- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/01/25//Wed.
【メタル日記】人によって変わるバトン
久しぶりにバトンがまわって来ました。「人によって変わるバトン」だそうです。私がギルさんからいただいたお題は「メタル」です。

Q1、パソコンもしくは本棚に入っている「メタル」

パソコン
iTUNESに8080曲。全部メタルです。iTUNESに入れていないメタルCDがまだ数百枚あると思います。

本棚
クイーンズライク詩集、
ヘヴィ・メタル/ハード・ロックCDガイド、
ハード&ヘヴィ、
ヤング・パーソンズ・ガイド・トゥ・プログレッシヴ・ロック
本棚じゃなくてダンボールにしまってますが、B!誌は1989年9月号からあります。  
 
Q2、今妄想している「メタル」

・とりあえず、久しぶりにライブに行きたい(昨年4月に引っ越してから、地理的な事情でライブに参戦できなくなりました)。
・海外ロックフェスに行ってみたい。
・メタル関連で生計を立てたい。
・自宅にオーディオ専門ルームを作って爆音でメタルを聴きたい。

Q3、最初にであった「メタル」

メタルかどうか、という論議はさておき、BON JOVIの「SLIPPERY WHEN WET」です。

Q4、特別な思い入れのある「メタル」

QUEENSRYCHE
DEF LEPPARD
以上2バンドに対しては、80年代のメタル青春時代に思いっきり入れ込んでいました。
METALLICA
それまでは「POPSといたって普通のHR/HM」を好んで聴いていたのですが、「...AND JUSTICE FOR ALL」を聴いて「スラッシュ」と呼ばれるようなうるさい音楽も許容範囲内なのだ、と知った。本格的にHR/HM一筋になるきっかけになったバンドです。
PANTERA
咆哮型のVo.とうねりまくるギターサウンドにK.O.されました。
IN FLAMES
デスメタルに目覚めるきっかけのバンド。
SOILWORK
咆哮型Vo.とクリーンVo.のコラボレーションに感動した。
陰陽座
日本のバンドにほとんど関心のなかった私に、日本のバンドを色々聴いてみよう、と思わせてくれたバンド。
SENTENCED
現時点で一番好きなバンド。

メタル人生の節目節目で大きなインパクトを与えてくれたバンドを列記してみました。アルバム単位で考えると、

WHITESNAKE「SURPENSE ALBUS」
DREAM THEATER「IMAGES AND WORDS」

なんかも特別な思い入れがありますね。他にもあると思うのですが、とりあえずこの辺で。

Q5、バトンを回す4人とその「お題」。

特に回しませんが、興味のある人は自分で御題を設定してやってみてください。
スポンサーサイト
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
>これに近い事をやってます(笑)。やはり爆音で聞かないとね(笑)。30cm3wayスピ-カ-がうなっていますよ。

それは羨ましい。私の家にはコンポさえないのでいつもパソコンから音楽を聴いてます。物足りないったらありゃしない(苦笑)

住宅事情的にやむをえないので、いずれ家を買うときにはオーディオ専用ルームを!!と意気込んでます。
tomkit URL 01/25//Wed. 23 :34[編集]



バトン受け取りありがとうございます。

8080曲ですか!驚き....

>・自宅にオーディオ専門ルームを作って爆音でメタルを聴きたい。

これに近い事をやってます(笑)。やはり爆音で聞かないとね(笑)。30cm3wayスピ-カ-がうなっていますよ。

>DREAM THEATER「IMAGES AND WORDS」

私はこのアルバムのおかげで85年から90年代にまったく聞かなかった洋楽復帰ができました。ありがたや。



ギル URL 01/25//Wed. 23 :00[編集]



秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/303-23824778