- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/08/17//Thu.
【レビュー】LUNATICA「THE EDGE OF INFINITY」
bloglunatica.jpg

試聴:Who You Are
試聴:Out!
試聴:Song For You (feat. John Payne)
この商品をAmazon.co.jpで詳しく見る

★★★★★ ★★★☆

 スイスのシンフォニック・メロディック・メタルバンド、LUNATICAの3rd。

 第一印象はあまりよくなかった本作品。この頃に点数をつけたら星7つぐらいだったかな。メタル色が薄くなって地味な印象を受けたのだと思います。

 でも、聴けば聴くほどスルメの味わい。最近はヘビーローテーションです。

 うまい!とまでは言わないが、完全に個性を確立したとは言えるアンドレア嬢のVo.がシンフォニックな楽曲によくマッチしてます。曲調的にはKAMEROTあたりが好きな人にもオススメできそうですね。もちろん、声は全然違いますけどね(笑)。

 この音楽性で、普段メタルを聴いているリスナーをメインの客層とするのはもったいない。そんな風にさえ思えます。プロモーションによってはもっと売れるだろうに。

 ロックやポップスのフィールドが主戦場だけど、メタルファンにも受け入れられてる、というEVANESSENCE的な売り方が十分可能なバンドだと思うんですが。いや、寧ろEVANESSENCEよりもヒットポテンシャルは高いと思うんだけどな。

 元ASIAのジョン・ペイン参加の⑥、元AT VANCEのオリバー・ハートマン参加の⑪のデュエット2曲も非常に素晴らしく、この路線を進めたほうが大成するのかも、と思わせます。

 強いて言えば、⑩⑪は同じ曲のVer.違いですが約9分の曲。2曲で18分。ここまでの尺は必要なかったような気がします。どうしてもこの長さでということなら、せめて2曲連続での収録はやめて散らして欲しかったです。本作品のハイライトといえる曲ではあるんですけどね。あと、⑫のボートラも蛇足気味。 

 ↑でも試聴可能な⑤OUT!はサシャ・ピートの作詞・作曲。

 ジャケットは当ブログの読者の皆様ならおなじみのマティアス・ノーレン作。
レビュー trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/543-b30375c8