- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2007/07/05//Thu.
【緊急事態】iTUNESの曲が全部消えた!
 PCに不測の事態が発生することに備えて、iTUNESの曲は外付けハードに移動させておいたほうがいいよと、とある方からアドバイスを受け、その通りにしようと思ったのが事の始まりでした。

 いつまでもPC内に保存しておくといずれ容量的に厳しくなってくるのが目に見えていた(現時点で約60GB)ことも相俟って早速外付けハードを購入。iTUNESのデータを外付けハードに移動させ始めました。

 実は私はPCに非常に疎いんです(それどころか家電・車なども含め、機械・電気系全般に弱い)。それを自覚していながら適当に作業を始めたのが運のツキでした。

 いきなり【PCのiTUNESデータを切り取り→外付けハードに移動】させるのは、何かの拍子にデータが全部消えてしまうのではないか、という怖さがあったので【PCのiTUNESデータをコピー→外付けハードに貼り付け→PCのiTUNESデータの削除】の方が安全かなと思い、実行。

 あれ?外付けハードに曲データはあるのに、iTUNESには一曲もなし。そして、外付けハードの曲データをiTUNESに戻すことができない!!この時点でもうパニックですよ(苦笑)。PCに曲データを戻したり、色々試している間に今度はiTUNESが起動しなくなりました・・・

 ・・・や、やばい。こりゃ大変だあ・・・

 落ち着いてiTUNESをアップル社のサイトから再インストール。これで何とかiTUNESが起動。そして外付けハードの曲データを恐る恐るiTUNESに・・・

 も、戻った~~~!!

 ということで、結局、曲は元通りに戻ったんです。題名を見て驚いた方、すいませんでした(笑)。

 しかし、ものすごく困った事態が発生してます。

 当たり前なんですが、マイレート・コメントが全部消えてしまいました・・・

 iTUNESには曲ごとに星一つから星五つまで点数を付けられるんですが(マイレート機能)、私はiTUNESに入れている約12000曲全てにマイレートをつけていたんです。インスト曲は気に入っても気に入らなくても星一つ(要するに、星一つ=インスト曲という目印として使っていました)。それ以外の曲を星二つから星五つまでの4段階でチェックしていたんです。後でお気に入りCDのランキングをする時にすごく便利でしたし、ネット放送をするときは星五つの曲のみを放送していましたので、そういう意味でも重宝していました。

 そしてコメント欄。ここにも全ての曲にタグ感覚でキーワード -バンドの出身国とジャンルと特徴など- を入力していたんです。例えばBON JOVIなら「アメリカ ロック」NIGHTWISHなら「フィンランド フィメール ゴシック オペラティック」INTO ETERNITYなら「カナダ プログレ デス声 普通声」という具合に。さすがに一曲ごとにコメントを変えるのは面倒なので基本的にはバンドごとに共通コメントにしていましたが、「バラード」と「カバー」のみ曲ごとに追加で入力していました。

 これによってその時の気分に合う系統の曲をまとめた聴けたり、ネット放送する時に特集を組みやすかったんです。「女性Vo.特集」とか「フィンランド特集」とか「バラード特集」など。

 全てがパアです・・・

 というわけでこれからしばらくネット放送・mixi版REMRIAはお休みします。

 立ち直るまでブログの更新もお休みするかも(苦笑)。
 
スポンサーサイト
音楽全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>杏さん
現在復習中・・・
死ぬまで続きそうな復習ですね(笑)
tomkit URL 07/11//Wed. 22 :51[編集]



復習だと思ってもう一度…
って数が半端じゃないですよね(^ー^;A
でも頑張って下さいっo(・`ω・)キュw
杏☆ URL 07/10//Tue. 08 :42[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/764-84b47365