- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2007/07/26//Thu.
【またもや緊急事態】身に覚えのないカード利用・・・50万円也。
 ニュースでたまに見かけることはあってもまさか自分に起こるはずはない・・・と思ったことが起こってしまいました。

 身に覚えのないカード利用の請求です。

 ここ数ヶ月使用していないクレジットカードの利用明細が昨日届きまして、「どうせ使ってないから。」と開封せずに捨てようかと思ったのですが、なんとなく中身を確認してみました(今思えば何たる幸運!)。

 すると6/25にイギリスのチケットサイトで2000円弱、7/10にジーンズショップで130000円強の買い物をしたことになっている。・・・まったく身に覚えがない。

 カード会社の電話窓口は21:00までだが、盗難時専用の24時間対応窓口にお構いなしにTEL。カード利用を停止してもらった。もやもやしながら就寝。

 今朝、まずは再度カード会社に連絡。スキミングの可能性はないのか、家族がこっそり利用した可能性はないのかなどを聞かれたのですが、このカードは、私が「JCB使用不可の海外ネット通販利用時限定」で使っているVISAカードで、常にPC脇に置いてあり、外出時に持ち歩かないのでスキミングの可能性は0。家族利用の可能性も0なので、ネット経由で情報がもれたことにまずまちがいない。カード会社は「利用停止したので今後は心配ない。これまでのことは調査する。」とのこと。

 カード会社では利用停止以上の対応が迅速に行なわれるとは思えなかったので、身の潔白を証明できそうな情報をある程度は自分で収集しなければと思い、とりあえず、請求書に記載されているジーンズショップの名前をネットで検索。すると、関東地方に実在するお店でした。早速そのジーンズショップにTELしてみました。

 「なんや、兄ちゃん、うちの決済にイチャモンつけんのか?文句あったら出るとこ出たらどうや。」なんて具合に脅かされたりして・・・などと考えながらかけましたが、女性店員が電話に出てくださり、いたって普通の応対でした(笑)。

私「○○と申します。そちらのお店から、私には身の覚えのないカード請求が来てるんですが。7/10に130000円強使ったことになってるんですが私は使ってないんです。」
店「(絶句)」
私「私は△△県に住んでますが商品はどちらに送られましたか?」
店「・・・タイです。」
私「タ、タイ!?」

 突然話がグローバルな展開に(笑)。いやあ、驚きました。店の控えのカード番号の下4桁、名前は紛れもなく私のもの。メールでも私の名前を使っていたそうです。その後少し話をしたところ、どうも、この件については、メールのやり取りなどを通じて「怪しい客かもしれない」・・・という気持ちが店側にもあったようです。

 ここまでの情報をカード会社に報告。話の内容から「私が利用したものではない」ということが少なくとも電話のオペレーターには伝わった。ここでオペレーターから衝撃の一言。

 「来月請求予定なんですが、同じお店で7/22にも140000円強の利用があったようです。」

 ・・・計約28万円也。もう、顔面蒼白ですよ、私。

 つづく(笑) 
スポンサーサイト
音楽以外 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/784-7ca13591