- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2007/04/08//Sun.
初めてメタルCDを買取ショップに売ってみた
 今まで自分で買ったCDを他人に譲ったり、売ったりしたことは一度もなかったんです。全てに思い出があるというか、大げさな話、「自分の子供」を手放すようで、なんとなく踏ん切りがつきませんでした(CDにそこまでの感情を抱くのはちょっと異常ですが・笑)。

 とは言え、30代半ばを過ぎた今でもメタルに対する情熱は冷めないどころか加熱する一方、それに比例して「自宅に収納場所を確保できない」という切実な問題が発生してしまいました。

 そこで、思い切って今後聴く見込みのあまりなさそうなCDを厳選して思い切って売ることにしました。その数230枚。

 先日、査定金額の連絡が来ました。・・・・・10万円強とのこと。ここで即決しようかな、と思ったんですが、「ちょっと待てよ・・・」と考えました。

 この買取ショップでは100枚買取ごとに2万円のボーナス査定がつきます(ただし査定金額100円未満のCDは枚数にカウントしない)。

 230枚中189枚が100円以上の査定を獲得。あと11枚売れば200枚なのでさらに20000円ボーナス査定がつく。この時点ですでに「CDを売る」ことに対する抵抗感はゼロ・・・どころか「いけいけ」モードに突入していたため(笑)、査定金額100円未満のCDが続出するリスクを考慮してさらに40枚ほど追加で送付することにしました。

 結局270枚売って約13万円でした。

 これって安すぎるのか?初体験の私にはよくわかりません。この買取ショップに決めたのは「100枚毎に20000円のボーナス査定」がポイントだったんですが、予想通り、ボーナス査定を加味した上での「低額査定」だったのかな?

 オークションで売ろうか、ということも頭をよぎったんですが、一枚ずつ取引して、メールして、入金確認して、梱包して・・・という面倒を考えれば、「まあ、こんな金額で妥当なところかな」という気もします。

 もし、「ここの買い取りショップがお得だと思います!」という情報があれば教えてください。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
メタル全般 trackback(0) comment(5)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
今日書いたばかりの記事なのに4つもコメントもらってびっくりしてます。色々意見が聞けて参考になります。皆さんで色々情報交換して高額査定店を見つけ出したいものですね。

>Komachangさん
初めまして!
残念ながらギター弾けないんですよね・・・というか、どの楽器も出来ません(苦笑)。
こういう音楽関係のえらそうな記事ばかり書いてると、楽器の達人と勘違いされることもしばしば・・・肩身狭いっす(笑)
昔ピアノ習ってたんですけどね、今は全く弾けません。

>YUMIKAさん
毎度どうもです。
まさに「貴重なスペース代」ですよね。
私もメタルが得意そうな店がいいだろうなあと思ったので(何せ特殊なジャンルですし、特定の人しか妥当な買い取り価格を導き出せないような気がしますよね)、B!誌に広告記事を出しているところから選びました。
こう見えても結構節約家なもので、高額取引の際は複数店で見積もり取ったりネットで価格比較しまくったりするんですが、いろんな店に送っては見積もりを出してもらい、また返送してもらって次の店でまた査定価格を・・・というやり取りが面倒だったので、今回は一発で決めました。

>け~むさん
輸入盤が多いので当然帯なしが多いです。ケースのひび・割れは結構多いです(部屋に散乱しているCDを踏んづけてしまうことが多々あり(苦笑))。
今回、DISC ○NIONとどちらにしようか迷った末に決めたんですよね。けーむさんのお話だと私の売却価格は少なくとも「買い叩かれた」というほどのひどい価格ではなかったようなのでホッとしています。
おっしゃるように大量売却だと査定価格がどんぶり勘定ではないか心配になりますよね。一応、一枚ずつの査定価格をリストにして送ってもらうようにお願いしました。今後の参考のために。

>よしさん
毎度どうもです。
メタルクイーン・・・しばらくサイトを訪問してないのでその存在を忘れてました!(苦笑)
早速見てみましたが、「希望額買取」利用してみたいですね。次回売却時には候補に入れたいお店だな、と思いました。情報ありがとうございました!
tomkit URL 04/08//Sun. 23 :32[編集]



私もラックがそろそろ満杯です。
買うCDも輸入盤が多いので売値はカナリ安いやろなと思うので今の所売る予定は無いですね。
でも嫁さんは売って欲しそうですが・・・。

買取は数店の査定額を聞いてから METAL QUEEN での”希望額買取”を利用してみるのもいいかも。
http://metal-queen.heavy.jp/
よし URL 04/08//Sun. 21 :05[編集]



FC2の「HR/HM」トピから来ました。

全体でいくらより、189枚が100円以上ってとこが気になりました。100円相当って

・当然、帯なし
・ジャケが折れてたり汚れてたり
・ケースが割れてたり
・CDの盤面にスリ傷あり
・国内盤に有るハズのライナーが無い
・中古市場で沢山、出回ってる
・超マイナー系
・廃盤でなく、絶賛発売中

上の幾つかに心当たりあるなら、仕方ないかと。

私はDISK ○NION、HR/HM館の”買取20%UPキャンペーン”を使ってます。上の条件をある程度クリアしてて500円程度かな。2枚組だと800円とかって感じ。

270枚×500=135000円。
トータル的には妥当かと思いますヨ。
スペースがゲット出来て、聴きもしないクズからスッキリ出来るなら安いと。
でも「自分の子供」ですよね。値段付けられないなあ笑

余談ですが、大量処分だと査定が信じられないかと。査定が適当に成ると思いません?人間の心理として。
時間が許すなら数十枚づつ持ち込んでみては?持ち込む前にホコリを拭っとくだけでも随分違うと思いますよ。そんなもんですよ、きっと笑

参考に成れば幸いです。では。
け~む URL 04/08//Sun. 19 :48[編集]



直接店舗に持って行ってしまうので送った場合と査定に違いがあるかどうかはよくわかりませんが、同じ系列店でも違いはあるようで……。
私見ですが、メタル系はメタルが得意そうなお店に売るのがやはりよいみたいですよ。

オークションだとひとつひとつは高く買ってもらえるかもしれませんが、確かに対応は大変ですよね。なんとかのデモみたいにレア物だと出品する価値はあるのかもしれませんが。ウチも出品まではできても、後の対応がきっと無理(笑)。

買取の値段は、元々買った金額と比べると多少なりとも虚しくなるので、私の場合は「貴重なスペースを作った」と思うようにしています。置く場所があれば売りたくはないんですけどねェ……。

YUMIKA URL 04/08//Sun. 15 :23[編集]



30半ばを過ぎても冷めないメタル魂ハンパないっすね!
その13万でギター買ってみては?
Komachang URL 04/08//Sun. 09 :33[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/713-7a5a4927