- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2005/12/04//Sun.
【メタル日記】5000HIT達成!-ブログの長所と短所
 9月の半ばに始めたこのブログ「BLOG版REMRIA」ですが、おかげさまで5000HITを達成しました!ありがとうございます。記念すべき5000番目の訪問者は・・・私でした(笑)

 「BLOG版REMRIA」は、当初は私が管理人をしている「REMRIA」というHR/HM専門サイトのBLOG版、ということで始めたわけですが、今ではすっかりこちらがメイン・・・どころか、本家の「REMRIA」は全く更新していない状況です(苦笑)。

 HPの「REMRIA」とブログの「BLOG版REMRIA」を今までやってきて、俺が感じたBLOG側から見た長所と短所を以下に述べてみたいと思います。

【HPと比較したブログの長所】

①更新が簡単
②レイアウトを考える手間がかからない
③一度決めても、飽きたらテンプレートを変更するだけでレイアウト・背景の変更が簡単に出来る
④ホーム画面だけでなく、各ページに訪問していただいた場合でもアクセス解析が可能
⑤YAHOO!などのサーチエンジンでの検索に引っかかりやすい

【HPと比較したブログの短所】

①画像を多用した記事を作成しにくい
②画像の大きさを自由にアレンジできない
③既成のレイアウトから変更できない
④カテゴリー内の各記事をアルファベット順・あいうえお順等、任意の順番に並べ替えることが出来ない(新しい記事→古い記事という並べ方しか出来ない)
⑤アルファベット順・あいうえお順に並べたい場合、カテゴリーを分けるしかないので膨大な数のカテゴリーが必要になってしまう
(*テクニック的に上記の不便を解消することも可能なんでしょうが、俺にはその方法がわかりません)

 今思い浮かぶのはなところでしょうか。

 短所であげた④⑤については困ってるんですよね。例えば、「レビュー」のカテゴリーなんかはアルファベット順に並び替えたいわけなんですが、出来ないんですよね。自分でもどのCDのレビューをしたか忘れてしまっても過去のレビューを確認するのが面倒だったり。せっかくこのブログにお越しいただいた皆様で俺のレビューを読んでくれた人がいてくださっても「アルファベット順の索引」がないのにわざわざ過去のレビューまで遡って見ないですよね。そこが不便です。

 アルファベット別のカテゴリーを作ると26のカテゴリーが必要になるし、バンド別に分けようものならそれこそいくつ必要になるか・・・

 ①②についてはHPの「REMRIA」の中の画像を多用しているコーナー「JACKET(ジャケット展覧会)」をこちらに移植したくても出来なくて困ってたんですが、リンクを貼ることで解消しようかな、と。これが終われば、HPの「REMRIA」のコンテンツは全てこちらの「BLOG版REMRIA」に移植完了となります。

 これらの短所を補って余りある長所があるので、これからもこちらのブログをメインにすることにします。

 ということで、とりとめのない文章になりましたが、これからもまめに更新しようと思ってますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/242-548552b9