- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/08/09//Wed.
【レビュー】FELONY「FIRST WORKS」


オフィシャルで全曲試聴する
このCDをAmazon.co.jpで買う!

★★★★★ ★★★★

 スイスの男女ツインVo.を含む6人組(・・っぽいけどクレジットでは女性Vo.はゲスト参加扱い?詳細不明)FELONYのデビューアルバム。

 なんとなく買ってみただけなんですが、これは恐れ入りました。捨て曲なし!とまでは言いませんが、相当のハイ・クオリティ。

 荒削りではありますが、高音ではマイケル・キスクを、低音ではD.C.クーパーっぽいと感じる部分がある男性Vo.と歌唱力のある女性Vo.のツインVo.が非常に魅力的なシンフォニック・メタル。Vo.が似てるから、というわけではありませんが、全盛時のROYAL HUNTを思い出させてくれました。

 イントロダクションの①から②③④⑤まではほぼ完璧。後半の楽曲が若干弱いかなと思いますが、それでも、ほとんどの曲に1ヵ所は聴かせどころがあるのがうれしいですね。

 新人の割には音も良いし、アレンジもしっかりしてるな、と思ったらサシャ・ピートのプロデュースでした。

 デスでなく、メランコリックロックでもなく、ストリングスが入っているわけでもない、こういう正統派よりのメロディアスなメタルでは久々のヒットです。思わぬ掘り出し物!
スポンサーサイト
レビュー trackback(1) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>YUMIKAさん

 いつも楽しく読ませてもらってます!
 FELONY、かなり気に入りましたよ。そういえば、このCDはどこかで記事を読んだなあ、という記憶を頼りになんとなく購入したのですが、YUMIKAさんのところで読んだようです(笑)ご紹介ありがとうございました!
女性Vo.の情報もありがとうございました!
 
tomkit URL 08/11//Fri. 21 :42[編集]



私の記事、ちゃんとしたレビューとかじゃないんですが、TBさせていただきました~。

何年もバンドをやっていたのに初めてのCDということで、ちょっとした貫禄も感じました。
私は人から教えてもらってバンドから直接CDを買いちょっと割高だったのですけど、個人的にはそれでもいいやと思えるクオリティでしたね。
女性Vo.は、アルバムリリース後に正式メンバーになっていたはずですよん。
YUMIKA URL 08/10//Thu. 18 :30[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/534-b23a5cc8