- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/10/11//Wed.
MySpace 始めました。
 私のブログの常連さんならおそらくご存知でしょう、試聴音源のリンク先として大変重宝しているMySpaceですが、私も始めてみました。

 好きなバンドや超マイナーなバンドとコンタクトが取れれば良いなあ、「遠い異国」日本にあなた達のファンがいますよ、ということが超マイナーなバンドに伝わればいいなあ、と気軽な気持ちで始めたんです。

 まあ、実際にはメンバー自身じゃなくて周りのスタッフが運営しているケースも少なくないでしょうが、マイナーバンドであればあるほどメンバーからの直接のメッセージのような気がして、結構うれしいもんですよ。

 そして思わぬメリットもあったんです。

 それは、見知らぬマイナーバンド自身から「FRIENDS REQUEST」が来るんですよ。mixiでいう「マイミク依頼」です。

 自己紹介で「日本であまり知られていないバンドの紹介をブログで行なっている」という趣旨のことを書いたのが影響しているのかもしれません。一種の「売り込み」でしょうか。そんなに影響力のあるブログでもないんですが(苦笑)

 まだ本格的に初めて2~3日ですが、すでに6バンドくらい来ましたよ。中には素人がアコギで弾き語りをしているだけの「?」なものもありましたが(苦笑)、好みのジャンルを記載してあるので、「FRIENDS REQUEST」してくれるバンドは概ね私好みの音です。中にはLION MUSIC所属のバンドがいたり、面白いバンドもいくつかあったのでまた別記事で紹介しますね。

 「こういうマイナーバンドの発掘方法もあるんだ。」と新発見です。mixiの「マイナーメタルバンド探求倶楽部」でもこの方法を紹介してみようかな。こんな面倒くさいことする人は少ないでしょうが(苦笑)。

 まだまだ使いこなせてないけど、ちょっと楽しみが増えたかな、そんな気分です。

 もし、MySpaceをやっている人がいたら、お気軽に「FRIENDS REQUEST」してください。たぶんOKしますので。

 あ、fumiさん、今度レイアウトのいじり方教えてね(笑)。

私、tomkitのmy spaceを見てみる
スポンサーサイト
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
初めまして。
MySpace良いですよね。レイアウト変更とかも楽しそう。時間のあるときにじっくり取り組みたいです。

>僕も好きなバンドのFriendsをたどっていくうち、
>気になるバンドを見つけちゃったりしてます。

これは自分のMySpaceを作る前からしていたことなんですが、自分のMySpaceを作って、バンドから「FRIENDS REQUEST」をもらうことになるとは思いもしませんでした。
tomkit URL 10/12//Thu. 23 :41[編集]



MySpace.comってホント便利なSNSですよね。
バンドとファンの距離を縮めるのに一役買っていると思います。
特に若いバンドはこのMySpaceに力を入れているバンドが多いと思います。
僕も好きなバンドのFriendsをたどっていくうち、気になるバンドを見つけちゃったりしてます。
アツシ URL 10/12//Thu. 09 :58[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/606-0016c35d