- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2007/01/18//Thu.
【新作情報】NAILDOWN



 フィンランドのメロデスバンド、NAILDOWNの2nd「DREAMCRUSHER」が3/14に発売予定です。

 1st「WORLD DOMINATION」は当ブログでもレビューさせてもらいましたが、デビューアルバムとしてはなかなかの出来だったと記憶しています。どれくらい成長してくれたのか、楽しみです!とりあえず、ジャケットはかっこいいですねえ。

 試聴音源はまだ見つけられませんでした。

01. Dreamcrusher
02. Judgement Ride
03. Lame
04. P.I.B.
05. Silent Fall
06. Like I care
07. Deep Under The Stones
08. Save Your Breath
09. The New Wave
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/18//Thu.
【新作情報】FINNTROLL



 フォーク・メタルの雄、フィンランドのFINNTROLLの新作「UL JORTENS DJUP」が3/28に発売予定だそうです。楽しみです。

01. Gryning 03:33
02. Sång 04:40
03. Korpens Saga 03:26
04. Nedgång 03:44
05. Ur Djupet 04:59
06. Slagbröder 04:31
07. En Mäktig Här 04:19
08. Ormhäxan 04:39
09. Maktens Spira 03:28
10. Under Två Runor 05:36
11. Kvällning 13:01
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/15//Mon.
【全曲試聴】PHARAOH



 普段すごく参考にしている海外のメタル専門サイトで、各reviewerの昨年のランキングを見ていたんですが、多くの人がランクインさせていたPHARAOHの「THE LONGEST NIGHT」。所属レーベルのサイトで全曲1分強の視聴が可能だったのでアップします。

 すっごく80年代っぽさを感じる、懐かしい正統派~パワーメタル系の音楽ですね。IRON MAIDENっぽいような部分もちらほら。

 購入するかどうかは微妙なところですね。

 オープニングの「Sunrise」には元メガデスのクリス・ポーランドが参加。ジャケットは当ブログの「メタルCDジャケット展覧会」でも取り上げた、Jean-Pascal Fournierの手によるものです。

全曲試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/14//Sun.
【新作情報】DELIGHT



 ポーランドのフィメール・ゴシック・メタル・バンド、DELIGHTの5th「BREAKING GROUND」がまもなく(1/19)発売されるようです。今まで全然気がつきませんでした。

 1st~4thまでは全て持っているのですが、4thがあまりにもつまらなく、次回(5th)は買うまい、と固く心に誓ったのですが・・・MySpaceでPV視聴可能な、新作のオープニング・トラック「Divided」がそれほど悪くないですね。LACUNA COIL系が好きな人にはオススメできるかも。

 騙されないことを祈りつつ、買ってみようと思います。

MySpaceでPVを視聴する
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/13//Sat.
【新作情報】SPIRITUAL



 ドイツのSPIRITUALのご紹介。DARKSEEDのVo.兼ソングライターのステファンさんのバンド(プロジェクト?)だそうで、HAGGARDの女性Vo.やEQUILLIBRIUMのメンバーなどが参加している模様です。

 基本的にはデスメタルなんですが、たゆたうような女性Vo.やゆったりしたテンポでのフルートの多用によって、バンド名から想像できる通り幻想的・宗教的・映画音楽的な雰囲気を醸しだしていて非常に面白いと感じました。

 ここ数ヶ月で聴いたマイナーメタルバンドの音源ではダントツで気に入りました。購入決定です。

 オフィシャルにて6曲試聴、そしてタイトルトラック「Pulse」の視聴が可能です。

オフィシャルで試聴・視聴する
このCDの情報をAmazon.co.jpで詳しく見る
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/13//Sat.
【新作情報】GLYDER



 B!誌2月号を読んで気になったバンド、パート2。

 輸入盤レビューで、これまた絶賛されていたUKのGLYDERの1stからMySpaceで4曲試聴可能です。さっき記事にしたTHE ANSWERほどじゃないですが、これも悪くないですねえ。

 多くの人がTHIN LIZZYに似ている、と言っているんで、たぶんそうなんでしょう(笑)。THIN LIZZYは1枚だけ持ってるんですが、さほど聴きこんでないんで、私はなんとも言えません。

 プロデューサーがクリス・タンガリーディスとは、懐かしい名前を聞きました。まだいたんですね(失礼)。

MySpaceで4曲試聴する
このCDの情報をAmazon.co.jpで詳しく見る
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/13//Sat.
【新作情報】THE ANSWER



 B!誌2月号のレビューコーナーでびっくりするくらい絶賛されていたUKのTHE ANSWERの1st。どんなもんかいな、と興味を持ち、音源を捜してみました。

 こういう典型的なブリティッシュ・ハード・ロックはそれほど得意じゃないんですけど、これはいいですね。今でもZEPPLINをはじめとしたクラシックなロックを愛聴している人はもちろん、例えばQUIREBOYS、最近でいえばWOLFMOTHERなんかがツボ、という人には自信を持ってオススメできます。ところどころTESLAっぽさを感じたりもしました。

 私にとっては聴きこむと飽きがくるような気がしないでもないですが、買ってみようと思います。

MySpaceで4曲試聴する
このCDの情報をAmazon.co.jpで詳しく見る
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/10//Wed.
【新作情報】MASTERPLAN



 MASTERPLANの、メンバーチェンジ後初のアルバム「MK Ⅱ」の発売予定日が2/23に決定したようです。

 トラックリストは以下の通り。

01. Phoenix Rising
02. Warrior's Cry
03. Lost And Gone
04. Keeps me Burning
05. Take Me Over
06. I'm Gonna Win
07. Watching The World
08. Call The Gypsy
09. Trust In You
10. Masterplan
11. Enemy
12. Heart Of Darkness

 最近関心が薄れつつあるメロパワ系のバンドの中では、このバンドが3本の指に入るくらい私は好きですね。
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/08//Mon.
【新作情報】DEAD POETIC



アメリカ・ニューヨーク出身のDEAD POETICの新作より、MySpaceから4曲試聴可能、そしてロシアのいかがわしいサイト、MP3 Searchからは30秒ずつ全曲試聴可能です。

某海外サイトでかなりの高評価を得ていたので聴いてみました。多分このバンドもエモというジャンルに入るんじゃないかと思うのですが、なかなか聴きやすいですね。購入検討中。

MySpaceで4曲試聴する

MP3 Searchで30秒ずつ全曲試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/08//Mon.
こんなイベントをいずれ日本で見てみたい。
ドイツで今年の8/16-18にかけてSUMMER BREEZE FESTIVALなるものが開催されるそうです。なかなかそそられるメンバー構成です。

ありえないと思われたメタル・ラウドロック系イベント・LOUD PARKが大成功を収めたここ日本でも、こういう「濃いメンツ」でイベントが開催される日が近いうちに訪れることを夢見たいですね。

以下、SUMMER BREEZE FESTIVAL参加確定バンド

AMON AMARTH
THE BLACK DAHLIA MURDER
COMMUNIC
CREMATORY
DARK FUNERAL
DIE APOKALYPTISCHEN REITER
DISILLUSION
DORNENREICH
DORO
EISBRECHER
FEAR MY THOUGHTS
FINNTROLL
HARDCORE SUPERSTAR
HELRUNAR
HEVEIN
ILLDISPOSED
IMMOLATION
IN EXTREMO
KEEP OF KALESSIN
KRYPTERIA
LACRIMAS PROFUNDERE
MOONSORROW
NECROPHOBIC
SAMSAS TRAUM
SECRETS OF THE MOON
SIRENIA
TANKARD
TANZWUT
メタル全般 trackback(0) comment(5)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/07//Sun.
【新作情報】MORS PRINCIPIUM EST



 前作は日本でもそこそこ高い評価を受けていたフィンランドのメロデスバンド、MORS PRINCIPIUM ESTの新作、「LIBERATION=TERMINATION」から2曲試聴可能です。この2曲を聴く限り、音楽的には前作と近いような感じですね。

 なお、ジャケット画像が2種類ありますが、左側がスリップケース・ヴァージョンで、右側がノーマル・ヴァージョンだそうです。

MySpaceで2曲試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/05//Fri.
【新作情報】WITHIN TEMPTATION



 今年の年末に発売が予定されているWITHIN TEMPTATIONの新作、「THE HEART OF EVERYTHING」のジャケットが早くも公開されたようです。

 ちょっと微妙かも・・・
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/04//Thu.
【試聴情報】FROM THE ASHES



 アメリカのFROM THE ASHESというバンドの曲をMySpaceで試聴可能です。

 これといった特徴のない、比較的「正統派」という感じですが、曲がなかなか良いと思いました。最近のバンドで言うとDREAM EVILっぽい感じかな。あそこまでキャッチーではありませんが。Vo.はぜんぜん違いますけどね。「素直なフィリップ・アンセルモ」という感じです。

 どこかで聴いたことがあるこのVo.、この曲調。もっと良い例えがありそうなんですが、最近あまり記事を書いてないので、なかなか頭に浮かびません。リハビリが必要だな、こりゃ(苦笑)。

 3曲試聴可能ですが、真ん中の「Take Back」というのが一番気に入りました。オフィシャルで10ドルで購入できるみたいなんで、買ってみようかな。

MySpaceで3曲試聴する,
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/04//Thu.
ちょっと遅めの新年ご挨拶
 あけましておめでとうございます。

 新年初出社が1/9なのでまだまだ正月気分が抜けきらない、それどころか完全に昼夜逆転の生活が染み付きつつあるtomkitです(苦笑)。

 去年12月あたりから多忙などの理由により更新頻度が低下しています。これからもレビューはなかなか書く時間が取れないかもしれませんが、適当な記事でお茶を濁しつつ(笑)、ボチボチ更新していきます。

 いつも訪問してくれる方も、この記事で初めて当ブログの存在を知った人も、コメントを良くいただける方も、リンクしていただいているブログ・サイトの管理人の方も、ネット放送を聴いてもらっている方も、マイミクの方も、「マイナーメタルバンド探求倶楽部」に参加してもらっている方も、今年もどうぞよろしくお願いします。
音楽全般 trackback(0) comment(10)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check