- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2008/03/20//Thu.
【新作情報】FOREVER SLAVE


 スペイン産フィメール・ゴシック・メタル・バンド、FOREVER SLAVEの2nd”TALES FOR BAD GIRLS”が4/9に発売されます。

 前作と似た系統のゴシカルで美しいアートワークですね。現時点で新作からの試聴音源はありません。1stからの一曲のみです。

MySpaceで1stから1曲試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/03/16//Sun.
【新作情報】LACRIMAS PROFUNDERE
bloglacrimasprofundere2.jpg

 フィンランドのメランコリック・ゴシック・メタル・バンド、LACRIMAS PROFUNDEREの新作(8th)”SONGS FOR THE LAST VIEW”が3/26に本国フィンランドで発売されるようです。いいバンドだと思うんですが、日本盤がこれまで出ていないのが不思議ですね。THE 69EYESが好きな人は是非。

 新作からの試聴音源は見つけられませんでした。

MySpaceで試聴する(記事作成時点で旧作からのみ)
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/03/16//Sun.
【RESULTS】METAL FROM FINLAND 2007
  私のようなフィニッシュ・メタル・マニアにとっての情報の宝庫である「フィンランド出身のHR/HMバンドの情報のみ掲載するサイト」、METAL FROM FINLANDの年間ランキング企画、”METAL FROM FINLAND 2007”の結果が先日発表されたので、以下にご紹介します。

BEST FINNISH ALBUM
1. VENUS DOOM / H.I.M.
2. DARK PASSION PLAY / NIGHTWISH
3. MY WINTER STORM / TARJA TURUNEN
4. WORLDS COLLIDE / APOCALYPTICA
5. SILENT WATERS / AMORPHIS
6. UNIA / SONATA ARCTICA
7. LUIHIN JA YTIMIN / MOKOMA
8. LOOTISADE / UNIKLUBI
9. CAUGHT IN A WHEEL / ELENIUM
10.STUCK HERE ON SNAKES WAY / OMNIUM GATHERUM

BEST FINNISH DEBUT ALBUM
1. MY WINTER STORM / TARJA TURUNEN
2. FUEL FOR THE FIRE / ARI KOIVUNEN
3. LEARNING TO ROCK / STRUM UND DRANG
4. REBORN / NORTHERN KINGS
5. WORLD EXPIRATION / SOULFALLEN
6. SENTINELS OF THE SUN / MORIAN
7. VIGOR MORTIS / DEATHLIKE SILENCE
8. BEAUTIFUL DARKNESS / TACERE
9. EXECUTE THE FACT / DAUNTLESS
10.THE BEGINNING / BEYOND THE DREAM

BEST BAND
1. NIGHTWISH
2. H.I.M.
3. CHILDREN OF BODOM
4. THE RASMUS
5. TARJA TURUNEN
6. LOVEX
7. APOCALYPTICA
8. CATAMENIA
9. SONATA ARCTICA
10.ENTWINE

BEST FINNISH VOCALIST
VILLE VALO(H.I.M.)

BEST FINNISH GUITARIST
ALEXI LAIHO(CHILDREN OF BODOM)

BEST FINNISH DRUMMER
JUKKA NEVALAINEN(NIGHTWISH)

BEST FINNISH BASSIST
MARCO HIETALA(NIGHTWISH)

BEST FINNISH KEYBOARDIST
TUOMAS HOLOPAINEN(NIGHTWISH)

BEST FINNISH NEWCOMMER
TARJA TURUNEN


 NIGHTWISH、強いですねえ。新Vo.のアネット嬢はランク外ですが前Vo.のターヤ嬢は上位にランキングしています。ヴォーカリストとしての実力からすれば当然という見方も出来るのかもしれませんが、「ターヤ人気衰えず」を再認識しました。

 そして、昨年の私のイチ押し、MORIANがBEST FINNISH DEBUT ALBUMの6位にランキング!うれしいのですが、「もっと上位でもいいのになあ」という思いも拭えません。日本でももっと多くの人に聴いていただきたいですね。

 Vo.G.B.Ds.KEY.NEWCOMMERも10位まで発表されてます。全てご覧になりたい方は こちら にどうぞ。
年間ベストCDランキング('87以降) trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/03/16//Sun.
【RESULTS】METAL STORM AWARDS 2007
 以前、 こちらの記事 でご紹介したMETAL STORM AWARDS 2007の結果が2月下旬に発表されていたのですが、記事にしていなかったので、遅ればせながらご紹介します。

 以下、各ジャンルの1位のみのご紹介です。

★Best albums by genre

Alternative Metal
Apocalyptica - Worlds Collide

Atmospheric/Symphonic Metal
Therion - Gothic Kabbalah

Avantgarde Metal
Cadaveria - In Your Blood

Black Metal
Rotting Christ - Theogonia

Death Metal
Behemoth - The Apostasy

Doom Metal
Candlemass - King Of The Grey Islands

Extreme Doom Metal
Evoken - A Caress Of The Void

Folk/Pagan/Viking Metal
Ensiferum - Victory Songs

Gothic Metal
Paradise Lost - In Requiem

Grindcore
Pig Destroyer - Phantom Limb

Heavy Metal
Amorphis - Silent Waters

Industrial Metal
Samael - Solar Soul

Melodeath/Gothenburg
Dark Tranquillity - Fiction

Metalcore
Chimaira - Resurrection

Post-Metal
Neurosis - Given To The Rising

Power Metal
Kamelot - Ghost Opera

Progressive Metal
Symphony X - Paradise Lost

Stoner/Sludge Metal
Down - III: Over The Under

Thrash Metal
Exodus - The Atrocity Exhibition - Exhibit A


 投票数も掲載されているのですが、結構少ないですね。上記各1位のバンドで私が「私も凄く気に入った!」と思うものはひとつもない(未聴のバンドも多いです)のですが、ノミネートバンドのMySpace巡りをして購入し、気に入ったバンドはいくつもありました。最近、面倒くさがってレビューは全く書いていないのですが、気が向いたらそういうマニアックなバンドを紹介しようと思います。

1位だけでなく、全ての結果をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
年間ベストCDランキング('87以降) trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/03/16//Sun.
【新作情報】ALMORA
blogalmora2.jpg


 トルコのALMORAの新作”KIYAMET SENFONISI”が最近発売されたようですね。

 このバンドの前作は結構気に入ったんですが、B級臭さ満点のアートワークの方が音楽そのものよりも強烈なインパクトがあり、私の脳裏に深く刻み込まれています。そのアートワークがこちら↓。

blogalmora.jpg


 色使い、なぜか「和風」な背景、そしてなぜか妖精が飛んでいます(笑)。全てが「?」ですね。新作のアートワークもそういう意味で期待していたのですが、見事に裏切られてしまいました。知らないバンドのアートワークなら普通に「美しい」と思いそうなんですけどね。

私が書いた前作"1945"のレビューはこちら
↑ご参考まで。
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/03/12//Wed.
【新作情報】THEATRES DES VAMPIRES
blogtheatresdesvampires.jpg

 イタリアのTHEATRES DES VAMPIRESの新作(たぶん9th)”ANIMA NOIR”が5/2に発売されます。

 このバンドの音は、前々作”NIGHTBLEED OF MACABRIA”から聴き始めたのですが、「まあまあかな」程度の印象です。で、新作からの試聴3曲ですが、「このバンド、こんな雰囲気だったっけ?」というのが第一印象。

 以前はもっと「シンフォニックではあるが地味なフィメール・ゴシック」だったと思うのですが、これは「シンフォニックさは幾分控えめにした分、デジタル風味が増したフィメール・ゴシック」だと感じました。雰囲気が明るくなった気がします。

 マニアでなくても聴きやすくなったんじゃないかな、と思うのですが。かなり気に入りました。購入決定です。

MySpaceで試聴する(新作より3曲試聴可能)
メタル全般 trackback(0) comment(5)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/03/11//Tue.
【新作情報】COMMUNIC
blogcommunic3.jpg

 ノルウェーのプログレ・メタル・バンド、COMMUNICの3rdアルバム”PAYMENT OF EXISTENSE”が5/30に発売されます。試聴音源はまだ。

 このバンド、過去2作は凄く好き!と言うほどではないんですが、いわゆるキラーチューンが1曲は含まれているので、そういう意味では今回も期待したいです。収録曲数は8曲のようなので、また大作志向なんでしょうね。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/03/08//Sat.
HELLACOPTERSの新作のアートワークも変更です
bloghellacopters2.jpg

 昨日、DEF LEPPARDの新作のアートワーク変更の記事をアップしたばかりですが、HELLACOPTERSの新作も上記の通り変更になりました。

 ちなみに以前ご紹介したアートワークはこちら↓。
bloghellacopters2.jpg

 ・・・変更前のアートワークのほうが好みです(笑)。

 日本盤はトイズ・ファクトリーより3/26発売、に決定しました。

 
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/03/08//Sat.
【新作情報】DAYLIGHT DIES
blogdaylightdies2.jpg

 アメリカ産・ドゥーム・デス・メタル・バンド、DAYLIGHT DIESの3rd”LOST TO THE LIVING”が6/24に発売予定です。

 基本的にドゥーム系は苦手なのですが、なぜかこのバンドは前作から気に入って聴いています。以下のMySpaceからの試聴曲は、現時点では旧作収録曲のみです。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/03/08//Sat.
【新作情報】IHSAHN
blogihsahn2.jpg

 ノルウェーのシンフォニック・ブラック・メタル・バンド、IHSAHNの2nd”angL”が5/27に発売されます。’Unhealer’ではOPETHMikael Åkerfeldtがゲスト参加しているとのことです。

 1stが結構気に入っているので、この新作も楽しみです。以下のMySpaceの試聴曲は現時点で1stからの1曲のみです。

 MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/03/07//Fri.
DEF LEPPARD、新作アートワーク変更
blogdefleppard2.jpg

 以前、 こちらの記事 で紹介したDEF LEPPARDの新作のアートワークは’ボツ’になったようで、最終的にはこの記事で紹介したアートワークに決定したようです。

 ・・・どっちもどっちだな(笑)。
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/03/07//Fri.
ついに・・・INTO ETERNITY来日決定!!
 Extreme The Dojo Vol.20のメンツが発表されました。以下、招聘元のSMASHのホームページより転載。

AT THE GATES
DILLINGER ESCAPE PLAN
MAYHEM
PIG DESTROYER
INTO ETERNITY

5.8 (thu) Namba HATCH
5.9 (fri) Nagoya CLUB QUATTRO
5.11 (sun) Shinkiba STUDIO COAST

9,000YEN


 地方に引っ越して以来3年間、ライブ参戦はご無沙汰なのですが、大好きなINTO ETERNITYの初来日決定!とあっては、場所が遠かろうと有給休暇を取ってでも馳せ参じたいところ。

 でも・・・開催がGW直後かあ・・・私の勤務先は4/26~5/6まで11連休の予定。その翌週なんて、一年間で最も有給休暇の取りにくい時期だ(苦笑)。

 じっくり考えてみます。
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/03/06//Thu.
デスメタルをピアノで弾く男
 B!誌4月号P54~55のダートラのインタビュー、読みました?P55中ほどの以下の部分、すごく気になったんです。

-イタリアのメタル・ファンがピアノでさまざまなバンドの曲を弾いている映像をYouTubeにアップしていて~(以下、略)

ニクラス・スンディン:アレ、凄いよね。(中略)自分たちの曲をああいう形で聴くというのは実にクールだよ。出来もとてもいいと思う。(中略)誰かがあれだけ時間をかけてああいうことをしてくれるなんて鼻高々だよ。

ミカエル・スタンネ:YouTubeに投稿された映像で、あんなに凄いものは見たことがなかった。熱心なファンというのはありがたいものだね。(笑)


 ここまで絶賛されれば気になりますよね(笑)。で、調べてみました。このイタリアのメタルファン(DANさんだそうです。)はこれまで25曲(ほとんどがデス系)のピアノ演奏画像を投稿しています。その中で元曲のメロディが最も記憶に残っているIN FLAMESの”EPISODE 666”を聴いてみました。

 これは凄くいいですね!アルバム作ってほしいな。デスメタルのピアノカバーアルバム。売れるかも(笑)。

 個人的にYouTubeの画像をブログ更新のネタにするのはなんだか安易過ぎる気がして、当ブログでは今まで1度しかしたことがないのですが、久しぶりに以下に貼り付けてみます。よかったら見てみてくださいね。




メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/03/04//Tue.
【新作情報】TERASBETONI
blogterasbetoni.jpg

 フィンランドのTERASBETONIの新作”MYRSKYNTUOJA”が3/19に発売されます。3/1に行われたEURO VISION CONTESTのフィンランド予選で優勝したそうですね。WIG WAMに続いて旋風を巻き起こすのでしょうか。

 このバンドは名前は知っていたのですが、今まで未聴でした。今作を購入して気に入ったら過去作品にさかのぼってみようと思います。
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check