- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2008/09/27//Sat.
【新作情報】GUILLOTINE(NOCTURNAL RITESのサイドプロジェクト)


 スウェーデンのメロパワ系バンド、NOCTURNAL RITESの、フレドリック・マンベリ(Vo.兼G.)とニルス・エリクソン(B)によって結成されたスラッシュ・メタルバンド、GUILLOTINEの10年ぶりの2nd”BLOOD MONEY”が12/17に発売されます(日本盤・サウンドホリック)。本作から新たにPERSUADERに在籍していたダニエル・スンドボムを加えたツイン・ギター体制になったそうです。

 ノクタにこんなサイドプロジェクトがあったことを知らなかったので、興味深く聴いてみましたが、私としてはそれほど気に入ったわけでもないので(苦笑)、購入するかどうかは微妙です。アートワークは気に入ったんだけどなあ。

MySpace(新作から2曲試聴可能)
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/09/27//Sat.
【新作情報】UNSUN


 ポーランドを代表するメタルバンド、VADERを脱退したばかりのMauserが新たに組んだフィメール・ゴシック・メタルバンド、UNSUNのデビュー作、”END OF LIFE”の試聴&視聴情報です。

 これはすごくいい!演奏力の高さはVADERVESANIAといった出身バンドからも折り紙付ですが、この’程よくハードでへヴィ’なバッキングにAya嬢の甘すぎないフィメールヴォイスがはまりまくり。

 このバンドの活動に専念するために「あの」VADERを脱退したというMauserの決断に大いに納得。もともと私はデスラッシュが得意ではないもので(笑)、この系統のニューバンド誕生は個人的に非常にうれしいですね。購入決定です(EUでは10/5、USでは10/14に発売予定)。

 ↓’Whispers’ 気に入ってます。ヘヴィーローテ中。


MySpace(4曲試聴可能)
Amazonで詳しく情報を見る
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/09/27//Sat.
【ニュース】GN’Rの新作は11/25発売?しかも一社独占販売?
 GUNS N’ ROSES(以下、GN'R)の新作”CHINESE DEMOCRACY”の発売日が11/25に決定した・・・との噂。この手の噂、いったい何度目でしょうか(苦笑)。

 でも、今回の噂はちょっと具体的。内容をまとめると・・・(翻訳間違えてたらすいません)

・11/25にBEST BUYで独占発売される。
BEST BUYがダラスで開いたconventionでGN'Rのマネージャー、Andy Gouldが900人の従業員に打ち明けた。
・その場で新作から3曲が紹介された。
”CHINESE DEMOCRACY”に収録されている’If The World’Leonardo DiCaprio/Russell Croweの新作映画”Body of Lies”で使用されている。

 BEST BUYは、今月、MP3ダウンロードストアで有名なNAPSTERを1億2100万ドルで買収したアメリカの大手家電量販店です。

 MP3ダウンロードストアの急伸長で、アメリカではCDを特定の大手チェーンでしか販売しなくなっている、というニュースを聞いたことがあったんですが、内容の良し悪しは別として「バカ売れ」する可能性が高いGN'Rの新作を一社独占ですか・・・あくまでも噂ですが。

 余談ですが、確か、DEF LEPPARD"YEAH"BEST BUYで販売のCDとWAL-MARTで販売のCDでボートラが違ったように記憶しています。

 一社独占も、販売店でボートラが違うというのも、日本では考えられないですね。

 仮にアメリカでBEST BUY一社独占が本当だったとしても、日本盤は普通に発売されるはずだと思います。
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/09/27//Sat.
【レビュー】DEMON HUNTER”STORM THE GATES OF HELL”

このCDの情報をAmazon.co.jpで詳しく見る
MySpace

★★★★★ ★★★☆

 シアトル出身のDEMON HUNTERなるバンドの4th。

 日本ではかなりマイナーでしょう。バンド名で検索しても日本語サイトではB級ホラー映画の情報しか出てきませんでした(笑)。

 デーモン・ハンターなんていうダサい名前でクリスチャン・メタル・バンド。MySpaceのトップ画像のVo.の写真がまるで宣教師風。ここまでで’怪しい’という先入観を持ってしまうと損しますよ(笑)。なかなか素晴らしいバンドだと思います。

 クリスチャン・メタル・バンドといえばSTRIPERの名前しか出てこないので「ハイ・トーンVo.で80年代風のメタル」を勝手に想像していたんですが、違いました。

 メタルコア・メロデス要素が見受けられますが、「曲の中のごく一部で雄叫びをあげているところがある」程度で、かなりメロディアスなので「デス声はちょっと・・・」という人でも受け入れられるような気がします。”FIGURE NUMBER FIVE”の頃のSOILWORKをよりメロディアスにしたような感じと言えばいいでしょうか。SCAR SYMMETRYとの類似も感じます。全ての曲にデス声が挿入されているわけではなく、バラードまであります。思わぬ掘り出し物を見付けて得した気分です。

'Fading Away' 1stシングル。


'Carry Me Down' 2ndシングル。素敵なバラードです。

レビュー trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/09/23//Tue.
【新作情報】BATTLELORE
 フィンランドのBATTLELOREの新作がまもなく(地域によって9月末か10月上旬)発売されますが、通常盤とDVD付限定盤の二種類あるようです。

↓DVD付限定盤のアートワーク
blogbattlelore3.jpg

↓通常盤のアートワーク


 アートワークが異なるので、購入予定の人はお間違えなく。通常盤のアートワークのほうが好みだな。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/09/21//Sun.
【新作情報】BLEEDING THROUGH


 BLEEDING THROUGHの新作”DECLARATION”が9/30に発売されます(US)。日本盤発売の情報は今のところ把握できていません。まさかの「日本盤発売なし」なんでしょうか・・・

 MySpaceで新作より2曲試聴可能ですが、私としては気に入っています。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/09/21//Sun.
【新作情報】THE RASMUS


 引き続きフィンランドから。

 私が大好きなTHE RASMUSの新作”BLACK ROSES”が10/1に発売されます。1stシングルの’Livin’ In A World Without You’を聴いたんですが、めちゃくちゃ気に入りました。これはアルバムも大いに期待できそう。楽しみです。

 PV貼っておきます。

The Rasmus- Living In A World Without You


メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/09/21//Sun.
【新作情報】Kivimetsän Druidi
blogkivimetsandruiji.jpg

 メタル大国・フィンランドから新星現る。

 ジャケ写から察しがつく通り(笑)、フォーク・ペイガン系のKivimetsän Druidiというバンドが”SHADOWHEART”でデビューします。母国・フィンランドでの発売日は10/15ですが、他国は不明。CENTURY MEDIAなので、入手するのはそう難しくはないでしょう。

 半年くらい前でしょうか、このバンドの音を聴く機会があって、「なかなか良さそうなバンドだな。」と思っていたのですが、遂にデビュー。MySpaceで一曲試聴可能なのですが、やっぱりいい感じです。

 MySpaceで影響を受けたバンドとしてBattlelore, Finntroll, Moonsorrow, Turisas, Ensiferumをあげていますが、まさにその通りの音楽性ですね。

 上記バンドのファンの方は是非ご試聴を。

MySpaceで一曲試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/09/21//Sun.
【新作情報】UNEARTH


 アメリカのUNEARTHの新作(4th)”THE MARCH”の日本盤が10/29に発売されます。ただいまMySpaceにて一曲試聴可能です。
 
 試聴曲はそこそこいい感じでした。今までと、そう大きな変化はない感じです。アートワークも私好み。とりあえず買ってみます。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/09/17//Wed.
【新作情報】EDGUY


 EDGUYの新作”TINNITUS SANCTUS”のアートワークが公開されました。11/16発売予定。
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/09/17//Wed.
【先行予約】PROFUGUS MORTIS


 カナダのPROFUGUS MORTISの2nd”ANOTHER ROUND”が11/25に発売されますが、MySpaceで予約すると10/15にカナダから発送してくれるそうです。

 購入方法はペイパルのみ。料金は送料込みで$18。そう高くない上に、早く手に入るので、前作を気に入った方は予約されてはいかがでしょうか。

 MySpaceで一曲試聴しましたが、シンフォニックさが若干減少して、フォーク色が強いなあ、という印象です。バイオリン奏者が脱退した影響でしょうか。一曲では何とも言えませんが。

Myspaceで新作から一曲試聴する(先行予約も可能)
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/09/17//Wed.
【全曲試聴】SONIC SYNDICATE


 日本盤が9/24に発売されるフィンランドのメロデスバンド、SONIC SYNDICATEの3rd”LOVE AND OTHER DISASTERS”の全曲試聴が可能です。

 個人的には、現時点でメロデスバンドでは指折りの実力派だなあ、と思っています。まだこの新作からは2曲目を聴いている最中ですが、いい感じですね。

 すでに国内盤は通常盤を予約しているのですが、DVD付の限定盤もあるんですね。限定盤に予約変更しようかなあ。

 なお、DVDには新作のメイキング、PV4曲、ライブ2曲、OFF映像が収録されており、結構豪華です。

MySpaceで全曲試聴する

メタル全般 trackback(0) comment(5)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/09/15//Mon.
そろそろ何か書いてみようかな。
 約半年間の充電・・・もとい、放置期間を経て近日中に当ブログを復活させる・・・かもしれません。

 復活しなかったらすいません。
メタル全般 trackback(0) comment(4)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check