- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/09/12//Tue.
【レビュー】LUCA TURILLI'S DREAMQUEST「LOST HORIZONS」


my spaceで4曲試聴する
このCDの情報をAmazon.co.jpで詳しく見る

★★★★★ ★★★☆

 RHAPSODY改めRHAPSODY OF FIREのG.LUCA TURILLIのソロプロジェクト、LUCA TURILLI'S DREAMQUESTの1st。

 「オペラティック+メタル+デジタル風味」が絶妙に絡み合う、という、今までにもありそうでなかった(知らなかっただけか?)個性が非常に魅力的。イントロの①に始まり②③④の3連発はかなり強烈(この3曲はいずれも上記my spaceのリンクより試聴可能)。

 そして、この女性Vo.うますぎ。仮にDREAMQUESTが単発プロジェクトなら、是非、ターヤが抜けたNIGHTWISHに!と思ったら、AFTER FOREVERのフロール・ヤンセンだそうで。そりゃうまいはずだ(笑)。

 でも、AFTER FOREVERでのVo.スタイルとは少々異なります。もちろん、同じ人ですから基本は同じですが、「オペラティック度」がこちらの方が格段に上です。今まで聴いたフィメール・ゴシック系のVo.では一番うまいかも。

 ただし、曲によっては「オペラティック感の過剰な演出」が曲を支配していて、「そこまでいくとちょっとやりすぎじゃない?」と感じてしまうこともあるのが残念です。

 そういう曲が⑥⑩⑫⑬と中盤から後半に集中していて聴き進めるうちに気持ちがトーンダウンしてしまうのが難点といえば難点かも。
スポンサーサイト
レビュー trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>higeさん
はじめまして!全部女性Vo.ですよ。私はダークとは感じませんでしたが、ラプソとはまったく別物、と思っていいでしょうね。私はラプソが苦手なのですが、こちらは好きですよ。

>SOWさん
上にも書いたように、私はラプソが苦手(特にVo.の暑苦しさや湿り気具合)なので、この作品の方向をメインでがんばって欲しいです。
tomkit URL 09/17//Sun. 22 :11[編集]



同時にLUCAのソロ3rdも出てますけど、DREAMQUESTの方が好みというか、方向性がはっきりしてると感じました。ソロ2ndで打ち出したテクノが女性ヴォーカルとあいまって、いい効果を生んでるなと。対してソロ3rdにも女性ヴォーカルを加えて、よりオペラチックになって、これまでの作風と全然違ってDREAMQUESTとの違いはどこ? 何がやりたいんだ、LUCAは。
SOW URL 09/14//Thu. 01 :45[編集]



はじめまして!ラプソもルカも好きなんですが
今回の新曲って全部女性ボーカルなのですか?
視聴してみましたが、結構ダークですね~^^;
hige URL 09/12//Tue. 23 :52[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/579-e3174e13