- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2010/01/26//Tue.
【カバー曲】METALLICA(5)
blogtributemetallica5.jpg
blogamazon2.gif

【ALBUM TITLE】
METAL-IKKA

【SONG TITLE / ARTIST】
①Sad But True / 10-FEET
②Motorbreath / 9mm Parabellum Bullet
③Creeping Death / RAZORS EDGE
④Metal Militia / FUCK YOU HEROES
⑤One / BEAT CRUSADERS
⑥Through The Never / UZUMAKI
⑦Seek And Destroy / INSOLENCE
⑧Fuel / TOTALFAT
⑨Enter Sandman / POLYSICS
⑩St. Anger / 2side1BRAIN
⑪Fight Fire With Fire / OUTRAGE


 METALLICAのトリビュートアルバムはトリビュートする側のバンドにとってオリジナルなアレンジを施す余地が少ないのか、完コピ度が高いアルバムが多いように思うのですが、この日本人アーティストによるトリビュートアルバムはメタル系バンドの参加が少ないからか、結構大胆なアレンジが目に付きますね。それを「面白い」と肯定的にとらえるか、「なんだこりゃ」と思うかは真っ二つに別れるであろうことは容易に想像がつきます。ちなみに私は後者ですが(笑)。

 ②はVo.がちと弱い。③は面白いアレンジですね。初体験の能天気な'Creeping Death'。原曲の雰囲気も残っているのでギリギリ「あり」かな、と。⑤⑥は辛うじてバンド名を聴いたことがある気がしたので「ひょっとしたら有名なバンドかな、期待できるかな。」と思ったのですがそれほどでもなかったです。⑨はテクノな'Enter Sandman'。びっくりしました。

 そして、当ブログの訪問者なら聴き逃せないのがOUTRAGEの⑪。当たり前ですが、原曲に忠実です。私にとってカバー曲は「独自のアレンジが施されているか。」「そのアレンジに唸らされるかどうか。」が私にとっての大きなポイントになるわけですが、①~⑩でへんてこりんなアレンジのヴァージョンばかり聴いたので、⑪は「一服の清涼剤」的存在でよかったです(笑)。

 それにしても、OUTRAGEは他の参加バンドがどんなバンドかを知った上でこの作品への参加を決断したのかが気になりますね。他の参加バンドとはあまりにも毛色が違うもので。

【カバー曲 METALLACA 記事一覧】
METALLICA (1)
METALLICA (2)
METALLICA (3)
METALLICA (4)
METALLICA (5)
METALLICA (6)
METALLICA まとめ97曲
スポンサーサイト
カバー・トリビュート trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/1012-d94053d2