- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2007/07/26//Thu.
【またもや緊急事態】身に覚えのないカード利用・・・50万円也。(2)
 計28万円・・・参りました。折り返し、ジーンズショップにTEL。

私「カード会社に確認したんですが、来月請求予定で他にも私の名前を語って購入があったようですね。」
店「はい。計3件ですね。」
私「え?2件じゃなくて3件ですか??」
店「ええ、7/15に210000円強と7/22に140000円強ですね。」

 計50万円・・・ここまで来たら、もう笑うしかないのか。

 でも待てよ。7/15なら今月請求のはず。なんかおかしい。念のため、7/15利用分のカードの下4桁を教えてもらった。

 ち、違う!7/15利用分だけは私のカードではない!!もう全く訳がわからないです。

 ここまでをまとめると

7/10利用 130000円強 カード名義・カード番号共に私のもの。
7/15利用 210000円強 カード名義は私だがカード番号は私でない。
7/22利用 140000円強 カード名義・カード番号共に私のもの。

 相当気持ちが悪い状況です。

 カード会社からは全額返還と本社対応での調査を行なう旨、電話連絡を受けたのですが、ここまでくると、金銭的被害が生じないから一件落着、という気持ちには到底なれず、私の情報をどういう経路で犯人が入手したのか確認しないと気がすみません。ここで警察に相談することに決定。東京のITトラブル専用電話相談(正式名称忘れた)、最寄の警察署に電話相談しました。その結果、

 このようなネット決済トラブルで、カード会社から費用の返還を受ける場合は、被害者はカード所有者(私)ではなく店(ジーンズショップ)になる。店(ジーンズショップ)が警察に被害届を出さないと捜査できません。

 とのこと・・・これだけ「個人情報保護」ということが重要視されている世の中で、「個人情報の漏洩が明らかでも金銭面が解決すれば、情報漏洩された被害者からの申し出による捜査は不能」という言い分に全く納得できないのですが、「それが現法律だ」と言われればやむを得ない。

 店サイドとしては金銭面が解決すれば被害届のような面倒なことは避けたいというケースも少なくないようなのですが、再度ジーンズショップにTELし、上記の事情を話し、警察に被害届を出すようにお願いしました。社長さんから「わかりました。」と快い返事。犯人逮捕に一歩は近づいた・・・のかな?

【今回の教訓】

・トラブル時の対応を考えるとカード会社は大手の方が良いのかもしれない。(警察に教えてもらったのですが、カード会社によって対応はまちまちだそうで、このような返還に応じないところもあるそうです。全て解決したわけではありませんが、私の今回のケースではカード会社の対応は概ね良かったと思います。)

・普段使用していないカード会社からの明細書にも必ず目を通すことが必要。(たくさんカードを利用している人も多いと思いますが、明細書ちゃんと見てますか?気づかなければずーーーっと継続的に引き落とされっぱなし、ということもあるかもしれませんよ。最近は、郵送かネットで確認か選べるところも多いですが、トラブル回避のためには郵送の方がいいのかもしれませんね。)

・身の潔白を証明するために思いつくこと、できることはなるべく自分でやってみる。

 皆さんも気をつけましょう。・・・って言ってもどう気をつけたらいいのか良くわかりませんが(笑)。とりあえず、できる範囲のセキュリティレベルを上げたいと思います。

 犯人逮捕、とか何か動きがあれば、可能な範囲内でこの場で報告したいと思います。
スポンサーサイト
音楽以外 trackback(0) comment(5)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>akechanさん
そんなことも起こるんですね。
カードを使ってまた元に戻すってかなり難易度が高そう。その技術を世のため、人のために使って欲しいものです(笑)。

>YUMIKAさん
こんなことがあると「海外ネット通販はこりごり」って思う人も多いんでしょうが、辺境メタラーとしては海外ネット通販は辞めるわけにはいかないんで・・・

このカード番号はENDとSONIC CATHEDRALとmore music.fiの3つの通販でしか使ってないはずなんですよ。

どこから漏れたんでしょうねえ・・・
tomkit URL 07/28//Sat. 22 :05[編集]



うわー、気持ち悪いですね! 私もダンナも明細は必ずチェックしていますよ。幸い今のところは大丈夫なんですが、スパムメールなんかはアヤシイのがいっぱい来るし油断なりませんね。
悪質な犯罪グループが巧妙にやることも多いらしいですから、どこかから足がついてくれないと被害者が増えちゃいますね。

でも、こんな大きな金額、気付いてよかったですよ。ホントに。
YUMIKA URL 07/27//Fri. 16 :47[編集]



なんでまた そんなに!嫌ですねぇ。
私もずっと昔 知らないうちにデパートでカード使われて請求きたことあり、ないはずですが、その売り場で何を買ったのか、またサインを見せてもらい、似てましたね。でも私じゃない~~ カード使われて又元の位置に戻される事もあるので 気をつけましょう。
akechan URL 07/27//Fri. 09 :13[編集]



>よしさん
どうも!
そういえば、ずいぶん多くのカードを使っている、と以前伺いましたよね。
絞り込むことをオススメします(笑)
tomkit URL 07/26//Thu. 23 :10[編集]



いや~恐いですね。
カード使っている限り他人事では無いですよね。
使わないカードは止めて絞込んで明細書をしっかりと確認せねば。

悪人は地獄へ落ちましょう。
よし URL 07/26//Thu. 22 :46[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/785-5b054cae