- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/06/16//Fri.
【レビュー】WIG WAM「HARD TO BE A ROCK'N ROLLER」



WIG WAM日本オフィシャルサイトでダイジェストを試聴する
このCDをAmazon.co.jpで買う!

★★★★★ ★★★★

 2005年ユーロビジョンソングコンテスト(ヨーロッパの歌謡祭)ノルウェー代表決定コンテスト優勝、の肩書きを持つ(日本オフィシャルサイトより)WIG WAMの1st。

 これは懐かしい!!しかもかっこいい!!80年代の香りプンプンの良質ハードロックの嵐ですよ。同じく北欧出身のLORDIも80年代っぽさを感じますが、こちらのWIG WAMのほうが幅広いロック・ファンにアピールすること請け合いの素晴らしさです。

 「4人のメンバーTeeny (ギター) Glam (ヴォーカル) Sporty (ドラム) Flash (ベース)はそれぞれDream Police, Artch, Sha-Boom, Ole Evenrude, Alienなどのバンドやソロ活動など80年代から90年代まで活動していた。(日本オフィシャルサイトより)」

 ・・・なるほど、この懐かしい音楽性に納得です。結構ベテラン揃いのようですね。

 ①~⑤まではほぼ完璧。曲自体には十分過ぎるくらいポップさを感じるのですが、引き締まったギタープレイのおかげで全然甘ったるくないんです。⑦⑩のギターオリエンテッドなインストも退屈じゃないです。

 TNT、GOTTHARD、SCORPIONS、HAREM SCAREMなどのメロハー系が好きな人は必聴!ではないかと思いますよ。BON JOVIが好きな人にも聴いて欲しいなあ。

 後半の曲を後2~3曲絞った方が良かったかな、という気もしますが、前半の充実度の高さはそんな些細な不満を吹き飛ばします。

 音楽性然り、ジャケットのメンバー写真で伺えるファッション性然り、「HARD TO BE A ROCK'N ROLLER(1st)」「WIG WAMANIA(2nd)」というアルバムタイトル然り、徹底的に80年代で好感度高いです(笑)

 このWIG WAM、すでに2ndも発売されていて、この7月に2枚同時リリースで日本デビューを果たします(私は1stのほうが好きです)。さらに、10月に来日の予定もあるとか。 

 要注目のバンドですよ!
スポンサーサイト
レビュー trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
確かにかっこはアレですけど、オシャレにきめてるのに様になってないダサさではなくて、音楽だけでなく見た目のイメージも含めた、バンドとしてのコンセプトを「80年代風」という風に統一しているからだと思うので、笑って許せます(笑)
tomkit URL 06/19//Mon. 21 :47[編集]



真夜中にこんばんわ。Wig Wamの件でコメントありがとうございました♪♪

Wig Wam、このファーストだけ購入しました。本当に久々に一般の人にも受け入れられるような(笑)音楽を聴いたみたいで、めずらしーと言われました。

まず最初のIn My Dreamだけでもういいやって感じのメロディの充実度にはビックリです。ギターだけの曲もカッコイイですし!久々にカッコイイって言える音楽に出会えました。ルックスはアレですけど・・・。
だけど私も後半の曲を絞った方が良かった、ていうのには同意します。ちょっと、慣れない(?)音楽なのかダレてきちゃいました。
2ndは予約しましたし、来日するんですか?!これからの彼らが楽しみです。
fumi URL 06/19//Mon. 03 :06[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/462-7418d5e9