- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2005/09/23//Fri.
ORPHANED LAND 「MABOOL」

stars

 イスラエルのOrphaned Landの8年ぶりの3rdだそうです。まず、出身がイスラエルってだけでもそそりませんか?歌詞カードがアラビア語なのにもびっくりしました。当然と言えば当然なんですが(笑)。

 曲調を一言で表すならアラビアン・プログレ・デスという感じです。③Norra El Norraは超お気に入りで昨年一番よく放送でかけたかもしれません。この曲だけでなく、全編に漂っているアラビアンな雰囲気が強烈に独自性を主張しています。

 前半に素晴らしい曲が多いのですが、後半に俺としては(前半と比較して)今ひとつの曲が多いのが残念です。前半4.5、後半4というところです。

 もともとフォーク的要素もあることから、アコースティック・ライブのボーナスCD(ライブの収録場所がテルアビブっていうのもまた驚きです。ニュースで見る限り、戦乱の続いている危なっかしい場所っぽいのに、メタルのライブなんかやってるんですね)もいい感じです。OPETHのようにフォークオンリーのアルバムを作ってもいい仕事しそうですね。

 このアルバムを購入した後、すぐに全作品そろえたいと思ったのですが、ちょうどその時期にヤフオクで本作品以外のOrphaned Land3枚が2000円で出品されていて、値上がりなく落札できました。いままでで一番いい買い物でした(笑)。

hReview by tomkit , 2005/09/23

photo
Mabool
Orphaned Land
Century Media 2004-04-06
曲名リスト
  1. Birth of the Three (The Unification)
  2. Ocean Land (The Revelation)
  3. Kiss of Babylon (The Sins)
  4. A'salk
  5. Halo Dies (The Wrath of God)
  6. Call to Awak (The Quest)
  7. Building the Ark
  8. Norra el Norra (Entering the Ark)
  9. Calm Before the Flood
  10. Mabool (The Flood)
  11. Storm Still Rages Inside
  12. Rainbow (The Resurrection)
  1. Evil Urge [Live]
  2. Never Ending Way [Live]
  3. Mercey [Live]
  4. Beloved's Cry [Live]
  5. Orphaned's Medley: My Requiem/Seasons Unite/Of Temtation Born/Orphaned

レビュー trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/77-0646ac84