- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/02/25//Sat.
驚いた!CHARONの国内盤・・・
 明日の仕事に備えて、現在東京に来ております。
 
 で、新宿のユニオンでCDを漁ってきました。何か良いのないかな、と軽い気持ちで店内に入ったのですが、11枚購入。昨日【マイナーバンド音源】で紹介したTHE PROJECT HATE MCMXCIXやSTRIDE等、欲しかったCDが次から次へと見つかって気分は最高!

 早速今少し聴いているのですが、AVENGED SEVENFOLDが非常に良いですね。近々レビューします・・・いや、できれば良いな、と思ってます(弱気)
 
 前置きが長くなりました。本題はここからです。

 ユニオンで俺の大好きなフィンランドのバンド、CHARONの「SONGS FOR THE SINNERS」の国内盤が目に入りました(2/22に発売されたばかり)。輸入盤をすでに持っているので買いませんでしたけどね。うれしいなあ、とCDを見つめていたら、信じられない文字が目に飛び込んできた・・・

 カローン「ソングス・フォー・ザ・シナーズ」

 カ、カローン!?

 ・・・そうです。「CHARON」の日本での読み方はシャロンじゃなくてカローンなんです!

 H.I.M.を「ヒム」と読むのは許そう。でも、CHARONをカローンと読むのは勘弁してもらえませんか?響きが間抜けだと思うのは私だけでしょうか。

 つまらない日記でしたね(苦笑)
スポンサーサイト
メタル全般 trackback(0) comment(4)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
SOWさん、初めまして!最近更新が滞っている当ブログですが(苦笑)、これを機会にこれからも遊びに来てください。

CHARONはギリシア神話から拝借した名前だったんですね。勉強になりました。

メタルバンドのバンド名って造語かな、と思ったらちゃんと何らかのいわれがあるケースが多いですよね。

バンド名とか、私が特集で取り組んでいるジャケット職人シリーズとか、違った角度から好きなバンドのことを深く掘り下げる、っていうの結構好きな私です。

貴重な情報ありがとうございました!
tomkit URL 03/15//Wed. 08 :13[編集]



たまたま検索していたらこちらに流れ着きました。メタルの紹介が多いので参考になります。
で、CHARONですけど、ギリシア神話の冥府の神がネタ元だと思うので、日本での一般的な表記カロンが正当だと思います。カローンはマヌケですね。
SOW URL 03/13//Mon. 23 :17[編集]



いつもどうも!貴重な情報ありがとう。
 そうですか、発音記号によると、カロンが本当の発音なんですね!知りませんでした。ついでに、ユニオンで日本盤の発売前に店頭に並ぶことがある、ということも知りませんでした。

 ・・・中学生が朝の5時まで起きてちゃダメだぞ~~~(笑)
tomkit URL 02/26//Sun. 21 :27[編集]



こんにちは!
それが、まだその国内盤は発売されてないのです。一応、3月10日発売になっておりましたがDiskunionでは2月の頭から置かれてました。ネットでそのような情報を得て、1週間前にネットで購入した次第であります。

話を戻しますが私もカローンはちょっと・・・って感じです。
私はカロン(と呼ぶ)派なんですがよくみたらサンクスクレジットとか書いてあるところにご丁寧に発音記号が書いてあるんですけど、どう見てもカロンだと思います。
それで思い出したのがHalloweenです。ラジオとかに寄せるメッセージで「ディス・イズ・ハロウィーン!!」とかいって自分たちのバンド名を延ばしたりするじゃないですか。Charonも同じでそれを聴いたウッドベルがカローンなんて名づけたのではないかという変な考え基妄想が(A;´・ω・)
fumi URL 02/26//Sun. 04 :55[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/371-9d58518c