- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/02/25//Sat.
ISEのゴシックアルバムランキング:補足
 ゴシックメタラーの聖地、純生さんのIt's So Easyで一昨年に引き続き、「2005年ゴシック・メタルのベスト・アルバム」を掲載していただきました。

 ↓こんな感じです。

1 THE FUNERAL ALBUM / SENTENCED
2 GHOST REVERIES / OPETH
3 REMAGINE / AFTER FOREVER
4 OUT LOUD / NAIO SSAION
5 (N)UTOPIA / GRAVEWORM
6 内視鏡世界 / 五人一首
7 THE SECOND RENAISSANCE / KADENZZA
8 SONGS FOR THE SINNERS / CHARON
9 MARAE ARTES / MACBETH
10 I HAVE LOST... / MORTAL LOVE

 It's So Easyではランキングのみでコメントが記載されないので、こちらで少し補足しようかな、と。

 このランキングは、以前にこちらの記事でご紹介した私の2005年年間ベストCDからゴシックっぽいCDをピックアップしたものです。 

 ・・・はっきり言って、未だに「ゴシックメタルの定義」がよくわかってません(苦笑)。

 で、3位にTHE RASMUS / HIDE FROM THE SUN を、10位にLULLACRY / VOL.4 をいれようかな、と思ったのですがやめました。

 あと、このランキングを提出したあとに聴いたSTREAM OF PASSIONと、VOVINさんもベスト10に選出されていたHEVEINが最近のお気に入りです。今から選出するならどちらもベスト10入り間違いなしです。ランキング作成のタイミングって難しいですね。

 毎年、It's So Easyの「ゴシックメタルの年間ベストアルバム」のコーナー、楽しみにしてるんですけど、2005年は私を含めて3名のみでちょっと寂しかったです(笑) 

ISEの2005年ゴシックベスト10を見る
スポンサーサイト
年間ベストCDランキング('87以降) trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/366-5997c232