- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2005/10/30//Sun.
KADENZZA「THE SECOND RENAISSANCE」


stars

 vocals, guitars, synthesizers, sampling and programmingをたった一人でこなす福島県在住You Oshimaの「一人暗黒メタルプロジェクト」KADENZZAの待望の2nd。

 元々音楽レビューをきちんとした文章で表現するのが得意なわけではないのですが、これは何と表現したらよいのか・・・

 この壮大なスケールの音世界・・・曲を聴くと常に何らかの映像が頭に浮かび、まるで映画のサウンドトラックのよう。時に「近未来のロボット映画」であったり、「美女と野獣」的な場面であったり、古きよき日本の情景であったり・・・一言で言うと「アバンギャルド・シアトリカル・ゴシック・ジャパニーズ・メタル」です(変な言い方・苦笑)。うまい言い方が見つからないのはそれだけ個性的な音楽だということでご勘弁を。

 和風の響きと耽美な雰囲気、バイオリンを多用したオーケストレーションの妙、全体的に音楽としては攻撃性が強いわけではないのにきっちり表現されている暗黒性、要所で炸裂するネオクラシカルなギターフレーズ、全てがお見事。

 暗黒性の表現に大きく貢献していると思うYou OshimaのデスVo.がごく限定的にしか用いられていないのが少々物足りない、というと欲張りすぎでしょうか。インスト部分も十分すぎるほど魅力的なのでいいんですけどね。

 何はともあれ、これを日本人が、たった一人で作り上げた、というのだから、同胞として鼻が高い。天晴れ!

hReview by tomkit , 2005/10/30

photo
The Second Renaissance
Kadenzza
Holy 2005-09-26
曲名リスト

レビュー trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/181-d3ab4d85