- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/12/25//Mon.
2006年 年間CDランキング ベスト31
1 Into Eternity / The Scattering Ashes
2 Scar Symmetry / Pitch Black Progress
3 Dark Lunacy / The Diarist
4 Echo Of Dalriada / Jégbontó
5 Lostprophets / Liberation Transmission
6 Luca Turilli's Dreamquest / Lost Horizons
7 Poisonblack / Lust Stained Despair
8 I Am Ghost / Lovers' Requiem
9 Wigwam / Wig Wamania
10 Lacuna Coil / Karmacode
11 Raunchy / Death Pop Romance
12 A.C.T. / Silence
13 myGRAIN / Orbit Dance
14 In Flames / Come Clarity
15 Lovex / Divine Insanity
16 Felony / First Work
17 Tystnaden / Sham Of Perfection
18 Blind Guardian / A Twist in the Myth
19 Galneryus / Beyond the End of Despair...
20 Illnath / Second Skin Of Harlequin
21 Evanescence / The Open Door
22 Forgive Me Not / Suicide Сервис
23 Disarmonia Mundi / Mind Tricks
24 Sara Lee / Darkness Between
25 Lunatica / The Edge Of Infinity
26 Misery Inc. / Random End
27 Entwine / Fatal Origin
28 Burn In Silence / Angel Maker
29 Angtoria / God has a plan for us all
30 Harem Scarem / HUMAN NATURE
31 Lordi / The Arockalypse

 お待ちかね・・・かどうかは知りませんが(笑)、恒例の年間ランキングです。

 今年は約225枚のCDを購入。内訳は今年発売されたものが約120枚、昨年以前に発売されたものが約105枚です。以前 こちらの記事 で書いた基準に則り、前者の約120枚からランキングしてみました。(今年の上半期のランキングに登場したPORCUPINE TREEの新作は2005年の作品だ、とのご指摘をいただいたので、年間ランキングからはずしています)

 1~3位の順番は結構悩みました。図らずも全てデス系となりましたね。「デスVo.+クリーンVo.」「デスVo.+女性Vo.」など、「デスVo.+何らかのアクセント」という音楽は私のツボをかなり刺激してくれる音楽です。

 この系統はこれら3バンド以外でもRAUNCHYやmyGRAIN、TYSTNADEN、MISERY INC.などたくさんランキングしていますが、ランク外のバンドも相当数あり、市場としては飽和状態といえるのではないかと思います。何らかの個性を出していかないと早晩、淘汰の波に飲み込まれるバンドが続出するんじゃないでしょうか。

 4位のECHO OF DALRIADAは今年の「掘り出し物大賞」。インターネットをやっていなければ未だにその存在すら知らなかったでしょう。このバンドに高い評価を与えて、私に興味を持たせてくれた多くのネットメタラー諸氏に感謝申し上げたいです。

 5位のLOSTPROPHETSや8位のI AM GHOSTは正直言って、何気なく聴いてみた、程度の感覚だったんですが(失礼!)、思いのほか気に入って、私の音楽的嗜好の幅を広げてくれました。こういうバンドを巷では、エモとかスクリーモとかいうらしいですが(無知なもので、間違えてたらすいません)、どうもこのジャンルは私にとってはイケるみたいです!新発見でした。

 7位のPOISONBLACKは私の最も愛するSENTENCEDの派生バンドとして素晴らしい作品を発表してくれてホッと一安心。今後も期待できそうです。来年は是非来日を!

 9位のWIGWAMは「わかりやすくて明るくてノリやすい」メタルで久々の大ヒットでした。あらゆる面で80年代を意識したプロモーションの統一感も好印象でした。

 新人賞は13位のmyGRAINに。音楽性も衝撃も昨年のSONIC SYNDICATE級で素晴らしかったです。

 12月後半に購入したCDを聴きこめてないのであまりランクインしてませんが、こんな感じでした(ELISとKILLSWITCH ENGAGEは20位くらいに相当するかな?)。これからいろんな人のランキングを見るのが楽しみです。

 来年も(来年こそ・・・が適当な表現かも)素敵な音楽にたくさん出会えますように!
スポンサーサイト
年間ベストCDランキング('87以降) trackback(1) comment(8)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
セブンさんのランキング、拝見しました。
さすが、幅広いですねえ。私もセブンさんのおかげで音楽の趣味の幅が広がりました。

お体、お大事にしてくださいね。今年も色々情報交換いろいろよろしくお願いします。
tomkit URL 02/18//Sun. 23 :37[編集]



頭の中でモヤモヤとしていたものをようやく出せました(笑)
自分は敢えて似た系統を続けて挙げなかったのですが、
実際はメロデス、ツインVo.のあたりがはまった2006年でした。

ちょっと体調を崩していまして、思うように探求できていないのですが2007年もいい音を探していきたいです。
TBうまく入るかわかりませんが…よろしくお願いいたします!
セブン URL 02/11//Sun. 22 :48[編集]



こんばんは。

今年の中盤~後半も沢山の音楽を聴いていました。

しか~し、感想を書く時間を割くような音源には出会っていません。何か大きな特徴があると書きやすいのですが。少々同じようなメタルサウンドばかりで飽きてきました。誰か新しい事をしてくれないか激しく希望しています。

tomkitさんのベストの中で聴いていないのは2~3枚だけです。
ギル URL 12/28//Thu. 21 :14[編集]



>ギルさん

今年は去年と違ってギルさんと私の好みの違いが際立っているような気がしますね。好みが合えばそれはそれでうれしいですし、違えば違ったで自分の好みの幅が広がりそうでうれしいです。

今年の後半は音楽探究心が少々落ち込んでいるようでしたね、あちらでも自転車記事が多かったですし(笑)。

私もここ最近は意欲が停滞気味ではあったんですが、来年はもっと期待したいです。来年もいろいろ面白いバンド教えてください。

>よしさん

DARK LUNACYは本当にいい作品を作ってくれました。ほかのサイトでも高い評価を得ていることが多いようですね。

よしさんのランキングの発表も楽しみにしています。

>もるさん

スカシン、お気に入りでしたよね。これからもいろいろ紹介しますね。

>セブンさん

こちらこそ今年はお世話になりました。今年、エモ・スクリーモ系に触手を伸ばすことができたのはセブンさんやギルさんのおかげです。ありがとうございました。

mixiの「マイナーメタルバンド探求倶楽部」にも書きましたが、近日中に「2006ベスト特集放送」をするので、ご都合がよかったら久しぶりに遊びに来てください。
tomkit URL 12/28//Thu. 19 :10[編集]



こんばんは!出揃ってますね。
まだ聴けていなくって聴きたいものがたくさんあります^^
1,4,7位は是非これから聴きたいところですねぇ。

tomさんのご紹介から、たくさんきっかけがありました。
本当にありがとうございます。

I Am Ghostのノリの良さとミックステイストは自分も大好きです。エモとスクリームを合わせてスクリーモ、のようです。
エモは激しいのもおっとりのもあるので楽しめますよ!

自分は来年、2月になる前にはまとめを出したいところ…です。
セブン URL 12/26//Tue. 01 :51[編集]



トムさん上半期ベストアルバムのスカーシンメトリーはいまでも愛聴してまっす!
ありがとうございましたw
もる URL 12/25//Mon. 21 :23[編集]



早!
もうランキング発表してますね。
私はまだ候補選択中ですよ。
Dark Lunacy、やはり上位に入っていますね。
私も確実に上位にランクインしそうです。
よし URL 12/25//Mon. 20 :58[編集]



こんばんは。

ちょっと以外な部分もあるベストですね。
I Am Ghostは私もお気に入りです。ジャンルを限定してしまうと聞き逃してしまいます。でも全ての音楽を聴く事は不可能ですものね。

Into Eternityは初国内盤おめでとうと言いたい気分です。これをきっかけに過去作も聴いてもらえたらいいな~。

私はベストをまだ編集もしていません(大汗)
年が明けてからかな?まだ聴いていないアルバムもあるし...

ギル URL 12/25//Mon. 20 :40[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/654-435f5b2d