- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2008/01/11//Fri.
2007年 HR/HM総括
 「総括」なんていうと仰々しいですが、前回の記事ではあまりにも記事の更新が久しぶりすぎて、お気に入りのCDのリストを発表しただけで力尽きたので、ざくっとコメントしようかな、というのが今回の記事の趣旨です。

 よしさんからもコメントいただきましたが、例年以上に「メロディ重視」というかデス・ブラックにゴシックなども含めた「暗黒系」のセレクトが少ない結果となりました。こういう方面の作品もいろいろ聴いてはいたのですが、心に響くものが見当たらず、残念でした。

 1位のSCORPIONSにしても積極的に選出した、というよりも、あれこれ消去しているうちに残っちゃった、という感じがしないでもないのですが、それでも本当に素晴らしかったと思います。ハートにぐっと来るメロディがこれでもか、と洪水のようにあふれ出てくる感じで。そしてアルバムを締めくくる珠玉のバラード、’Humanity’。ここ数年で聴いたバラードでは一番感動したかも。

 マキシマム ザ ホルモンって去年初めて聴いたんですけど、すっごくいいですねえ。こういう「メタルテイストのあるごった煮音楽」、大好きです。何人かに似た感じのバンド知らない?って聞いたけど、見当たらないようで。どなたか、「マキシマム ザ ホルモンが気に入ったのならこんなバンドはいかが?」というお勧めがありましたらぜひ教えてください。洋邦問わず。

 新人賞は15位のMORIANに。メジャーなバンドがずらりと並んだ今年のランキングの中では結構マイナーなほうでしょうか。フィニッシュ・メランコリック・メタルです。ぜひ多くのメタラーに聴いてもらいたいお勧めバンドです。

 ・・・やっぱりまだ「ブログ更新リハビリ期間中」だなあ、と実感。まとまりのない文章ですいませんでした。もっと精進します(笑)。
スポンサーサイト
年間ベストCDランキング('87以降) trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/799-e07205d1