- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/06/17//Sat.
【レビュー】CATAFALQUE「UNIQUE」



my spaceで3曲試聴する
このCDをAmazon.co.jpで買う!

★★★★★ ★★★★

 トルコ・イスタンブール出身のCATAFALQUEの1st。結成は91年。現メンバーになったのが97年。03年にレコーディングは終了していたものの、発売されたのが05年、という結構キャリアのある、そして苦労している新人バンドです。

 my spaceを見ると、THEATRE OF TRAGEDY, WITHIN TEMPTATION, PARADICE LOST, LACUNA COILに似ている、と自己分析していますが、LACUNA COILとの共通点はあまり見出せないかも。

 男女ツインクリーンVo.+デスVo.にピアノ、バイオリンを添えているので、上記のバンドに加えてSIRENIAやTRISTANIA、THE SINS OF THY BELOVED、PENUMBRAといったバンドも脳裏に浮かぶ音楽性です。

 とりあえず、④の素晴らしさに脱帽!このアルバムの収録曲では若干ポップにさえ感じる聴きやすい曲ですが、このバンドの魅力が凝縮された名曲といえると思います。

 この④をはじめ、⑦までは佳曲揃いなのですが、⑧⑪⑫とピアノメインのゆったりとした曲が後半に集中していて若干「尻すぼみ」な印象を受けてしまいました。①のようなアップテンポな曲が終盤にもう一曲あると引き締まるように思えるのですが。
  
 それでも素晴らしいアルバムだと思います。

 上記試聴可能な3曲はイチオシの④と①③です。

 余談ですが、「catafalque」とは棺を安置させるための「棺台」のことだそうです。バンド名もゴシックしてますね(笑)
レビュー trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/464-af309c51