MUSIC

サイトの言語:フィンランド語
カード     :VISA MASTER使用可。
PayPal   :使用不可
在庫について:メタルも、メタル以外も豊富だと思います。
送料     :1枚 3.9ユーロ
         2-3枚 6 ユーロ
         4-5枚 8.5ユーロ
配達期間  :1週間程度
備考     :
 在庫情報は月2回更新。フィンランド語のみなのはイタいところだが、INFOに英語での説明がある。また、HELPにユーザー入力ページのフィンランド語の英訳が載っているのでがんばれば何とかなります。注文した商品が在庫切れでも事前連絡はなく、到着した小包の中の納品書に「在庫切れ」と書かれてあるだけ(笑)。サイトで購入手続きした時の価格の半額で結構です、というケースもありました。結構アバウトなところもありますね(笑)。私がフィンランド語を読めないことにより、ちょっとした勘違いをしていたことがメールのやり取りでわかったのですが、「近いうちに正式に英語のページ作るのでよろしくね。」とのことでした。

RECORD SHOP X

サイトの言語:英語
カード     :VISA MASTER使用可。
PayPal   :使用可
在庫について:メタルも、メタル以外も豊富だと思います。
送料     :カードの場合 2.5ユーロ/1配達
         PayPalの場合2.5ユーロから/1配達
配達期間  :1週間程度
備考     :
 トップページに”We ship worldwide!”と書いてあるので安心感があります。比較的新譜の入荷が早いような気がしますね。

【まとめ】
 備考欄のコメントは少なめでしたが、PayPalが使えること、送料が安いこと、英語であることなど、総合的にRECORD SHOP Xが私の一番のオススメです。続いてSWAMP、最後にMORE MUSIC.FIです。でも、フィンランド語を攻略する労力をかけたくない人はSWAMPはスルーしたほうがいいと思います。最初は結構面倒だと思います。

 繰り返しますが、これらのサイトのご利用は自己責任でお願いしますね。

 今回ご紹介したサイト以外でお勧めのお店をご存知の人がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/845-6da283a1