- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2007/06/27//Wed.
【メタル以外の趣味】革製カバン・小物
 元来、私はどちらかというと「マイナー指向」です。

 当ブログで主な題材として取り上げているメタルについては言うに及ばず、その他の趣味についても「あえて大御所をはずす」ことが少なくありません。

 私服については全く無頓着な私ですが、「仕事上使う小物類や服」については多少のこだわりを持っています。今回はその中から「革製カバン・小物」について取り上げてみたいと思います。

 革製品に対する私のこだわりは、以下の3点のみ。

1.有名すぎるブランド物は使わない。
2.あまりにも高額なものは買わない(いや、買えない)。
3.なるべく茶色の革製品を買う。

 こうして辿り着いたのが「ソメスサドル(SOMES SADDLE)」「大峡製鞄(おおばせいほう)」そしてこの記事でメインに取り上げる「ハートマン(hartmann)」です。


・ソメスサドル

 ソメスサドルは日本唯一の馬具メーカーで多数の革製品も作っています。私がANA(全日空)カードを使っていた頃、毎年カレンダーと手帳が自宅に送られてきましたが、あの手帳カバーの革はここの製品ですよね。今でも毎年送ってくれるのかな?

 時折、北海道内にある工場で大規模なセールをやっているのですが、それを知った直後に当時住んでいた北海道から大阪に転勤になり、セールには行けませんでした。残念無念。

 私は名刺入れとシューホーン(靴べら)を持っており、今でも愛用しています。

ソメスサドル ホームページ
ソメスサドル オンラインショップ


・大峡製鞄

 大峡製鞄はもともとランドセルメーカーなのですが、こちらも多くの革製品を作っています。ここの製品をいずれ欲しいなと思いながら、すでにハートマンの革カバン・小物で必要なものは揃っているので、ずっと大峡製鞄製品は何も持っていなかったのです。

 今年の4月に娘が小学校入学するにあたり、「娘のランドセルは俺が選ぶ。」と嫁に直訴。念願の'初大峡'となりました。自宅にランドセルが到着した時は自分の物のようにうれしかったですね。

 コードバン製品も充実しているのでお好きな人にはいいと思いますよ。

大峡製鞄 ホームページ


・ハートマン

 やっと本題のハートマンです(笑)。アメリカのメーカーで、私はここの製品を多数所有しています。

 日本では三越で取り扱っているので、そこそこの知名度があると思いますが、「有名すぎる」というほどでもないかな、と思います。

 ハートマン製品ははデザインが私好みのものが多く、丈夫な上、三越で修理も受け付けてくれます。私は一度財布の内側が使いすぎで擦り切れたことがあるのですが、3000円で修理してくれました。現在使用している財布は全く同じものの2代目。1代目は近所のご主人があまりにも「いい財布だ」と言ってくれるのであげちゃいました(笑)。

 新品の段階でははっきり言ってパッとしない色なんですよ。ところが、半年、一年と使い込むうちに綺麗なアメ色になるんですよね。その段階まで「大事に育てる」のがまた楽しい。

三越サイト内のハートマンコーナー



↑こちらが新品。これを使い込むと・・・


↑こうなります。見にくくてすいません。


↑今、仕事用ノートPCを入れている薄型バッグ。ダレスバッグも持っていますが、重いのであまり使用していません(苦笑)。

 ここまでがベルティングレザーシリーズ。ツイードシリーズも結構お気に入りです。では・・・



↑2泊までの出張で使っているノートPC収容可能な旅行用バッグ。一番気に入ってます。


↑海外旅行など3泊以上の旅行用。


↑ボストンバッグ。全く同じタイプのベルティングレザーも持っていますが、こちらを主に使用。

 ということで、【メタル以外の趣味】シリーズ第一回、革製カバン・小物でした。好評・不評にかかわらず、次回に続く(笑)。
スポンサーサイト
音楽以外 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/754-5dd219b1