- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/02/01//Wed.
新カテゴリー【メタルCDジャケット展覧会】
 新カテゴリー【メタルCDジャケット展覧会】を作りました。REMRIAで好評を博していたコーナー(?)をこちらのBLOG版REMRIAに移植させることにしました。

 好きなアルバムジャケットを並べるのではなく、アートワーク作成者別にジャケットを紹介していきます。

 「へえ、このバンドのアルバムとあのバンドのアルバムは同じ人がジャケット作ってたんだ!」と、感心していただければうれしいですが・・・

【おことわり】

 CDのブックレットに記載されているクレジットに基づいて作成しています。クレジット表記方法はまちまちで、実際に誰がジャケットのカバーを作成したのか判断するのが難しいです。

 「cover art」「artwork」「front cover」「cover design」などのようなクレジットなら、「この人がジャケットを作ったのだろう」とわかるのですが、中には、「design」「illustration」「painting」「layout design」「cover art concept」など「ジャケットのアートワークを作成したのか、コンセプトを考えただけで、絵を描いたのは別人なのか、ジャケットでなくブックレットの中身の絵を描いただけなのか」わからないケースがあります。

 原則的には前者のクレジットだけで作成しました。私の判断が間違っていることもありえることをご了承ください。同じジャケットで複数の人がクレジットされていることもあるので、同じジャケットが何箇所かで出てくることもあります。

 では、新カテゴリー【メタルCDジャケット展覧会】どうぞお楽しみください。
スポンサーサイト
メタルCDジャケット展覧会 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>素人ギターさん
このコーナー、気に入ってもらえましたか?
私もTRAVISとNIKLASが好きかも。

また他のジャケット職人についても調べてみますね。
tomkit URL 02/06//Mon. 00 :04[編集]



この中ではTRAVIS SMITHとNIKLAS SUNDINが好きですね。OpethとINFLAMESが好きだからかもしれませんけど。
素人ギター URL 02/05//Sun. 21 :28[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/311-35dbf188