- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2007/07/02//Mon.
【メタル以外の趣味】オーダーシャツ
 私がワイシャツをオーダーしようと思ったきっかけはいくつかあるんですが、最も大きな理由は「既製のシャツでぴったりするものがほとんどない」ということです。

 私にぴったり合うシャツの寸法は「43-76」。こんな寸法のシャツにはめったにお目にかかれません。女性の方は意味がわからないと思いますが、簡単に言うと、「首が太い割には腕が短い」ということなんです(笑)。

 既製シャツでは首回りの43cmにあわせると袖丈は80cm以上がほとんどです。逆に袖丈の76cmにあわせると首回りは38~40cmくらい。こんなの着たら首が絞まります(笑)。

 というわけで、今までは首回りが43cmで腕はダボダボのシャツを着て、袖がずり落ちないように二の腕辺りに腕輪をハメていたのです。この腕輪の「きつさ加減」の調節が案外難しく、鬱陶しいんですよね。「腕輪なしでぴったりの袖丈のシャツを着てみたい!」と常々思っていたのです。

 もう一つの大きな理由は「理想の衿の角度に対するこだわり」です。既製のシャツの衿の角度は鋭角なモノからほぼ水平なものまでさまざまです。私は「衿の角度が広い(水平に近い)シャツ」が好きなんです。シャツの柄がいくら気に入っても衿の角度が気に入らなければ買わないです。

 田舎に住んでるもので、そんなしゃれた店が近くにあるはずもなく、「ネットでオーダー可能で角度の広い衿型を用意している」お店を探し始めました。

 そして見つけたのが石川県・金沢市のオーダーシャツ専門店・金港堂さんです。

オーダーシャツ専門店・金港堂さんのホームページはこちら
 blogs1.jpg
↑これがレギュラータイプの衿。もっと狭い角度の衿もあります。
blogs2.jpg
↑これがワイドとかワイドスプレッドと呼ばれる衿。今まで私が購入していた既製で比較的安価なワイシャツだとここまでの角度が多い。
blogs3.jpg
↑これがワイドよりも一段階角度が広いホリゾンタルなどと呼ばれるタイプの衿。

 初めての注文なので、一番ベーシックなタイプの生地でホリゾンタルの衿型のシャツを注文しました。

 さすがオーダーシャツ専門店だけあって、生地の手触りがすごく良い!
そして、腕が・・・腕がぴったりだよーーーー(涙)。初めてのジャストフィット感覚。着心地最高で大満足!

 ただ・・・もう一つのこだわりの衿の角度についてはもう少し私のこだわりを反映させたいと思いました。「ホリゾンタル」でも衿の角度の広さが物足りなかったのです。

 そして二度目の注文!

 金港堂さんにわがまま言ってお願いしたのは、

1.衿の丸みをなくし、直線にして欲しい。
2.衿の角度を水平にならない程度に広くして欲しい。

 困った客だと思われたかもしれません(苦笑)。メールのやり取りを幾度となく繰り返し、衿を1.5cm上げてもらうことにしました。
blogs16.jpg
↑金港堂さんからいただいたメールに添付されていた衿型の写真。「衿の丸みをなくすとはこの部分のことですか?」という確認
blogs17.jpg
↑こちらも金港堂さんからいただいたメールに添付されていた衿型の写真。「衿の角度を広くするために何cm上げますか?」という確認

 こうして出来上がった「私のこだわりの結晶」のシャツがこちら。
blogs18.jpg
↑3枚も注文してしまいました。
blogs19.jpg
↑初めて注文した時と同じ生地で作ってもらいました。ボタンホール糸、ボタン付け糸はグレーにしてもらい、ちょっとしたアクセントに。
blogs20.jpg
↑こちらは白地にブルーのストライプ。イタリア・カンクリーニ社製の生地。糸の色はブルー系の中から金港堂オーナーの宮谷さんにセレクトしてもらいました。
blogs21.jpg
↑同じく、カンクリーニ社製の生地。カジュアルに着られそうなのでドゥエボットーニ(前衿台のボタンが二つ)に。糸の色はレッド系の中から宮谷さんにセレクトしてもらいました。

 衿の角度・・・理想通りでした!ほぼ完璧。本当に素晴らしい出来栄え!自宅に到着した日はずっと眺めていたような気がします(笑)。この場を借りて私の無理難題の注文を快く引き受けてくださった金港堂さんに感謝!

 金港堂オーナー・宮谷さんのブログでこの度の私のオーダーについての記事がありますので良かったらご覧ください!
私のオーダーシャツの記事はこちらから

 なんだか、メタル専門ブログの割にはそれ以外の趣味の記事の方が気合が入っている今日この頃(苦笑)。次回以降はメタルの話題でいく・・・と思います。
スポンサーサイト
音楽以外 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
 この度は大変お世話になりました。宣伝効果は'?'ですが、音楽でも、服飾・小物でも私が気に入った、感動したものを紹介しているブログです。

 音楽の方向性は違いますが、よかったらたまに遊びに来てください(笑)。
tomkit URL 07/02//Mon. 21 :06[編集]



この度は当店をご利用いただき、そしてこのようなご紹介を頂きまして本当に有難うございます。宣伝効果大!大!大!です。

当方のブログにも書きましたが、大学も同じ土地だったようで、音楽の方向性は若干違う?(笑)かも知れませんが私も大学時代は音楽をやっておりました。

今後も宜しくお願い致します。こちらとしては商品をお願いしながらも何だか不思議な縁を感じます。
kinkodo URL 07/02//Mon. 08 :49[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/759-35cf9e00