- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2008/01/17//Thu.
【レビュー】MORIAN”SENTINELS OF THE SUN”


このCDの情報をAmazon.co.jpで詳しく見る
MySpaceで4曲試聴する

★★★★★ ★★★★

 去年気に入ってかなりの回数聴きこんだCDなのですが、他サイトでレビューはおろか、良い、悪いといった「何らかの評判」さえも聞かないので(mixiミュージックでもこのバンドの曲を再生していたのは私を含めてたった3人でした)、ちょっと取り上げてみることにしました。

 フィンランドのMORIANのデビューアルバムです。一言で言ってしまえば「極上のメランコリック・ゴシック・メタル」です。この枕詞から頭に浮かぶSENTENCEDCHARONPOISONBLACK、・・・・こういうバンドがツボだという人にはうってつけのバンドではないかと思います。ほんと、フィンランドはこういうバンドの裾野がなんと広いことか。

 「メランコリック」と言ってもほのかに哀愁を感じる程度で、決して「儚さ、もの悲しさ」をクローズアップしているわけではありません。むしろ、力強い骨太ロック的要素も色濃いので、そういう意味では、「フィニッシュ・メイル・ゴシックは暗くてちょっと・・・」という人にも十分受け入れられる音楽性ではないかな、と思います。先ほど挙げたバンドの中ではCHARONが一番近いかな?

 でしゃばり過ぎないキーボードのメロディ、ごくたまに挿入される女性Vo.も非常に効果的に思えます。そして、サビのメロディラインがすごく印象に残りますね。思わず口ずさみたくなります。残念ながら現時点では日本盤未発売ですが、これからの世界的な活躍を期待したいバンドです。
スポンサーサイト
レビュー trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/814-dae2d401