- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2007/04/11//Wed.
「優秀な生徒」に対してはメタルにリラックス効果あり、英国で論文発表
 面白ニュースを発見しました。

 英ワーウィック大学心理学部のスチュワート・キャドワルダー氏が3/22に行われた英国心理学会で発表した、イギリスにおける10代の生徒、合計12万人を対象とした研究結果によると、

・成績が上位5%に入る優秀な生徒の場合に限って、ヘビメタなどの過激な音楽はリラックス効果をもたらす。

・学業が優秀ではない学生がこれらの音楽を聞いた場合には却ってイライラが増してリラックス効果どころかまったくの逆効果。

・ヘビメタなどの過激な音楽は、不良や生活に困窮している家庭の生徒が聞く音楽だというのはステロタイプな見方に過ぎない。

・優秀な生徒に関する限りそうしたステロタイプな見方はまったく当てはまらない。

 ・・・ということだそうです。

 12万人とは膨大な標本数ですねえ。皆さんにとってはこの結果、意外ですか?それとも、さもありなんという感じでしょうか。

 それにしても、何がきっかけでこんなことを調べようと思ったんでしょうね。
スポンサーサイト
メタル全般 trackback(0) comment(6)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>杏さん
いいぞ!親子でメタル!(笑)大阪に住んでるとき、EDGUYのライブに家族で来ている人たちがいたよ。

>よしさん
大丈夫です。よしさん一人がこの記事の結果に当てはまらないからってデータの信頼性に影響ないですから(←励まし方が違いますか?・笑)

>アツシさん
メタルの中でもどういうジャンルがリラクゼーション効果があるのか、とかいうデータがさらにあれば面白いですね。

>komachangさん
その調子で勉強がんばって大物になってください!メタル界の明るい未来のために。

>シールさん
おお!シールさんじゃないですか!!
ブログにコメントいただくのは確か初めてですよねえ。
シールさんは確か関東でしたよね?大阪遠征ですか。ソナタのライブ、楽しんできてくださいね。ライブに行けない私の分まで・・・
tomkit URL 04/27//Fri. 23 :29[編集]



 そんな効果があるとは知らなんだ~。
 常に聴いてて良かった良かった(^o^)。

 そんなワタクシ、7月大阪のソナタのライヴに行こうと申し込み中( ・ω・)v
シール URL 04/27//Fri. 09 :54[編集]



俺も最近勉強するときマシンガンズ聴いてます。
やっぱリラックス効果なのか集中できます。
Komachang URL 04/14//Sat. 10 :26[編集]



リラクゼーションのメタル・コンピとかできたら・・・悪くないかもですね(笑)
アツシ URL 04/13//Fri. 01 :18[編集]



サンプリング数からすると結構正確な数値かも。
と言う事は・・・
あたしゃ聴かない方が良さそう。^^;
よし URL 04/11//Wed. 21 :48[編集]



りょんが家で勉強する時にSONATAやKAMELOTを好んで聴きたがります。
成績は上位5%・・・かどうかは知りませんが(爆)www
リラックスすると言うので、母も勿論喜んで掛けてます♪
杏☆ URL 04/11//Wed. 08 :01[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/718-5a0ce39d