- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2005/09/23//Fri.
【メタル日記】俺の放送の常連さん達
 以下は兄弟サイトの「REMRIA」の「COLUMN」に掲載したものを一部加筆・訂正したものです。
 

 俺もインターネット放送歴が長くなり、それなりに俺の放送の常連さんも出来ました。そんな常連さんたちの中から、今回のコラムでは、俺の放送がきっかけでCDを購入したお友達の皆さんについて書いてみたいと思います。今回、これを書くに当たって、誰からも了承をいただいていないので、お名前は伏せさせていただきます。伏せたところで、わかる人にはわかっちゃうんですけどね(笑)


1.Aさん

 デス系・疾走系が主食。ほとんどそっち系統しか聴かないのかと思いきや、意外と(失礼!)幅広く聴くということを知りました。DOJOシリーズほぼフル参戦という強者です。Aさんもたまに放送されていて、最近気に入ってるSCAR SYMMETRYや、SPEED/KILL/HATE、AS I LAY DYINGはAさんの放送を聴いて購入を決断しました。感謝してます!

【Aさんが俺の放送を聴いて購入されたCD】

MABOOL/ORPHANED LAND
OPRERATION:MINDCRIME/QUEENSRYCHE
 

2.Bさん

 Bさんは、普段ジャズを主食にしているようなのですが、たまたま俺の放送を聴いてしまったのが運のつき(笑)。最初は、エアロスミスに似たバンドがあれば教えてください・・・という、メタラーの俺としては「控えめな」リクエストでテスラを数曲ご紹介。いたく気に入られたようで、それから俺の放送の常連に。今では、クレイドル・オブ・フィルスを聴いて「かっこいい!」というほど順調に成長されています(笑)他のCJさんの影響でエクストリームやアナイアレーターもお気に入りだとか。
 
【Bさんが俺の放送を聴いて購入されたCD】

イントゥ・ザ・ナウ/テスラ
ザ・グレイト・レイディオ・コントラヴァーシー/テスラ
BURIED IN OBLIVION/INTO ETERNITY

(後日談)Bさんご本人がこのコラムを読まれたようで(笑)「REMRIA」のBBSにて自己申告があったので以下の3枚を追記します

OPRERATION:MINDCRIME/QUEENSRYCHE
デッド・レターズ/ザ・ラスマス
イントゥ/ザ・ラスマス


3.Cさん

 俺がCJを初めたばかりの時によく俺の放送を聴いてくれたCさんは現役高校生。結構な進学校に在籍しているようで勉強が忙しいのか、最近ご無沙汰です。ソイルワークや、疾走感のあるデス系統が好きなようです。

【Cさんが俺の放送を聴いて購入されたCD】
 
BURIED IN OBLIVION/INTO ETERNITY
EPPUR SI MUOVE/HAGGARD
ミスプレイスド/DGM
REVORUTION/CREMATORY


4.Dさん

 セイクラブ・メタルCJ界の大御所的存在。流暢なMCに定評あり。ハロウィンを初めとしたメロパワ・ジャーマン系や正統派HMが好きなようです。シャドウ・ギャラリーの特集放送をしたときに、俺としては名作「カーブド・イン・ストーン」をプッシュしたんですが、「ROOM V」を購入されたようです。

【Dさんが俺の放送を聴いて購入されたCD】

ROOM V/シャドウ・ギャラリー
BURIED IN OBLIVION/INTO ETERNITY


5.Eさん

 Dさんと非常に親しいEさんは美旋律好み。最近ゴシック系にはまっているようで、俺もいろいろ教えてもらって刺激になってます。最近教えてもらったNEMESEAはかなり気に入ってます。近日中にレビュー予定です。

【Eさんが俺の放送を聴いて購入されたCD】

LOVELOAN/LEAVES’ EYES


6.Fさん

 ランダム放送の時にTO/DIE/FORの曲をかけた後に必ず、「今の曲誰のなんていう曲ですか?」と質問してきたFさん。よっぽど気に入ったんだなあと思ったら、数日後、購入しました!との連絡をもらいました。

【Fさんが俺の放送を聴いて購入されたCD】

ジェイデッド/TO/DIE/FOR


7.Gさん

 バラード特集の時のみ聴いてくれる主婦のGさんはゴットハードがお気に入り。購入後にかなり丁寧なお礼のメッセージをいただき恐縮しましたね。

【Gさんが俺の放送を聴いて購入されたCD】

ベスト/ゴットハード


8.Hさん

 激しい音楽は全くだめだというHさんにはラスマスを数曲かけたところ、気に入っていただけました。普段洋楽も全く聴かない感じだったんですけどね。

【Hさんが俺の放送を聴いて購入されたCD】

デッド・レターズ/ザ・ラスマス


9.Iさん
 
 最近HR/HMに目覚めたというIさんからはドラゴンフォースの曲のリクエストを受け、数曲流したところ、気に入ってもらえたようです。
 Iさんは洋服屋を自営されているそうで、店内のBGMで俺の放送を流してくれているとのこと。陰陽座の夢虫がお客さんに好評だったそうです。面白半分にMCでお客さんに対して俺が語りかけたところ、有線放送だと思い込んでいたお客さんは突然のことに目をキョトンとされていたとか。これには笑いました。

【Iさんが俺の放送を聴いて購入されたCD】


ソニック・ファイアーストーム/ドラゴンフォース
エピカ/キャメロット
カルマ/キャメロット


10.Jさん

 かなりのハロウィンマニアのJさんはマイケル・キスク命の女性。クイーンズライチに対して、ジェフ・テイトのボーカルがキスクに似ている、という理由で興味を示され、オペレーション:マインドクライム特集放送(←このへんの経緯についてはCOLUMNの#1をご覧ください)を聴いて、歌詞の世界観の深さもあり、購入に至ったようです。

【Jさんが俺の放送を聴いて購入されたCD】


オペレーション:マインドクライム/クイーンズライチ


11.Kさん

 俺にインターネット放送の楽しさを教えてくれた、いわば師匠的存在のKさん。イングヴェイを筆頭に80年代のHR/HMを好んで聴いていらっしゃいます。
 最近のメタル事情には疎かったようですが、俺の放送をきっかけに?最近のバンドも少しずつ聴き始めていらっしゃるようです。
 私が青森に引っ越してから放送開始した「ヘビメタさん」は、青森では見られない、と嘆いていたら、DVDに録画して送ってくれました。本当にありがたいです。

【Kさんが俺の放送を聴いて購入されたCD】

ウィンターハーツ・ギルド/ソナタ・アークティカ
ヴァレイ・オブ・ザ・ダムド/ドラゴンフォース
ソニック・ファイアーストーム/ドラゴンフォース


12.Lさん

 デスメタル好きのLさんは先日、俺の放送を聴いて3枚ご購入。せっかく俺のサイトのトップページのアマゾンで検索して買ってくれたのですが、なぜか、手数料収入の対象外でした・・・

【Lさんが俺の放送を聴いて購入されたCD】

内視鏡世界/五人一首
アクツ・オブ・インサニティ/スピード/キル/ヘイト
フリー・フォール・イントゥ・フィアー/トレイル・オブ・ティアーズ


 ・・・他にもありそうですが、把握できてません。

 こういう風に、俺の放送がきっかけでその人の音楽世界が広がった、というのがかなりの快感ですね。放送をやりすぎると、俺が新しいCDを聴く時間がなくなって、「買ったものの未聴のCD」が山積みになって困るという側面もあるんですけどね。痛し痒しです。

 ご興味のある人は放送を聴きにきてくださいね・・・と言っても不定期放送なんで、いつやるかわかりませんが。
スポンサーサイト
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/49-d565763f