- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2005/09/23//Fri.
年間ランキング全面改訂
 いろんなサイトで「お気に入りCDの年間ランキング」って発表されてますよね。その「年間ランキング」の作成方法は作成者によってまちまちです。 

 例えば、

1.その年に「発売された」CDのみでランキング
2.その年に発売されたCDだけでなく、その年に「初めて聴いた」
  CDも含めてランキング
3.いつ発売になったかに関係なく、その年に気に入って聴いたCD
  でランキング

 という感じでしょうか。

 言うまでもありませんが、どれがよい、とか、どれが間違っている、などということはなく、単にその人の考え方次第です。

 で、俺としては、年間ランキングは上記の1でありたいと思っているわけです。

 その場合、一つ困ったことがあって、数年前に発売されたCDを今日はじめて聴いたとして、めちゃくちゃ気に入ったとしても、今年のランキングに入れることが出来ないんですよね。

 多くの人にとっては全くどうでもいいことだと思いますが、俺は、すごく気に入っているCDなのに、ランキングの形で「このCD気に入ってます」ということを意思表示できないのがもどかしいんです。

 ということで、去年からゴシックメタルの過去の名作を聴きあさったのは良いのですが、ランキングできていない状況が続いていたので、昨日、年間ランキングの全面改訂に踏み切りました。

 「全面改訂」といっても根本から変えるのも変なので、新たに追加するのみにとどめています。

 また、今までは2001年以降のランキングのみでしたが、この機会に1987年から2000年のお気に入りCDを追加しました。
スポンサーサイト
年間ベストCDランキング('87以降) trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/48-7bd86333