- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/09/03//Sun.
【レビュー】GOROD「LEADING VISION」


2曲フル試聴をする
このCDの情報をAmazon.co.jpで詳しく見る

★★★★★ ★★★

 フランスのプログレッシブ・デスバンド、GORODの2nd。試聴段階で「これはかなり面白い」と感じ、期待に胸を膨らませながら所属レーベルに1stと2ndの購入依頼。びっくりするぐらいすぐに送られてきました。

 基本的にはOPETHのような雰囲気もののプログレデスではなく、テクニカルさを前面に押し出した音楽性です。

 アルバムを通して聴くと、試聴時のような高揚感を得ることは出来ませんでした。PROTEST THE HEROのレビューでも書きましたが、数曲聴いた時点ではインパクトがある、と感じるんですがその気持ちがアルバム一枚分持続しないんです。

 ずっと同じ方向からのインパクトを与えられても途中からインパクトがあると感じなくなってしまう。もっといろんな方向からの変態性を見せてほしかったな、と思います。すごく贅沢なことを言ってるのはわかってるんですけどね。

 こういう変態音楽をする場合、インパクトを持続させる、ということがいかに重要なのか、難しいか、ということを再認識させられました。

 今のところ②⑤⑦⑩の4曲が特に良かったです。最後の曲(⑩)の後半部分の突然スパニッシュになるところとか、ツボです。

 それ以外の曲も各曲に「ここのフレーズ、良いなあ」と思わせてくれるところも少なくなく、全体的に「惜しい」という感じです。

 いずれにしてもこれほどマイナーな存在でくすぶっているようなバンドではないと思います。プログレメタルファンの人には是非実際に聴いてみてほしいバンドですね。
スポンサーサイト
レビュー trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/563-cca3e555