- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2005/09/23//Fri.
陰陽座 「臥龍點睛」

stars

 大傑作、夢幻泡影に続くメジャー第4作目。安定感抜群ですね。本当に安心して聴くことができるバンドです。

 でも、前作と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。前作のレビューで「瞬火のボーカリストとしての成長がこのハイクオリティーを支えているように思える」と書きましたが、今作では瞬火のボーカルを大々的にフィーチャーした曲が少ないのが今ひとつの原因のような。

 もちろん、黒猫のボーカルが嫌いなわけではないですよ。瞬火のボーカルが黒猫を引き立てるコーラス部隊的存在に落ち着いてしまっているのが少々物足りないだけです。

 あと、本来ハイライトとなるべき13分超の大作、⑩組曲「義経」~夢魔炎上が今ひとつで・・・いろいろ文句ばっかり書きましたが、あまりに素晴らしかった前作を受けての作品ということで期待度が高すぎただけですね。実際、②④⑦⑨なんかは大好きですし。

 ヨーロッパツアーが決定した、というニュースも最近飛び込んできましたが、是非、世界で活躍して欲しいです。

 そうそう、⑦月花のイントロって、MEGADETH の「HANGER 18」に似てませんか?

hReview by tomkit , 2005/09/23

photo
臥龍點睛
陰陽座 瞬火
キングレコード 2005-06-22
曲名リスト
  1. 龍の雲を得る如し
  2. 彷徨える
  3. 甲賀忍法帖
  4. 不知火
  5. 鬼ころし
  6. 月花
  7. 蛟龍の巫女
  8. 組曲「義経」~悪忌判官
  9. 組曲「義経」~夢魔炎上
  10. 組曲「義経」~来世邂逅
  11. 我が屍を越えてゆけ

レビュー trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/75-b38854dd