- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/07/09//Sun.
【レビュー】A.C.T.「SILENCE」



my spaceでダイジェストを試聴する
このCDをAmazon.co.jpで買う!

★★★★★ ★★★☆

 スウェーデンのA.C.T.(アクト)の4th。こういうさわやか系のプログレメタル、最近いいバンドが多いですよね。CIRCUS MAXIMUSとか、STRIDEとかMIND'S EYEとか。

 A.C.Tの新作はこれらの中でも「哀愁メロハー度」が高くて非常に気に入りました。QUEENっぽさ(というよりもVALENTINEっぽさ)を感じる曲が多いのもツボにはまりました。

 ①②③④⑥⑦⑪等、前半は本当に素晴らしく、今年上半期最高レベルの気に入りようだったんですが、強いて言うなら、本来ハイライトとなるべき9曲、22分以上に及ぶ組曲「Consequences」の出来が今ひとつ。最近ありがちな「尻すぼみ感」を感じながら聴き終えることとなりました。

 このクオリティで、現時点でのレコードディールは日本のみだそうで。もったいないなあ。
スポンサーサイト
レビュー trackback(0) comment(4)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
 買って損する作品でないことは確かだと思うんですが、ちゃんと試聴できないと手が出ませんよね。
 もっと「普通に」試聴できる音源を捜してみますね。
 Thunbergia*666さんのブログ、チェックさせてもらってますけど、結構幅広く聴いてらっしゃいますよね。参考になります!
tomkit URL 07/10//Mon. 21 :30[編集]



早速My Spaceで試聴しましたよ。(^^♪
コマ切れメドレーで全体は把握し辛いけどスペーシーなSoundにQueen寄りコーラスが印象ですね。

う~ん買うかどうかは今のところ微妙です。(汗)
Thunbergia*666 URL 07/09//Sun. 18 :28[編集]



>ギルさん

 サンプルに関しては私も同じことを感じました。心当たりの他の試聴サイトを当たってみたんですが、他に見当たらなかったので仕方なかった、というところです。

 ちょっと試聴音源が「細切れ」すぎて全体像がつかめませんよね。これなら代表曲1~2曲を2分ずつ位聴かせてくれた方がいいかな、と思いました。

 私は前作よりも断然素晴らしいと思います。プログレメタル系ではCIRCUS MAXIMUSやMIND'S EYE、ドラマティックなロック系ではVALENTINE(特に初期のROBBY VALENTINE名義の時代)が好きな方には是非聴いていただきたいと思います。

 組曲抜きなら星9個から9個半です。
tomkit URL 07/09//Sun. 17 :16[編集]



実はこのアルバムが気になっているのですが、前作が好きになれなかったので躊躇しています。メドレ-を試聴してもちょっと微妙そうな感じが.....

確かにQUEEN、VALENTINEらしさはありますね。でも、ここがACTらしいという面がサンプルでは伝わりません。
ギル URL 07/09//Sun. 15 :46[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/498-01cc31d6