- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2009/02/13//Fri.
【新作情報】OCEANS OF SADNESS
blogoceansofsadness.jpg
 ベルギーのOCEANS OF SADNESSの5th。これはMETAL STORM AWARDS 2008のThe Best Avantgarde Metal Albumにノミネートされていました。

 アヴァンギャルドといってもそれほど変態っぽくはないです。ゴシック色が強いような、ちょっとプログレっぽいような。マイスペ試聴の②Subconsciousがめちゃくちゃかっこいい。この一曲により購入決定です。①Some Things Seem So Easyもいいですね。

 ヨハン・リーヴァ(元ARCH ENEMY)がゲスト参加!

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2009/02/13//Fri.
【新作情報】HOLLENTHON
bloghollenthon.jpg
 まだまだ続くMETAL STORM AWARDS 2008ノミネートバンド特集。今宵ご紹介するのはオーストリア出身HOLLENTHONなるバンドの3rd”OPUS MAGNIUM”です。

 The Best Melodeath/Gothenburg Metal Album部門にノミネートされてましたが、メロデスというよりシンフォニック・デス、ドラマティック・デスといったほうがしっくりくるような音楽性ですね。これもなかなか面白いので購入決定です。

 今、何気なくB!誌3月号の輸入盤レビューを見ていたら、このCDが紹介されてました。85点。輸入盤レビューではかなりの高得点ですね。

MySpaceで試聴する



メタル全般 trackback(0) comment(5)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2009/02/09//Mon.
【新作情報】AMASEFFER
blogamaseffer.jpg
 イスラエルのAMASEFFERなるバンドの”SLAVES FOR LIFE”をご紹介します。この作品は数日前に記事にしたMETAL STORM AWARDS 2008のPROGRESSIVE METAL部門にノミネートされていたことで知りました。

 やはりイスラエルということで中近東的な、アラビアンな、ORPHANED LAND的な雰囲気が漂っていてなかなか面白いと思いました。購入決定です。

 このバンド、G.×2とDs.の3人組なんですが、なんと、Vo.はマッツ・レヴィン!そして、アンジェラ・ゴソウもゲスト参加!話題性十分ですね。

 恐るべし、METAL STORM AWARDS。未知なるバンドの宝庫だ。

MySpaceで試聴する(新作収録曲10曲中、5曲の試聴が可能です。)
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2009/02/09//Mon.
【新作情報】EKTOMORF
blogektomorf3.jpg
 ハンガリーのトライバル・メタル・バンド、EKTOMORFの新作”WHAT DOESN'T KILL ME”が3/20に発売されます。結構好きなバンドなんですが、日本ではそれほど知名度が高くないようで残念。過去3作持っている私は当然購入予定です。

 このバンドは本当にSOULFLYに似てます。KINGDOME COMEがツェッペリンに似てるだとか、JORN LANDEがデビカバに似てると言うのと同列で語ってもいいくらい似てます(笑)。

 SOULFLYを知ってる人も知らない人もまずはご試聴を。

MySpaceで試聴する(現時点では旧作収録曲のみ)

↓新作”WHAT DOESN'T KILL ME”の予告。たった20秒だけどカッコいい。


’DESTROY’ 2作前の”INSTINCT”より。

メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2009/02/07//Sat.
な、なんと!PROFUGUS MORTIS日本盤発売決定!
 似たようなタイトルの記事2連発ですいません。

 これも驚きました。カナダのPROFUGUS MORTISのCDの日本盤が発売されることに決定しました!!発売日は3/18、レーベルはstay gold。

 しかもですよ!!衝撃のデビューアルバム”...SO IT BEGINS”と2ndミニ”ANOTHER ROUND”のCD2枚組で2625円!!

 すでにBLACKGUARDと改名しているのに、なぜ今PROFUGUS MORTIS名義で発売するの?とか、収録時間は2枚分で約57分・・・1枚に納まる気がするんだけど、なぜ2枚に分けるの?とか、すでにこのバンドに興味のある人は輸入盤で手に入れてる気がするんだけど、売れるのか?とか疑問に思わなくもないですが・・・まあ、めでたいですね(笑)。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2009/02/07//Sat.
な、なんと!CRYSTAL VIPER日本盤発売決定!
blogcrystalviper.jpg
 これはびっくりした。ポーランドのCRYSTAL VIPERの日本盤が、スピリチュアル・ビーストから発売されることに決定しました!!

 海外では2/1に発売予定・・・という記事を数日前に書きましたが、2/1になっても過去に利用経験のあるネットショップでは入荷の形跡がなく、発売レーベルであるドイツのKARTHAGO RECORDSにすでに注文してしまいました・・・

 ドイツのショップは初めてなので若干不安はありましたが、ペイパルなのでさくっと手続き完了。送料込みで20.75ユーロ(約2500円)でした。まさか、日本盤が出るとは・・・待てばよかった。またもや早まってしまいました(苦笑)。

 ということで、このバンドに興味のある人は4月まで待つのが得策でしょう(笑)。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(5)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2009/02/04//Wed.
【レビュー】VISION DIVINE”9DEGREES WEST OF THE MOON”
blogvisiondivine.jpg

★★★★★ ★★★☆

 RHAPSODY OF FIREからファビオ・リオーネが復帰した、イタリアのVISION DIVINEの6th。

 ドラマティックさも過剰になると暑苦しくなるわけでして、私はそんな理由からRHAPSODY OF FIREが苦手なんです。ですから、RHAPSODY OF FIREからファビオ・リオーネが復帰!・・・と言われても特に期待が高まるわけでもなかったんですが(笑)、これは気に入りましたね。「KAMELOT風ドラマティックメタル」が炸裂している高品質な作品だと思いました。

 盛り上がるべきところが「適度に」ドラマティックで、しかもサビのメロディがすごく耳に残りますね。②のヴァイオレットローーンリネーーースとか⑦のノーモー、ノーモーーーのあたり、⑤のラーウドーミーアーーなんか、思わず口ずさんでしまいます。

 このバンドはそれほど熱心にフォローしていなかったため記憶がおぼろげで、前Vo.ミケーレ・ルッピとの比較はできず、いい加減なことを言うと熱心なファンからお叱りを受けるかもしれませんが、Vo.の交代は「吉」とでたのではないでしょうか。

 さすがにCenter Of The UniverseForeverクラスの名曲はありませんが作品のテイストはKAMELOTに似ているのではないかと。Vo.をロイ・カーンに変えたらそのまま「KAMELOTの新作です。」と言っても受け入れられそうな気がします。

 ⑩のジューダスのカバー’Touch Of Evil’も素晴らしい。

 強いて言えば、ハイライトとなるべきであろう、タイトルナンバーの⑨が最もつまらなかったことと、
①はもう少しコンパクトでも良かったかな(中盤以降ダレる)と思いますが、それでも私としては「星8.5」。年間お気に入りランキング上位圏内ですね。

 これは買ってよかった。危うくスルーするところでした。


MySpaceで試聴する
レビュー trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2009/02/03//Tue.
TRANSCENDING BIZARRE?
blogtranscendingbizzare.jpg
 前回の記事でご紹介した”METAL STORM AWARDS 2008”で発見したのがノルウェーのTRANSCENDING BIZARRE?というバンド。

 このバンド”The Best Avantgarde Metal Album”にノミネートされていました。アバンギャルドといっても変態度がめちゃくちゃ高いかというとそうでもなく、シンフォブラといっても差し支えないかもしれません。

 とにかく面白いと思ったので早速MySpaceからペイパルで購入。送料込みで1290円でした。到着が楽しみだ。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2009/02/03//Tue.
【毎年恒例】METAL STORM AWARDS 2008
blogmetalstorm2008.jpg
 1月から2月にかけていろんなサイトで「ベストランキング」が発表されていますが、毎年かなり楽しみにしているのが、この”METAL STORM AWARDS”です。今年もいよいよ投票受付開始となりました。

 このAWARDSはジャンルが多岐に分かれている上、ノミネートされているバンドが非常にマニアックで驚きます。好みのマイナーバンドを発掘するのにはもってこいなんですよね。

 ノミネートバンドの紹介記事にMySpaceへのリンクが貼ってあるのも親切でありがたいです。ノミネートバンドを全てこの記事でご紹介したいところですが、膨大な量になるので、ジャンルのみご紹介します。

METAL STORM AWARDS 2008

Best albums by genre

Alternative Metal
Atmospheric/Symphonic Metal
Avantgarde Metal
Black Metal
Death Metal
Doom Metal
Extreme Doom Metal
Gothic Metal
Grindcore
Hard Rock
Heavy Metal
Melodeath/Gothenburg Metal
Metalcore
Pagan/Viking/Folk Metal
Post-Metal
Power Metal
Progressive Metal
Sludge/Stoner Metal
Thrash Metal

Other awards

The Best Cover Song
The Best Debut Album
The Best DVD
The Best Video
The Biggest Letdown
The Biggest Surprise


 すべてのノミネートバンドを確認したい人、投票したい人は こちら までどうぞ。

 ノミネートバンドの中から「これぞ!」というバンドを発見したら、記事にしようと思います。

METAL STORM AWARDS 2007の結果はこちら
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2009/02/03//Tue.
【新作情報】HDK
bloghdk.jpg
 オランダのAFTER FOREVERのG.Sander Gommansのニュー・プロジェクトHDKHATE DEATH KILLの頭文字)のアルバムが完成したようです。2/23発売予定。

 基本的にはSanderさんとAmanda Somerville嬢(AVAMTASIA,EPICA,KAMELOT)が核となるメンバーのようで、なんと、Andre MatosArjen Lucassenなどがゲスト参加。

 MySpaceで1曲だけ試聴可能ですが、これはかなりいい感じ!AFTER FOREVERのようなドラマティックさは微塵も感じない、デス声ありで直球勝負のメタルです。購入決定。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2009/02/01//Sun.
【購入履歴】2009年1月
 年の瀬にお気に入りCDランキングを考える時に、その年に購入したCDを振り返るのが大変だったりするので、今年は月1回程度、CD購入履歴を記事にしようかな、と思いました。面倒だと思うまで続けます(笑)。

 入荷遅れで1月中に到着しなかったCD(SIRENIAとか)があったりして購入数は結構少なめでしたが、すでにレビューしたDAWN OF DESTINY・HINDERに、近日中にレビューしようかと思っている2作品など気に入ったCDが多く、なかなか充実した1月だったかな、と。

【2009年に発売された作品】
Sepultura A - Lex 2009
Dawn Of Destiny Rebellion In Heaven 2009
Walls Of Jericho The American Dream 2009
DGM Frame 2009
Vision Divine 9 Degrees West Of The Moon 2009
Hinder Take It To The Limit 2009
The Answer Everyday Demons 2009
H.E.A.T H.E.A.T 2009

【2008年以前に発売された作品】
Amon Amarth Twilight Of The Thunder God 2008
Light This City Stormchaser 2008

 (WALLS OF JERICHOみたいに、輸入盤では2008年発売、日本盤は2009年発売というのもありますが、iTUNESの表記どおりにしておきました。)

 
購入CD一覧 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2009/02/01//Sun.
【新作情報】DELAIN
blogdelain2.jpg

 オランダのフィメール・ゴシック・メタル・バンド、DELAINの2nd”APRIL RAIN”の日本盤発売が3/25に決定したようですね。1stは約1年遅れでの日本盤発売でしたが本作品はほぼ同時。ロードランナーさん、ありがとう(笑)。

 元WITHIN TEMPTATIONのKey.が作ったプロジェクトということで音楽性もその系統です。前作はWTのシャロン嬢、NIGHTWISHのマルコ・ヒエタラ、LEAVES' EYESのリヴ嬢と豪華なゲストが参加していましたが、今回はどうなんでしょうね。

MySpaceで試聴する
 ↑1st収録曲のみ(2/1現在)

Frozen

メタル全般 trackback(0) comment(4)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2009/02/01//Sun.
【新作情報】UNIKLUBI
bloguniklubi4.jpg
 私が大好きなフィンランドのロックバンド、UNIKLUBIの新作”Syvään valoon”が3/4に母国フィンランドで発売されます。あまり日本では知られていないバンドだと思いますが、結構いいバンドなんですよ。THE RASMUS系統の音楽が好きな人は以下のリンクからぜひ聴いてみてください。THE RASMUSよりもロック色が強い感じです。

 MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check