- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2010/01/17//Sun.
【カバー曲】METALLICA(1)

blogamazon2.gif

【ALBUM TITLE】
A Tribute To The Four Horsemen

【SONG TITLE / ARTIST】
①Seek & Destroy / Primal Fear
②Fight Fire With Fire / Therion
③Whiplash / Destruction
④Phantom Lord / Anthrax
⑤Fade To Black / Sonata Arctica
⑥Master Of Puppets / Burden Of Grief
⑦My Friend Of Misery / Dark Tranquillity
⑧One / Crematory
⑨Eye Of The Beholder / In Flames
⑩Welcome Home (Sanitarium) / Thunderstone
⑪The Memory Remains / Kovenant
⑫Wherever I May Roam / Sinner
⑬Damage Inc. / Tankard


 トリビュート物のCDを探す時、「tribute × バンド名」でヒットすることが多いんですが、上述したように、このCDのタイトルは"A Tribute To The Four Horsemen"で、METALLICAの文字が入っていないため、危うく見逃してしまうところでした。

 演奏面では完コピを目指したかのような曲が多く、目新しさを感じることは少ないのですが、①③⑤⑦はヴォーカル面でそのバンドらしさがよく現れていて良かったですね。一方、⑨は予想よりもデス声控えめで驚きました。

 個人的に最も注目していた⑧は、⑪とともにデジタリーなアレンジが施されています。「ピコピコ音+デス声」という風変わりな'One'を聴くことが出来て幸せです(笑)

 ②は楽器名までわかりませんが、ドラクエのBGMでかかりそうな「笛系」のイントロが非常に特徴的で聴き応えありです。

 ということで、オススメ曲は②⑧ですね。

 なお、同じタイトルのCDでも曲目が違うものがあるようで、上記と9曲目までは同じで、

⑩The Thing that Should not Be / Primus
⑪Harvester of Sorrow / Apocalyptica
⑫Battery / Die Krupps
⑬Wherever I May Roam / Sinner
⑭Motorbreath (Live) / Rage


 というCDもありました。なぜこういうややこしいことをするのかすごく不思議です。

 DIE KRUPPSって名前は聞いたことがありましたが、曲を聴いたのはこれが初めて。インダストリアルで面白いカバーかもしれないけど、決して好きではないですね(笑)。

【カバー曲 METALLACA 記事一覧】
METALLICA (1)
METALLICA (2)
METALLICA (3)
METALLICA (4)
METALLICA (5)
METALLICA (6)
METALLICA まとめ97曲
カバー・トリビュート trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
秘密にする
trackback_url
http://remria.blog25.fc2.com/tb.php/1008-07adee9f