- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2007/06/12//Tue.
ピタゴラ装置 DVDブック①②
 「ピタゴラスイッチ」・・・人並みにTVを見ている人なら、意識的にか無意識でかは別として、一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか・・・NHKの名物番組です。

 今日ご紹介するのは過去の「ピタゴラスイッチ」の中の「ピタゴラ装置」をまとめたDVDブックです。①には33作品が、②には32作品が収録されています。

 子供に見せたくて買ったのですが、私の方が食い入るように見ているかも(笑)。普段、大好きなメタル関連のDVDでも2・3度見るとお蔵入り、のケースが多い私ですが、これは何度も繰り返し見てしまいます。「ここの部分の仕掛けは一体どうなってるんだろう」等と考えながら。

 よくもまあ、こんな仕掛けを考え付くもんだ、と驚いたり、感心したり、そして癒されたり。この感覚、凝った展開のプログレメタルを聴いたときの感覚に似ているような気もしますね。

 DVD(約20分)と解説本のセットで①②各2940円を高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、「うわ!」「すご!」等と感嘆の声を上げている子供の横顔を見ながら「決して高くない」と思う私です。子供の想像力、創造力をかきたててくれる素晴らしいDVDブックだと思います。

 この「ピタゴラ装置」を含む「おとうさんスイッチ」「アルゴリズム体操」「10本アニメ」など、「ピタゴラスイッチ」の全てのコーナーは慶応大学・佐藤雅彦教授の研究室から生まれたものだそうです。そして、この佐藤雅彦教授は「だんご3兄弟」「バザールでござーる」の生みの親だそうです。まさにヒットメイカーですね。

 なお、アマゾンで購入すると2299円(本屋で買うより641円引き)です(露骨にアソシエイトの宣伝で恐縮です・苦笑)。子供も大人も一緒に楽しめますよ。

blogpita1.jpg

このDVDブックの情報をAmazon.co.jpで詳しく見る

blogpita2.jpg

このDVDブックの情報をAmazon.co.jpで詳しく見る
スポンサーサイト
音楽以外 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
数ヶ月前にNHKで夜中にこの「ピタゴラ装置」の特集番組やってたみたいなんですよね。後で気がついて「し、しまった!」と思ってたんで、DVDは即、買いました。

でも、その番組を録画してさえいれば、このDVDを買う出費は抑えられたわけで。そう考えると結構悔しい気もします(笑)
tomkit URL 06/14//Thu. 21 :49[編集]



私もこのDVDの広告を見た時に、心が揺らぎました。「ピタゴラ」は面白いですよね。動き出すと、画面から目が離せないです。
私は秋に出る「ウゴウゴルーガ」のボックスを予約してしまったので、買うまでいくかどうかはわかりませんがDVDになったことは素直に嬉しいです♪
YUMIKA URL 06/14//Thu. 11 :11[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/736-727d137f