- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/04/19//Wed.
【レビュー】PORCUPINE TREE「DEAD WING」



★★★★★ ★★★★☆

オフィシャルで一曲試聴する(Deadwing)
このCDをAmazon.co.jpで買う!

 1st発表が'91年というUKのベテランバンド、PORCUPINE TREEの新作。

 この作品の発表前からこのバンドのことを知っていた人は、当ブログに以前からご訪問いただいている人に限っていうと、そう多くないのではないでしょうか。私ははじめて知りました。

 PORCUPINE TREEはスティーヴン・ウィルソン率いる4人組なのですが、この人物は、

・OPETHの「BLACKWATER PARK」「DELIVERANCE」「DAMNNATION」の3作品のプロデューサー
・OPETHのミカエル・オーカーフェルトとDREAM THEATERのマイク・ポートノイと新バンドを結成する
・ORPHANED LANDの次作のプロデュースを行なう

という風に説明すると、興味をもたれる方も多いかもしれませんね。

 メタラー目線で解説すると、これはまさに「デス声のないOPETH」ですね。OPETHの最新作「GHOST REVERIES」を聴いて感動して、OPETHが新境地を開拓したと言っても過言ではない「DAMNNATION」を聴いても退屈しない感性を持っている人なら「墓場まで持って行きたい」と思えるほどの作品かもしれませんよ。

 「GHOST REVERIESを70年代ぐらいにレイドバックさせた」ような①②心の底から癒される、美しすぎる③、再びヘヴィな④、ゆったりとした曲調ながら、中盤のメタリックな盛り上がりが秀逸な⑤、ここまではほぼ完璧。後半はメロウな曲が多め。特に終わり3曲は「DAMNNATION色」が強いです。

 わかりにくいだろうなあ、と思いながらこれを書いていますが、やっぱりわかりにくいですね(苦笑)。是非聴いてみて下さい。非常に面白いです。

 なんともいえない不気味な雰囲気をかもし出しているジャケットも素敵。

 今年のベスト5には入りそうな気がします。
レビュー trackback(1) comment(4)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
↓のURLをクリックしてもリンク先に飛びませんが・・・?
tomkit URL 04/23//Sun. 22 :04[編集]



現在、キャンペーン中です。詳しい事はホーム・ページにて
GWAR Japan URL 04/23//Sun. 08 :20[編集]



ども!ごぶさたです!

>文章読むと欲しくなりますね、これ。

↑最大限の褒め言葉、ありがとうございます。ついでに、購入の際、記事内のリンク経由でamazonから購入していただけるともっと喜びます(笑)
tomkit URL 04/19//Wed. 22 :00[編集]



ずっと気にはなってたんですが、まだ買ってないです。ヘヴィな曲やメタリックな曲があるんですね。ジャケットやレビューからOpeth臭のするプログレだと勝手に思ってました。文章読むと欲しくなりますね、これ。
素人ギター URL 04/19//Wed. 18 :53[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/416-7657e322