- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2008/01/30//Wed.
お願いします。CD買ってください。
 いやあ、大失敗です。話せば長くなるので詳細は割愛しますが、フィンランドのマニアックなメタルバンドのCD4枚をフィンランドのCD通販ショップに注文したのですが、私のミスで結果的に同じCDを2枚ずつ買ってしまいました。

 同じCDを2枚ずつ持っていても仕方がないので(当たり前・苦笑)、1組(4枚)を当ブログの読者様にお売りしたいと思います。もちろん、新品未開封状態でお送りします。

 送料込みで4枚で79.3ユーロでした。1ユーロ=160円で換算すると約12700円です。

 4枚セットで7000円+送料でいかがでしょうか。

 4枚セットの希望者が誰もいない場合は1枚1900円+送料でバラ売りしたいと思います。

 もしもご希望の方がいらっしゃいましたら右のカラムの「MAIL FORM」よりお問い合わせください。よろしくお願いします。2月上旬を目途にお問い合わせいただいた方全員に結果を返信させていただきます。

 4枚のCDの内訳は以下の通りです。

NEW DAWN FOUNDATION - Moment of clarity
 ※ メランコリック・ゴシック系です。MySpaceで2曲試聴できます。
MySpaceで試聴する

REFLEXION - Out of the dark
 ※ メランコリック・ゴシック系です。MySpaceで4曲試聴できます。
MySpaceで試聴する

WIDESCREEN MODE - Until the End
 ※ こちらの記事 でご紹介したバンド。メランコリック・ゴシック系です。MySpaceで試聴できる5曲は全てこのアルバムに収録されています。
MySpaceで試聴する

NATIONAL NAPALM SYNDICATE - Resurrection of the wicked
 ※ メロデス系ですがそんなにうるさくないと思います。MySpaceで試聴できる4曲は全てこのアルバムに収録されています。
MySpaceで試聴する

 ではご検討、よろしくお願いします。希望者、現れるといいなあ・・・
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/29//Tue.
コルピの新作、邦題決定!
blogkorpiklaani4.jpg

 KORPIKLAANIの新作”KORVEN KUNINGAS”が3/26に発売されることはすでに記事にしましたが、注目の邦題がついに決定しました!!その名は・・・

 森界の王   です。

 ・・・普通ですね(笑)。今までみたいに面白くないなあと思ったら、バンドがNUCLEAR BLASTに移籍したことによって、日本の所属レーベルもSOUNDHOLIC→HOWLING BULL→AVALONになった影響のようです。

 曲名の邦題も普通なんですかね。毎度、楽しみにしていたのですが。AVALONの担当者もどうすべきか、さぞ頭を悩ませていることでしょう。

 今、センスが問われてますよ、AVALONさん!(笑) プレッシャーかけたら気の毒だな。
メタル全般 trackback(0) comment(4)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/29//Tue.
【新作情報】CHILDREN OF BODOM・・・と素朴な疑問
blogchildrenofbodom.jpg

 CHILDREN OF BODOMの新作”BLOODDRUNK”の日本盤はが4/9に発売されるようですね。

 もうすでに他のサイト・ブログからの情報でご存知の人が多いと思いますが、新作から一曲試聴できるようになったようなので、当ブログでも記事をアップしてみました。
 
 試聴した感想は・・・先行試聴させる曲、ということは自信のある曲のはずだと思うんですが、それでこの曲がチョイスされたとなると・・・あまり期待できないかも。もちろん、購入はしますし、一曲だけではなんとも言えませんけどね。

MySpaceで試聴する

 ところで、まったくの余談なんですが、CHILDREN OF BODOMって当然のように「チルボド」って略してたんですけど、「チルボ」って略称を見かけることもしばしば。ひょっとして「チルボ」のほうが多数派なんでしょうか。もしそうだったら目からうろこだなあ(笑)。「マック」と「マクド」みたいなものか。

 以上、素朴な疑問でした。
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/28//Mon.
仕事が速いぞ!STUPIDO-SHOP!
 今日、帰宅して驚きました。フィンランドのCDネット通販店、STUPIDO-SHOPからTHE PROJECT HATE MCMXCIXMOKOMAのCDが到着していました!(このCD購入のいきさつは こちらの記事 で)

 注文したのはたぶん1/21くらいだったと思います。一週間か。すごい!アメリカのネット通販でももっとかかるのに。

 ということで、このショップは信用できそうです。今回はのっぴきならない理由で利用したものの、メタルの在庫がそれほど豊富ではないので、利用機会がそれほどなさそうなのが残念な、いいお店でした。

 左のカラムの「LINK」にも加えておきますね。
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/28//Mon.
【ニュース】PROFUGUS MORTISからヴァイオリニスト脱退
 昨年、多くのマニアック・メタラーから絶賛されたカナダのシンフォニック・ブラック・バンド、PROFUGUS MORTISからヴァイオリニストのエミリー嬢が脱退したそうです。

 うーん、これは残念だ。去年聴きまくって私も非常に気に入っただけに(発売自体は一昨年なので、去年のランキングには入ってません)、現在作業中のニュー・アルバムの発売が遅れるのは悲しいです。

 MySpaceで新曲(デモ)を一曲聴くことができるので、皆さんも悲しみを癒してください(笑)。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/27//Sun.
【マイナーバンド情報】MALEFICE
blogmalefice.jpg

 イギリスのMALEFICEというプログレ・デス・メタル・バンドです。これはかっこいい!そんなにプログレ色は強くないと思いますよ。購入決定です。

 前回の記事のINFECTED MALIGNITYといい、このバンドといい、久々にデス系の素晴らしいバンドを立て続けに二つも発見して気分がいいですね。明日、仕事でいいことがありそうな予感(笑)。

MySpaceで試聴する
このCDの情報をAmazon.co.jpで詳しく見る
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/27//Sun.
【マイナーバンド情報】INFECTED MALIGNITY
bloginfectedmalegnity.jpg

 たまたま見つけたINFECTED MALIGNITYというデス・メタル・バンド、結構かっこいいなあ、と思ったら、なんと、日本のバンドでした。

 田舎に住んでいるので首都圏の「国産メタルバンド」事情には非常に疎いのですが、その筋では結構有名なバンドなんでしょうか。デスラッシュ系はあまり得意ではない私ですが、このバンドはちょっとプログレ的なところも見受けられてすっごく気に入りました。購入決定です。

 レーベルは私が昨年そこそこ気に入ったBLINDED BY FAITHや一昨年そこそこ気に入ったMARTYRUNEXPECTなどが所属しているGALYです。レーベルも有名だし、アートワークもかっこいいし、もちろん曲も素晴らしい。

 このバンド、ひょっとしたらひょっとするかも。世界レベルでの活躍を期待したいです!

MySpaceで試聴する
このCDの情報をAmazon.co.jpで詳しく見る
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/27//Sun.
【マイナーバンド情報】WIDESCREEN MODE
blogwidescreenmode.jpg

 フィンランドのWIDESCREEN MODEというバンドのデビューアルバム、"Until the End"が昨年末に発売されてますのでご紹介します。

 なぜこのバンドに興味を持ったのかというと、現在2ndシングル"Dead Inside"がフィンランドのナショナルチャートでNo.1であるということ、この曲につられて、9週前にTOP10を陥落した1stシングル "Everlasting Bomb"が7位に再浮上・・・ということで2曲TOP10にランクインしている旬のバンドだ、というニュースを読んだからなんです。

 早速MySpaceを訪問して試聴してみました(アルバムから5曲試聴可能です!)。比較的オーソドックスなメタルで、そこまで脚光を浴びるようなバンドとは思えなかったんですが、とりあえずフィンランドのネット通販で購入手続しました。到着は来月半ば位かな、と思います。Vo.はところどころジェームス・ヘットフィールドっぽいですよ。

 フィンランド・メタルの青田買いが好きな人は是非!

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/24//Thu.
見つかりましたよ。
 1/19のこちらの記事 でTHE PROJECT HATE MCMXCIXの新作が入手困難で困っている、と書きました。

 探しに探して・・・見つかりましたよ(←バラ珍の紳助口調でお読みください・笑)。

 メタル大国・フィンランドのCDショップ、 STUPIDO-SHOP です。

 値段も目を丸くするほど高くなかった(確か17ユーロ)ので、送料負担感軽減のため他のCDと一緒に注文してみました。ここまでしてこのCDを欲しい人は私以外にいないと思いますが、ご参考まで。

 購入手続きをしたのはいいのですが、やっぱり初めて利用する海外ネット通販は不安。名前もSTUPIDOだし。

 ということで、METALLIONでインタビューを受けたことでおなじみ、当ブログでもリンクさせていただいているフィンランド在住16年、「Mz☆Hiroのモイモイ・フィンロック通信」のHiroさんにこのSTUPIDO-SHOPがフィンランド国内でも有名なのかどうか伺ってみました。すると、新聞の広告にも載っているようなそこそこ有名なお店だそうで、心配しなくても大丈夫じゃないですか、とのこと。ホッと一安心。

 到着する頃には日本でもサクッと、そして安く買えるようになっているんだろうなあ(笑)。
メタル全般 trackback(0) comment(4)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/21//Mon.
【新作情報】BIOMECHANICAL
blogbiomechanical.jpg


 BIOMECHANICALの新作”CANNIBALISED”が2/23に発売されるようです(国内盤)。実はこのバンドはなぜか今まで未聴でして、勝手に正統派でピュアなHMだと思っていたのですが、結構シンフォニック、ドラマティックでプログレっぽくもあるんですね。思い込みって怖い。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/21//Mon.
【新作情報】HEAVEN SHALL BURN
blogheavenshallburn.jpg

 ドイツのHEAVEN SHALL BURNの新作、”ICONOCLAST”がまもなく発売されますが(2/2・国内盤)、なんと、MySpaceにて全曲試聴可能となってます!期間限定のはずなので、興味のある人はMySpaceに急げ!前作は気になりながら購入を見送ったこのバンド。今回はどうしようかな・・・

 ・・・思うんですけど、「全曲フル試聴可能」って両刃の剣ですよね。売り上げにプラスの貢献があるのか結構微妙だと思うんですけど、どうなんでしょう。自信のある曲を数曲試聴させるほうがずいぶん効果的だと思うのは素人考えなんですかね。ま、ユーザーフレンドリーではありますが。

 さて、私は今、一通り聴いてみました。購入するかどうかは・・・微妙です。

 MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/19//Sat.
【新作情報】ILL NINO
blogillnino2.jpg


 ILL NINOの新作”ENIGMA”の発売が3/11のようです(米国)。日本盤の発売日は未定なのかな?MySpaceで、この新作からなんと5曲も試聴可能です!1stシングルのPVもプレミア視聴可能です。

 結構気に入っていた前作と似た雰囲気でしたよ。アートワークも渋いですね。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/19//Sat.
【新作情報】THE PROJECT HATE MCMXCIX
blogtheprojecthate.jpg


 スウェーデンの女性Vo.入りデスメタルバンド、THE PROJECT HATE MCMXCIX(MCMXCIXはラテン語で「1999」の意味)の新作”IN HORA MORTIS NOSTRæが昨年の9月に発売になっていたのを忘れてました。前作も結構気に入っているのですが、新作の試聴曲もいいですねえ。アートワークも素晴らしい。

 すぐにでも購入したいところですが、リリースをしてはいるものの、なぜかバンドからの直接購入でないと入手が難しい様子。その直接購入もペイパル利用不可で、銀行振込or現金送付しか受け付けていないような記載が。しかも料金は$32!まるで「買ってくれるな」と言わんがばかりの不便さです。不可解ですね(笑)。どなたか、普通に購入できそうなルートがお分かりでしたら教えてください。

 MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/17//Thu.
【新作情報】PROTEST THE HERO
blogprotestthehero2.jpg


 カナダの変態テクニカル・メタル・バンド(うーん・・・このバンド、ジャンル的になんと表現してよいやら・・・)、PROTEST THE HEROの2nd”FORTRESS”が1/23に日本発売されます。

 日本盤のレーベルは・・・EXCITE?あまり聞いたことのないレーベルだなあ、と思ったら、ポータルサイトのEXCITEだったんですね。音楽レーベルをやっているとは知りませんでした。

 1stは試聴段階で衝撃を受けすぎて、全編通して聴くといささかがっかりしたのですが、今回はどうでしょうか。期待値を低くして聴いてみたいと思います(笑)。

MySpaceで試聴する

1st 試聴段階での興奮冷めやらない記事はこちら

1st 落ち着いた段階でのレビューはこちら
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/17//Thu.
【レビュー】MORIAN”SENTINELS OF THE SUN”


このCDの情報をAmazon.co.jpで詳しく見る
MySpaceで4曲試聴する

★★★★★ ★★★★

 去年気に入ってかなりの回数聴きこんだCDなのですが、他サイトでレビューはおろか、良い、悪いといった「何らかの評判」さえも聞かないので(mixiミュージックでもこのバンドの曲を再生していたのは私を含めてたった3人でした)、ちょっと取り上げてみることにしました。

 フィンランドのMORIANのデビューアルバムです。一言で言ってしまえば「極上のメランコリック・ゴシック・メタル」です。この枕詞から頭に浮かぶSENTENCEDCHARONPOISONBLACK、・・・・こういうバンドがツボだという人にはうってつけのバンドではないかと思います。ほんと、フィンランドはこういうバンドの裾野がなんと広いことか。

 「メランコリック」と言ってもほのかに哀愁を感じる程度で、決して「儚さ、もの悲しさ」をクローズアップしているわけではありません。むしろ、力強い骨太ロック的要素も色濃いので、そういう意味では、「フィニッシュ・メイル・ゴシックは暗くてちょっと・・・」という人にも十分受け入れられる音楽性ではないかな、と思います。先ほど挙げたバンドの中ではCHARONが一番近いかな?

 でしゃばり過ぎないキーボードのメロディ、ごくたまに挿入される女性Vo.も非常に効果的に思えます。そして、サビのメロディラインがすごく印象に残りますね。思わず口ずさみたくなります。残念ながら現時点では日本盤未発売ですが、これからの世界的な活躍を期待したいバンドです。
レビュー trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/16//Wed.
【新作情報】KORPIKLAANI



 フィンランドのKORPIKLAANIの新作”KORVEN KUNINGAS”が早くも3/21に発売されるようです。アルバムの発売ペースがあまりにも早いですが、大丈夫でしょうか。

MySpaceで試聴する

 ちなみにこちら↓が1stシングルのアートワーク。
blogkorpiklaani5.jpg

 コルピらしいのは上だけど、好みは下だな。
メタル全般 trackback(0) comment(4)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/16//Wed.
【新作情報】TO-MERA


 超美形Vo.ジュリア・キッス嬢率いるイギリスのプログレ・メタル・バンド、TO-MERAの待望の2nd、”DELUSIONS”が2/18にCANDLELIGHTから発売予定です。

 最初の2000枚はスペシャル・スリップ・ケース仕様だそうで、MySpaceでプレ・オーダー受付中(ペイパル)。「サインがほしかったら注文のときにコメント書いてね。」というようなことが書いてあったような気がするのですが、何も書かずに申し込んでしまいました。もったいないことしたなあ、とちょっと後悔。

 このバンド、1stもバンドのメンバーから直接買ったんですが、応対の感じがよかったです。

 皆さんも良かったら直接買ってはいかがでしょうか。ジュリア嬢の名前でメールが送られてくるのでちょっとうれしいですよ(笑)。

MySpaceで3曲試聴する
私が書いた1stのレビューはこちら
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/15//Tue.
【新作情報】ENEMY OF THE SUN
blogenemyofthesun.jpg

 ドイツのENEMY OF THE SUNというバンドのデビューアルバムだそうです。MySpaceでは自らをMETAL/THRASH/PROGRESSIVEと形容していますが、まあ、そんな感じです(笑)。デス声と言うほど激しくない咆哮とノーマルVo.があるので、部分によってはメタルコアっぽく聴こえたりもします。

 プログレといっても味付け程度なので、とっつきにくさ、難解さはほぼ感じない、と言ってもいいでしょう。某海外サイトではSOADALICE IN CHAINSに似た雰囲気もあり、との記載がありました。確かにそう感じる部分もありますが、それら2バンドよりも「普通」です。

 ヨーロッパではDRAKKERより12月に発売、、北米ではTHE END RECORDSより今月発売のようです。

 購入決定、早速予約注文しました。

MySpaceで3曲試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/15//Tue.
【新作情報】IN FLAMES
bloginflames3.jpg


 IN FLAMESの新作、”A SENCE OF PURPOSE”の発売日が4/4に決定したようです。アートワークは上記参照。過去の作品群とはまた違った雰囲気ですね。

 残念ながら、現時点で試聴先を発見できていません・・・
メタル全般 trackback(0) comment(4)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/14//Mon.
【新作情報】MIDNATTSOL
blogmidnattsol.jpg


 LEAVES' EYESLIV嬢の妹が在籍していることでおなじみのMIDNATTSOLの2nd”NORDLY'S”が3/28に発売されるそうです。

 このLIV嬢の妹さんのVo.は抑揚に乏しく「ヘタウマ感」を醸し出しており(というより、はっきりいうと下手だと思う)、前作はそれほど気に入らなかったのですが、びっくりするぐらい成長してくれていることを期待して購入してみようと思います。

MySpaceで試聴する(現時点では前作からの2曲のみ)
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/14//Mon.
【新作情報】ELUVEITIE



 スイスのフォーク・メタル・バンド、ELUVEITIEの2nd”SLANIA”が2/15に発売予定のようです。日本盤の発売予定は未確認ですが、マニアレベルでは前作も結構話題になってましたので、でるでしょう、たぶん。

 新作からの試聴曲、イントロの時点でガッツポーズが出そうになりました!いい感じです!

 前作と同路線のこのジャケットも美しいですねえ。

MySpaceで試聴する

 追記(1/15):chihaさんからコメントいただきました。日本盤発売日は3/8だそうです。情報ありがとうございました!
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/14//Mon.
【新作情報】ATROCITY
blogatrocity.jpg


 約4年ぶりと、待ちに待ったATROCITYの新作”WERK 80 Ⅱ”が2/29に発売予定です。これは1997年に発売された”WERK 80”のパートⅡで80年代のポップスのカバーアルバムだということです。

 トラックリストは以下の通りです。

01. People Are People (Depeche Mode)
02. Smalltown Boy (Bronski Beat)
03. Relax (Frankie Goes To Hollywood)
04. Don't You (Forget About Me) (Simple Minds)
05. The Sun Always Shines on TV (A-Ha)
06. Hey Little Girl (Icehouse)
07. Fade To Grey (Visage)
08. Such A Shame (Talk Talk)
09. Keine Heimat (Ideal)
10. Here Comes The Rain Again (Eurythmics)
11. Forever Young (Alphaville)
12. Feels Like Heaven (Fiction Factory) [Limited Edition bonus]



 3と5しか知りませんが、いずれも大好きな曲だったので、結構楽しみです。最近、カバーアルバムがずいぶん流行ってますねえ。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/14//Mon.
【新作情報】DRACONIAN



 スウェーデンのドゥーム系ゴシック・メタル・バンド、DRACONIANの4th、”TURNING SEASON WITHIN”が2/29に発売されます。

 基本的にドゥーム系はそれほど得意ではないのですが、このバンドはそこそこ好きです。

試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/14//Mon.
【新作情報】ARKONA
blogarkona2.jpg


 ロシアのARKONAАркона)の新作(3rd)”От Сердца к Небу”がすでに発売されているようです。新年早々に帰省のついでに札幌のROCKSに行きまして、「ARKONAの新作はもう入荷しましたか?」と山田店長に聞いたのですが、残念ながらまだでした。

 試聴曲はなかなかいい感じでした。バグパイプや笛が炸裂、フォーク風味あり、デスVo.にフィメールVo.あり、とこれだけごちゃ混ぜでも耳障りがいいのはさすがです。

試聴する
もう一曲試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/14//Mon.
【新作情報】DARK PRINCESS OLGA ROMANOVA
blogdarkprincess2.jpg


 ロシア随一ののフィメール・ゴシック・メタル・バンド、DARK PRINCESS OLGA ROMANOVAの3rd、”Жестокая Игра”がすでに発売されています。お店によってはすでに日本に入荷しています。

 それにしても、新作発売のペースが結構速いバンドですね。2005年デビューで、もう3rdとは。
 
新作から1曲試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/14//Mon.
【新作情報】CREMATORY



 ドイツのCREMATORYの新作(たぶん10thぐらい)が2/1に発売されますね。すっかり忘れてました。HMVで1/25発売予定になっていたので一応予約しましたが、もっと安いところが見つかればサクッとのりかえたいと思います。

 新曲はまずまずですね。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/13//Sun.
METAL FROM FINLAND AWARD 2007 
 フィニッシュ(フィンランド)・メタル・マニア御用達のフィニッシュメタル専門サイト、METAL FROM FINLANDで”METAL FROM FINLAND AWARD 2007”の投票受付中です。

 計9カテゴリーに分かれており、BEST FINNISH BANDは以下の50バンドからの選択方式となっています。

Amorphis
Ancara
Apocalyptica
Ari Koivunen
Brother Firetribe
Catamenia
Chaosweaver
Charon
Children of Bodom
Domination Black
Elenium
Ensiferum
Entwine
Eternal Tears Of Sorrow
Finntroll
For My Pain
H.I.M.
Kalmah
Korpiklaani
Kotipelto
Leverage
Lordi
Lovex
Machine Men
Mokoma
Moonsorrow
Morian
Negative
Nightwish
Norther
Northern Kings
Omnium Gatherum
Pain Confessor
Poisonblack
Rust
Sentenced
ShamRain
Sonata Arctica
Soulfallen
Stratovarius
Swallow The Sun
Tarja Turunen
Tarot
The 69 Eyes
The Rasmus
Thunderstone
To-Die-For
Turisas
Uniklubi
Wintersun


 去年だけで考えるなら、THE 69 EYESMORIANだなあ、私なら。フィンランドのバンドにはかなり入れ込んでいるつもりなんですが、上記でCDを持っていないバンドが14もあり、ちょっと悔しいです。それらのバンドを試聴しまくってみようかな。

 その他の8カテゴリーは記述式。詳しくは こちら でどうぞ。

 現時点で世界中から50000以上の投票があったそうです。結果がすごく楽しみだ!

 あなたも投票してみてはいかがですか?
メタル全般 trackback(0) comment(4)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/13//Sun.
【新作情報】myGRAIN



 2006年の当ブログの年間ランキングでデビューアルバムが第13位、そして新人賞を受賞するという何のありがたみもない栄誉を勝ち取った(笑)フィニッシュ・メロデス・バンド、myGRAINの2ndの発売日が2/13に決定したようです。タイトルは”SIGNS OF EXISTENCE”

 試聴しましたが、何の心配もなさそうな感じ。昨年はこの系統であまりいい作品にめぐり合わなかったので、COBIN FLAMESの新作と並んで、楽しみがひとつ増えました!

MySpaceで新作から2曲試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/11//Fri.
【レビュー】SKINDRED ”ROOTS ROCK RIOT”
blogskindred.jpg


このCDの情報をAmazon.co.jpで詳しく見る
my spaceで試聴する

★★★★★ ★★★★

 今年、タワーレコードに行った時、試聴コーナーの「ありそうでなかったラガ・メタル・バンド、SKINDRED」の文字が目に飛び込んできた。

 「ん?ラガ・メタルって何だ???」

 レゲエとメタルのミクスチャーバンドなのだそうだ。なるほど、レゲエ(raggae)とメタルでラガ・メタルね。ややこしい(笑)。レゲエ・メタルでいいじゃん。

 ちょっと興味をそそられる私。しかも、SKINDREDのバンド名は「スキンヘッドとドレッドヘアーのメンバーがいるから」という実に安易なもの(苦笑)。はい、試聴決定。

 あまり期待せずに聴いてみた。ところが・・・これはとってもイイ!!!

 メタルベースのレゲエ、とも、レゲエベースのメタルとも言いがたく、非常に程よいブレンド具合。このごった煮感覚、ところどころ挿入される咆哮は、誤解を恐れずに言えばマキシマム・ザ・ホルモンに通じるものがあるというのはお門違いかな?

 よほどレゲエに拒絶反応を起こすメタラーでなければ心地よく感じるのではないかな?と思える素晴らしい作品だと思いました。

 レゲエと聴けば誰もが想像するあの南国風味満点のVo.にメタルの調べ・・・これはちょっとした衝撃です。すでに決めた2007年のランキングを今から変更はしませんが、もしも去年聴いていたとしたら10位前後には確実にランクインさせたかったですね。

 好奇心旺盛なメタラーさんはぜひ聴いてみて下さい!
レビュー trackback(1) comment(7)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2008/01/11//Fri.
2007年 HR/HM総括
 「総括」なんていうと仰々しいですが、前回の記事ではあまりにも記事の更新が久しぶりすぎて、お気に入りのCDのリストを発表しただけで力尽きたので、ざくっとコメントしようかな、というのが今回の記事の趣旨です。

 よしさんからもコメントいただきましたが、例年以上に「メロディ重視」というかデス・ブラックにゴシックなども含めた「暗黒系」のセレクトが少ない結果となりました。こういう方面の作品もいろいろ聴いてはいたのですが、心に響くものが見当たらず、残念でした。

 1位のSCORPIONSにしても積極的に選出した、というよりも、あれこれ消去しているうちに残っちゃった、という感じがしないでもないのですが、それでも本当に素晴らしかったと思います。ハートにぐっと来るメロディがこれでもか、と洪水のようにあふれ出てくる感じで。そしてアルバムを締めくくる珠玉のバラード、’Humanity’。ここ数年で聴いたバラードでは一番感動したかも。

 マキシマム ザ ホルモンって去年初めて聴いたんですけど、すっごくいいですねえ。こういう「メタルテイストのあるごった煮音楽」、大好きです。何人かに似た感じのバンド知らない?って聞いたけど、見当たらないようで。どなたか、「マキシマム ザ ホルモンが気に入ったのならこんなバンドはいかが?」というお勧めがありましたらぜひ教えてください。洋邦問わず。

 新人賞は15位のMORIANに。メジャーなバンドがずらりと並んだ今年のランキングの中では結構マイナーなほうでしょうか。フィニッシュ・メランコリック・メタルです。ぜひ多くのメタラーに聴いてもらいたいお勧めバンドです。

 ・・・やっぱりまだ「ブログ更新リハビリ期間中」だなあ、と実感。まとまりのない文章ですいませんでした。もっと精進します(笑)。
年間ベストCDランキング('87以降) trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check