- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2007/07/05//Thu.
【緊急事態】iTUNESの曲が全部消えた!
 PCに不測の事態が発生することに備えて、iTUNESの曲は外付けハードに移動させておいたほうがいいよと、とある方からアドバイスを受け、その通りにしようと思ったのが事の始まりでした。

 いつまでもPC内に保存しておくといずれ容量的に厳しくなってくるのが目に見えていた(現時点で約60GB)ことも相俟って早速外付けハードを購入。iTUNESのデータを外付けハードに移動させ始めました。

 実は私はPCに非常に疎いんです(それどころか家電・車なども含め、機械・電気系全般に弱い)。それを自覚していながら適当に作業を始めたのが運のツキでした。

 いきなり【PCのiTUNESデータを切り取り→外付けハードに移動】させるのは、何かの拍子にデータが全部消えてしまうのではないか、という怖さがあったので【PCのiTUNESデータをコピー→外付けハードに貼り付け→PCのiTUNESデータの削除】の方が安全かなと思い、実行。

 あれ?外付けハードに曲データはあるのに、iTUNESには一曲もなし。そして、外付けハードの曲データをiTUNESに戻すことができない!!この時点でもうパニックですよ(苦笑)。PCに曲データを戻したり、色々試している間に今度はiTUNESが起動しなくなりました・・・

 ・・・や、やばい。こりゃ大変だあ・・・

 落ち着いてiTUNESをアップル社のサイトから再インストール。これで何とかiTUNESが起動。そして外付けハードの曲データを恐る恐るiTUNESに・・・

 も、戻った~~~!!

 ということで、結局、曲は元通りに戻ったんです。題名を見て驚いた方、すいませんでした(笑)。

 しかし、ものすごく困った事態が発生してます。

 当たり前なんですが、マイレート・コメントが全部消えてしまいました・・・

 iTUNESには曲ごとに星一つから星五つまで点数を付けられるんですが(マイレート機能)、私はiTUNESに入れている約12000曲全てにマイレートをつけていたんです。インスト曲は気に入っても気に入らなくても星一つ(要するに、星一つ=インスト曲という目印として使っていました)。それ以外の曲を星二つから星五つまでの4段階でチェックしていたんです。後でお気に入りCDのランキングをする時にすごく便利でしたし、ネット放送をするときは星五つの曲のみを放送していましたので、そういう意味でも重宝していました。

 そしてコメント欄。ここにも全ての曲にタグ感覚でキーワード -バンドの出身国とジャンルと特徴など- を入力していたんです。例えばBON JOVIなら「アメリカ ロック」NIGHTWISHなら「フィンランド フィメール ゴシック オペラティック」INTO ETERNITYなら「カナダ プログレ デス声 普通声」という具合に。さすがに一曲ごとにコメントを変えるのは面倒なので基本的にはバンドごとに共通コメントにしていましたが、「バラード」と「カバー」のみ曲ごとに追加で入力していました。

 これによってその時の気分に合う系統の曲をまとめた聴けたり、ネット放送する時に特集を組みやすかったんです。「女性Vo.特集」とか「フィンランド特集」とか「バラード特集」など。

 全てがパアです・・・

 というわけでこれからしばらくネット放送・mixi版REMRIAはお休みします。

 立ち直るまでブログの更新もお休みするかも(苦笑)。
 
音楽全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2007/01/04//Thu.
ちょっと遅めの新年ご挨拶
 あけましておめでとうございます。

 新年初出社が1/9なのでまだまだ正月気分が抜けきらない、それどころか完全に昼夜逆転の生活が染み付きつつあるtomkitです(苦笑)。

 去年12月あたりから多忙などの理由により更新頻度が低下しています。これからもレビューはなかなか書く時間が取れないかもしれませんが、適当な記事でお茶を濁しつつ(笑)、ボチボチ更新していきます。

 いつも訪問してくれる方も、この記事で初めて当ブログの存在を知った人も、コメントを良くいただける方も、リンクしていただいているブログ・サイトの管理人の方も、ネット放送を聴いてもらっている方も、マイミクの方も、「マイナーメタルバンド探求倶楽部」に参加してもらっている方も、今年もどうぞよろしくお願いします。
音楽全般 trackback(0) comment(10)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2006/12/10//Sun.
【試聴音源】BATTLELORE



 フィンランドのゴシック・メタル・バンド、BATTLELOREの新作(4th)、「EVERNIGHT」から1曲試聴可能です(House Of Heroes)。1曲だけでは何とも言えませんが、過去の作品の延長線上の音楽性と思っていいのではないかと思います。

 試聴音源への直接リンクは出来ない設定になっているようですが、以下のNAPALMのオフィシャルサイトの左側の「PRODUCTS」の文字をクリックし、↑のジャケットと同じ写真をクリック・・・後はなんとなくわかると思います。

NAPALMオフィシャル
音楽全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2005/10/16//Sun.
iPOD・・・帰宅
 さっきの日記にも書いたように、今日札幌出張から帰ってきました。

 自分の部屋に戻るとアップルからの小包が。

 ・・・修理に出していたiPOD40GBクン(←この辺のいきさつは過去の日記参照)が「帰宅」しているではありませんか!!!!

 はやる気持ちを抑えながら小包を開ける。



 な、なんと、入っていたのは「新品」でした!!!!

 やっぱり、最近の不具合の原因はバッテリーが少なくなったことじゃなくて、別の問題(初期不良?)も絡んでたんだ。

 正直言って、保証期間なんてあってないようなもので、保証期間内の無償修理対象外、とアップルに言われて、金を支払うことになるのだろうなあ、とあきらめていた。

 それだけに、修理してくれるどころか、新品との交換になったことには驚いたし、うれしいです。バッテリーがほとんどなくなっていたので(バッテリーの交換には15000円くらいかかるらしい)、うれしさ倍増です。

 良くぞ、このタイミングで壊れてくれた!我がiPOD40GB!!!! 
音楽全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2005/10/04//Tue.
ついに・・・iPOD40GBご臨終・・・
 今年の1月から使い始めたiPOD40GBですが早くもバッテリーが切れてきたという日記を以前書きました。

 ついに、音楽が聴こえなくなってしまいました・・・

 でも、これも以前の日記に書きましたが、修理代が15000円くらいかかるらしいんですよねえ。

 それだったら、今話題のiPODnano(よく知らないのですが、25000円くらい?)を買うのも一つの手かな、とも思うんです。iTUNEにはたくさん曲をストックしたいけど、iPODには1000曲(nanoの最大収録曲数)で十分かな、と。

 ただ、ネット上で、nanoは通常の持ち運びで画面に傷がつきやすすぎる、というクレームが多い、という記事を見て、購入を躊躇しています。

 仕事上、車での移動時間が長く、FMトランスミッターを利用して車内で音楽を楽しんでます。最近は長時間の電車移動も多くなり、iPODがかなり重宝してるんです。

 ただでさえ聴ききれないCDが多くて困ってるのに、移動時に音楽が聴けないのは非常に痛い。

 早く決断しないと。
音楽全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2005/09/24//Sat.
ミュージックバトン
はんまーへっどさんから『ミュージックバトン♬』が、
廻って来ました。回答してみます!

1 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

7047曲 29.04MB ずーーーっと聴き続けたら22日かかる
らしい。

2 最後に買ったCD

チルボド、ボンジョビ、ラスマスの9/13に発売された最新作

3 今聴いている曲

THE RASMUS : BULLET  from「INTO」

4 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

うーーーん、これは難しい。その日、その時でころころ
変わりそう(笑)

・CULTURE CLUB : MISS ME
  初めて聴いた洋楽の曲(中1)。WHAM!とCULTURE CLUBの
  カセットテープを友人に借りて衝撃を受けた!以後、
  基本的には洋楽一辺倒。

・HUEY LEWIS & THE NEWS : POWER OF LOVE
  初めてファンになったロックバンド。ちなみに初めて
  買ったCDは彼らの「FORE!」です。

・BON JOVI : YOU GIVE LOVE A BAD NAME
  HR/HMの世界に突き進むきっかけのバンド。今はさほど
  特別なバンドではないが、やはり新譜は買ってしまい
  ます。初コンサートも彼らです。

・METALLICA : MASTER OF PUPPETS 
  8拍子でないことに衝撃を受けた。一曲の中での
  起承転結の見事さに唸らされた曲。俺のメタリカ
  初体験は「・・・AND JUSTICE FOR ALL」。この曲は
  後追いで聴きました。

・PANTERA : MOUSE FOR WAR
  独特のグルーヴ感と咆哮型のVo.にノックアウト
  されました。

・QUEENSRYCHE : SUITE SISTER MARY
  俺の中での最高傑作は「OPERATION:MINDCRIME」です。
  これは一生変わらないと思います。ということで
  クライマックスのこの曲を挙げておきます。
  俺の80年代の「メタル青春時代」はQUEENSRYCHEと
  DEF LEPPARDと共にありました。

他にも色々思い浮かんでるけど、5曲ということなので
ここまでにしておきます。あれ?よく数えたら6曲やった(汗)
消すのももったいないから、ま、いいか(笑) 

5 バトンを渡す相手の5人の名前

友達が少ない上、その友達はすでに回答した人が多そうなので、アンカーになります。

以上です!
音楽全般 trackback(1) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2005/09/23//Fri.
過去の空耳アワーの作品を動画で見れるサイト!
 メタルな作品が紹介されることが多いことでも知られるタモリ倶楽部の名物コーナー「空耳アワー」。面白いんだけど、たまたまTVをつけてるときに見つけたらラッキー、ぐらいの感じで、毎週欠かさず見ている、という人は多くないんじゃないでしょうか。少なくとも俺はそうです。

 2001年以降の空耳アワーの全てを動画でチェックできるサイトを教えてもらいました!

http://fdls.net/mimi.php 

 さっき見たんですが、爆笑の連続、やめられない、とまらない状態でした。最近年に数回ぐらいしか見てないので結構重宝してます(笑)

 解る人にしか解らないと思いますが、「農協牛乳」「千代田生命に行こう」「すし、トリ、風呂、寝ろ!」「バケツリレー、水よこせ!」等10年ぐらい前?の名作を見ることができるサイトありませんかねえ。知ってる人がいたら是非教えてくださいね!
音楽全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2005/09/06//Tue.
iPODの寿命
 自宅で、車内で大活躍をしている我が愛機、iPOD40GBクンですが、最近、目に見えてバッテリーの持ちが悪くなってきた。

 1月に破格の20000円で購入してからわずか半年、このままだとバッテリー交換まであとわずかかも。

 バッテリー交換はおいくらかな?とアップルのサイトを見て目ん玉が飛び出た。

 ・・・い、1万5000円!?

 それはいくらなんでもボッタくりすぎじゃないですか?アップルさん。
 
 交換や修理は顧客サービスではなく、立派な儲けの手段として考えるのはソニーの常套手段ですが、アップルもなかなかやるもんだ。

 毎年一回修理代に1万5000円は痛い。修理するよりもiSHUFFLE購入のほうがいいのかな。持ち運びにも便利やし。

音楽全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check