- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2006/12/30//Sat.
愚痴・・・
 最近とんでもなく多くなってきてるんですが、うっとうしいですねえ、スパムコメント。消しても消してもキリがありません。

 どなたか効果的な防止方法教えてもらえませんか?
音楽以外 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/28//Thu.
【ニュース】ELIS 新Vo.発表



 今月、一部マニアにとっては待望の日本デビューを果たしたリヒテンシュタインのフィメール・ゴシック・メタル・バンド、ELISの新Vo.が発表されました。

 その名は、Sandra Schleret嬢(上記写真参照)。オーストリア・インスブルック出身だそうです。このサンドラ嬢、なんと、オーストリアの老舗ツイン・フィメール・ヴォーカル・ゴシック・メタル・バンド(・・・長い枕詞)、DREAMS OF SANITYのメンバーだった人です。

 今、自宅にあるDREAMS OF SANITYの名作「KOMODIA(邦題:神曲)」のクレジットを見たんですが、確かに彼女の名前がありました。SAMAELのアルバムにゲスト参加した経験もあるそうですよ。

 見た目はサビーネ嬢と違って「悪女系」ですが(笑)、声のほうはどうでしょう。DREAMS OF SANITYはしばらく聴いてなくてまったく記憶にないので、時間を見つけてじっくり聴いてみて、ELISと合体した音楽のイマジネーションを膨らませてみたいと思います。
メタル全般 trackback(2) comment(6)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/25//Mon.
2006年 年間CDランキング ベスト31
1 Into Eternity / The Scattering Ashes
2 Scar Symmetry / Pitch Black Progress
3 Dark Lunacy / The Diarist
4 Echo Of Dalriada / Jégbontó
5 Lostprophets / Liberation Transmission
6 Luca Turilli's Dreamquest / Lost Horizons
7 Poisonblack / Lust Stained Despair
8 I Am Ghost / Lovers' Requiem
9 Wigwam / Wig Wamania
10 Lacuna Coil / Karmacode
11 Raunchy / Death Pop Romance
12 A.C.T. / Silence
13 myGRAIN / Orbit Dance
14 In Flames / Come Clarity
15 Lovex / Divine Insanity
16 Felony / First Work
17 Tystnaden / Sham Of Perfection
18 Blind Guardian / A Twist in the Myth
19 Galneryus / Beyond the End of Despair...
20 Illnath / Second Skin Of Harlequin
21 Evanescence / The Open Door
22 Forgive Me Not / Suicide Сервис
23 Disarmonia Mundi / Mind Tricks
24 Sara Lee / Darkness Between
25 Lunatica / The Edge Of Infinity
26 Misery Inc. / Random End
27 Entwine / Fatal Origin
28 Burn In Silence / Angel Maker
29 Angtoria / God has a plan for us all
30 Harem Scarem / HUMAN NATURE
31 Lordi / The Arockalypse

 お待ちかね・・・かどうかは知りませんが(笑)、恒例の年間ランキングです。

 今年は約225枚のCDを購入。内訳は今年発売されたものが約120枚、昨年以前に発売されたものが約105枚です。以前 こちらの記事 で書いた基準に則り、前者の約120枚からランキングしてみました。(今年の上半期のランキングに登場したPORCUPINE TREEの新作は2005年の作品だ、とのご指摘をいただいたので、年間ランキングからはずしています)

 1~3位の順番は結構悩みました。図らずも全てデス系となりましたね。「デスVo.+クリーンVo.」「デスVo.+女性Vo.」など、「デスVo.+何らかのアクセント」という音楽は私のツボをかなり刺激してくれる音楽です。

 この系統はこれら3バンド以外でもRAUNCHYやmyGRAIN、TYSTNADEN、MISERY INC.などたくさんランキングしていますが、ランク外のバンドも相当数あり、市場としては飽和状態といえるのではないかと思います。何らかの個性を出していかないと早晩、淘汰の波に飲み込まれるバンドが続出するんじゃないでしょうか。

 4位のECHO OF DALRIADAは今年の「掘り出し物大賞」。インターネットをやっていなければ未だにその存在すら知らなかったでしょう。このバンドに高い評価を与えて、私に興味を持たせてくれた多くのネットメタラー諸氏に感謝申し上げたいです。

 5位のLOSTPROPHETSや8位のI AM GHOSTは正直言って、何気なく聴いてみた、程度の感覚だったんですが(失礼!)、思いのほか気に入って、私の音楽的嗜好の幅を広げてくれました。こういうバンドを巷では、エモとかスクリーモとかいうらしいですが(無知なもので、間違えてたらすいません)、どうもこのジャンルは私にとってはイケるみたいです!新発見でした。

 7位のPOISONBLACKは私の最も愛するSENTENCEDの派生バンドとして素晴らしい作品を発表してくれてホッと一安心。今後も期待できそうです。来年は是非来日を!

 9位のWIGWAMは「わかりやすくて明るくてノリやすい」メタルで久々の大ヒットでした。あらゆる面で80年代を意識したプロモーションの統一感も好印象でした。

 新人賞は13位のmyGRAINに。音楽性も衝撃も昨年のSONIC SYNDICATE級で素晴らしかったです。

 12月後半に購入したCDを聴きこめてないのであまりランクインしてませんが、こんな感じでした(ELISとKILLSWITCH ENGAGEは20位くらいに相当するかな?)。これからいろんな人のランキングを見るのが楽しみです。

 来年も(来年こそ・・・が適当な表現かも)素敵な音楽にたくさん出会えますように!
年間ベストCDランキング('87以降) trackback(1) comment(8)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/23//Sat.
【PV】SIRENIA



 YOU TUBEにて、来年初頭に発売される予定のSIRENIAの3rd、「Nine Destinies And A Downfall」から'My Mind's Eye'のPV視聴が可能です。

 なかなか良い感じかも。
 
YOU TUBEへのリンクはこちら
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/19//Tue.
【新作全曲試聴】TRAIL OF TEARS,THERION
 発売前のアルバムの全曲試聴をしてしまうことがあることで有名なMP3Searchというロシアのダウンロードサイトですが、TRAIL OF TEARSとTHERIONの新作から全曲試聴できるようなので以下にリンクを貼りました。

 各曲30秒なので雰囲気程度ですが、良かったらどうぞ。同じ30秒でもAmazonよりはずっと高音質です。

全曲30秒ずつ試聴する(TRAIL OF TEARS「EXISTENTIA」)

全曲30秒ずつ試聴する(THERION「GOTHIC KABBALAH」)
メタル全般 trackback(1) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/18//Mon.
12/18 20枚更新
 2泊3日の大阪出張の際にディスクへブンで5枚買ったり、ENDから12枚到着したりで20枚更新しました。

 今年の購入は後はELISで終了かな。MORTAL LOVEとかCRUACHANとかEKTMORFなどはネットショップに取り置き中ですが、残念ながら今年中に聴けないようです。ここまでの作品から今年のベストアルバムを選びたいと思います。

 もうすでに今年のベストアルバムを発表しているメタラーさんもいらっしゃるようですね。いろんな人や雑誌のランキングを見るのは結構楽しいです。皆さんのベストアルバムはなんですか?私はすでに決まっています。まだ発表しませんが(笑)

 年末は恒例(?)の「年間ベストアルバム特集インターネット放送」を実施しようかと思っています。本来、ネット放送は著作権上問題ありだと知ったので、最近自粛しているのですが、年末だしたまには良いかな、ということで。

 そういうわけでこっそり放送しますので、いつ放送するのか興味がある、聴き方を知りたい、という人はお教えしますのでこの記事へのコメントか右のカラムのメールフォームからお願いします。JASRACの回し者だったらびっくりしますが(笑)

 この記事自体が問題ありかもしれないので、この記事はそのうちに削除するかもしれません。 

Axenstar The Final Requiem 2006
Butterfly Temple Колесо Чернобога 2001
The Crest Vain City Chronicles 2005
Darzamat Semidevilish 2006
Die Apokalyptischen Reiter Riders On The Storm 2006
Die Apokalyptischen Reiter Samurai 2004
Diecast Internal Revolution 2006
Draconian The Burning Halo 2006
Ektomorf Destroy 2004
Harem Scarem HUMAN NATURE 2006
Klimt 1918 Dopoguerra 2005
Killswitch Engage As Daylight Dies 2006
Kylesa Time Will Fuse Its Worth 2006
Lyzanxia Unsu 2006
Meat Loaf Bat Out Of Hell III: The Monster Is Loose 2006
Neun Welten Vergessene Pfade 2006
Noumena Anatomy Of Life 2006
The Provenance Red Flags 2006
Sentenced Buried Alive 2005
Winterdome Weltendämmerung 2006

 放送可能なCDのすべてのリストをご覧になりたい方は こちら をご覧ください!
ネット放送案内 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/14//Thu.
【試聴情報】DELAIN



 元WITHIN TEMPTATIONのKey.が中心メンバーであること、ゲスト参加がリヴ・クリスティン(LEAVES' EYES)、シャロン・デン・アデル(WITHIN TEMPTATION)、マルコ・ヒエタラ(NIGHTWISH)などかなり豪華な面々であることで話題のDELAIN。

 輸入盤は少々割高だったので、しばらく静観しているうちに、その存在を忘れてしまいそうになっていたのですが(笑)、日本盤の発売が決まったようです。2/14発売予定。以下のリンクから2曲試聴可能です。

MySpaceで2曲試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/11//Mon.
【新作情報】DARK MOOR



 イタリアのDARK MOORが新作「TAROT」のアートワークとトラックリストを公開しました。来年2~3月頃に発売予定だそうです。

 余談ですが、この美しいアートワークを作成したのは「EPICA」以前の一連のKAMEROT作品やEDGUY、DIONYSUSなども手がけたDEREK GORESです。

01. The Magician
02. The Chariot
03. The Star
04. Wheel Of Fortune
05. The Emperor
06. Devil In The Tower
07. Death
08. Lovers
09. The Hanged Man
10. The Moon
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/11//Mon.
【新作情報】LABYRINTH



 イタリアのLABYRINTHの6th、「6 DAYS TO NOWHERE」のトラックリストが以下の通り公開されました。来年2月発売予定だそうです。

01. Crossroads
02. There Is A Way
03. Lost
04. Mother Earth
05. Waiting Tomorrow
06. Come Together
07. Just One Day
08. What!!!
09. Coldness
10. Rusty Nail
11. Out Of Control
12. Wolves 'N' Lambs
13. Smoke And Dreams
14. Piece Of Time

 14曲とは盛り沢山ですね。ちなみにトラックリストの06はビートルズのカバーです。確か、エアロスミスも同じ曲をカバーしていました。
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/10//Sun.
DARK LUNACYも日本盤発売決定!・・・そしてレコード会社に一言。



 B!誌に掲載されていましたが、DARK LUNACYの新作も日本盤が発売されるようです。これで12/20は、

DARK LUNACY
INTO ETERNITY
ELIS

という、マイナーメタルバンドをこよなく愛する人にとっては垂涎の3作品同時発売ですね。

 ところで、ELISの約1ヶ月遅れはまだしも、INTO ETERNITYとかDARK LUNACYのような「マイナーメタルバンドの中でもメジャーな存在」のバンドの日本盤の発売が、なぜこんなに欧米から遅れるのでしょう。特にDARK LUNACYなんか、輸入盤でバカ売れですよ。

 日本のレコード会社も輸入盤の売れ行きを指をくわえて見ている訳でも、意図的に日本盤の発売を遅らせているわけでもないでしょうから、何らかの「のっぴきならない」事情があるのでしょうが、いったいどんな理由なんでしょうね。こういう事情に詳しい方、教えてもらえませんか。レコード会社勤務の方から直接回答もらえればそれに越したことはありませんが、だいたいこんな僻地ブログを見ているわけがないし、見ていてもわざわざ返事なんかくれませんよね(笑)

 まさかそんなことはないと信じていますが、上記バンドたちの来日公演を企画するに当たって、日本盤の売れ行きだけを根拠とすることなく、輸入盤の売れ行きも是非考慮して欲しいものです。日本での発売が遅れた結果日本盤が売れないからって、日本のメタラーに人気がないわけではないんですからね、レコード会社さん!

DARK LUNACYの当ブログでのレビューはこちら
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/10//Sun.
【試聴音源】BATTLELORE



 フィンランドのゴシック・メタル・バンド、BATTLELOREの新作(4th)、「EVERNIGHT」から1曲試聴可能です(House Of Heroes)。1曲だけでは何とも言えませんが、過去の作品の延長線上の音楽性と思っていいのではないかと思います。

 試聴音源への直接リンクは出来ない設定になっているようですが、以下のNAPALMのオフィシャルサイトの左側の「PRODUCTS」の文字をクリックし、↑のジャケットと同じ写真をクリック・・・後はなんとなくわかると思います。

NAPALMオフィシャル
音楽全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/05//Tue.
【新作情報】SIRENIA



 ノルウェーのフィメール・ゴシック・シンフォニック・デス・メタル・バンド、SIRENIAの3rd、「Nine Destinies And A Downfall」が来年初頭に発売される予定です。

 このバンド、音楽ももちろん素晴らしいんですが、ジャケットがいつも素晴らしいですね。購入意欲をそそります。

 トラックリストは以下の通り。試聴音源発見しだい、記事としてアップする予定です。

The Last Call
My Mind´s Eye
One By One
Sundown
Absent Without Leave
The Other Side
Seven Keys And Nine Doors
Downfall
Glades Of Summer
メタル全般 trackback(0) comment(3)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/02//Sat.
【PV(YOU TUBE)】INTO ETERNITY


 今月、ようやく新作(4th)「THE SCATTERING OF ASHES」で日本デビューを果たすカナダのプログレッシブ・デス・メタル・バンド、INTO ETERNITY。

 その新作収録曲「Severe Emotional Distress」のPVをYOU TUBEにて視聴可能です。

 まだまだ日本ではマイナーなINTO ETERNITYですが、個人的には過去から相当気に入っているバンドです。この新作についてはすでに数ヶ月前に輸入盤で入手しているのですが、今年の年間TOP3に入るのではないか、と思います。

 当ブログではYOU TUBEへのリンクは貼るまい、という漠然としたこだわりを今まで持っていたのですが、INTO ETERNITYとなれば話は別。上記PVを見てINTO ETERNITYのことを好きになる人が一人でもいたらうれしいですね。これをきっかけにYOU TUBEへのリンクを貼ることが増えるかも。

 青森に引っ越して以来、ライブには一度も足を運ぶことが出来てませんが、もし、このバンドが来日したら東京まで見に行きたいです。

新作(4th)「THE SCATTERING OF ASHES」の当ブログでのレビューはこちら

(追記:記事作成後、上記PV画面の右側が少し途切れているのに気づきました。フル画面で視聴したい方は こちら でどうぞ)
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/01//Fri.
【試聴情報】MARTYR



 カナダのMARTYRというバンドの4thのようです。いつも参考にしている海外サイトで満点の評価を得ていたので聴いてみました。

 デスメタルなんですが、プログレッシブかつメロディアス。なかなか面白いバンドだと思います。MySpaceではMESHUGGAHに似ている、と自己分析していますが、確かにそういう雰囲気もあります。

 私が聴いたことのあるバンドでは、以前に当ブログでもレビューしたGORODに似ているかな、と思いました。購入検討中。

My Spaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check