- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2011/01/09//Sun.
B!誌でおなじみ、黒江氏のザ・ステレオ屋に行きました
 ずっと以前から「いい音でメタルを聴くにはどういうオーディオを購入・セッティングすればいいのか」ということに非常に興味があったのですが、金銭面や自宅(転勤族のためこれまでずっと借家住まい)に設置スペースがないということから、購入したCDの曲はすぐにPCのiTUNESに放り込み、harman/kardonの安価な2.1chのスピーカーで聴くという充実した環境とは程遠いミュージック・ライフを過ごしておりました。

 興味を持ったことにはお金も時間も結構つぎ込んでしまう性格なので(苦笑)、「オーディオ購入は自宅新築時の一発勝負にしよう(オーディオ購入・買い替えの連鎖で破産しないように)」と昔から思っており、オーディオにはあえて首を突っ込まなかったのです。

 B!誌で連載中の黒江昌之氏のブログを最近拝見すると、「PCオーディオ」の特集記事が組まれていました。大きな出費も設置スペースも必要ないのなら私にはうってつけ!と思い、緊張しながらも黒江氏が店長を勤めるザ・ステレオ屋に電話をかけてアポイントをとり、PCオーディオ相談とメタルCD試聴を目的に本日行ってまいりました。

 PCオーディオについて大きな思い違いをしていたこと、同じ曲(チルボド)を同じオーディオで、CDとSHM-CDで聴き比べ、その違いがわかった(わかった気になっただけかも・笑)こと、なにより、普段B!誌での記事を参考にさせていただいている黒江氏とメタル談義ができたこと(私が普段使用しているお気に入りのヘッドホンはB!誌で黒江氏が推奨されていたものです)、非常に充実した1時間でした。

 いつ実現するかわからない自宅新築時までオーディオ購入を待てないな、そんな気分になりました。

 「メタル的観点」からオーディオを語れるオーディオショップなんて日本にそうあるもんじゃありません。関東近辺にお住まいの方は一度ご訪問されてはいかがでしょうか(要・事前アポ)。

 黒江氏のブログはこちら
http://www.digitalside.net/
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2010/02/20//Sat.
【新作情報】RECKLESS LOVE
blogrecklesslove.jpg

 フィンランドからWHISPEREDのCDが到着し、実際にフルで聴いてみて興奮しまくっている今日この頃ですが、試聴段階でWHISPEREDと同等に期待しているのが2/24に母国フィンランドでデビュー・アルバムを発売するRECKLESS LOVEです。1月初旬に当ブログでも取り上げましたが、発売直前のこの時期に、くどいようですがもう一度ご紹介(笑) 。

 思いっきり80年代風でメロディアスで本当にかっこいい。80年代のバンドで例えるならPOISONに雰囲気が似てるような・・・(POISONというバンド名を出すと聴く気が失せる人もいそうなのでちょっと躊躇しましたが、似てるものは仕方がない・笑)。最近のバンドで言うなら、WIG WAMが好きな人なんかには受け入れられるんじゃないかな、と思います。あそこまでゴージャス感はないですが。しかも、Vo.のお兄さんが超美形!

 今年の前半のブライテスト・ホープはWHISPEREDRECKLESS LOVEで決まりかな。両バンドとも日本盤の発売・来日公演を望みたいですね。

 1stシングルと2ndシングルのPVが公開されているので貼り付けます。

'Beautiful Bomb' ポップなメタル。きれいなハーモニーが魅力的。


'One More Time' 2ndシングルらしいです。ほんと、ノリノリ。ライブで盛り上がりそう。
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2010/02/14//Sun.
【新作情報】STAM1NA
blogstamina.jpg

 フィンランドのSTAM1NAが新作"Viimeinen Atlantis"を2/10に発売します。過去作を2枚持っているのでこれが3rdかなと思ったら、4thだそうです。どうも1枚買いそびれていたようですね(笑)。PVを見たらなかなかいい感じだったので購入決定。このシンプルなアートワークも私好みです。

 先週、フィンランドのネット通販店RECORD SHOP XにIKUINEN KAAMOSRECKLESS LOVEREFLEXIONGOTHAM O.D.の新作計4枚を注文したんですけど、これも一緒に頼めばよかった。失敗しました・・・。

 余談ですが、STAM1NAというバンド名の5文字目は'I(アルファベットのアイ)'ではなく'1(数字のイチ)'なので、間違えてSTAMINAと入力して検索しても、うまくいかないかもしれませんので、念のため。

↓'Pakkolasku' 新作からの1stシングルのようです。


RECOED SHOP X で新作から全曲試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2010/02/14//Sun.
【新作情報】MEATLOAF(Jon Bon Jovi,Justin Hawkns参加)
blogmeatloaf3.jpg

 海外での注目度の高さと日本での低さのギャップが驚くほど大きい気がするMeat Loaf。4年ぶり11thとなる新作、"HANG COOL,TEDDY BEAR"が4/19に発売されます。

 この新作のために、なんとJustin Hawkns(ex-THE DARKNESS)が5曲も作曲しているとのこと(何曲採用されているのかは不明)!その他、Jon Bon JoviやヒットメーカーのDianne Warrenも作曲に参加。これは期待が高まりますねえ。

 若い人はMeat Loafって知らない人が多い気がするので、ちょっとおさらいを。

・1977年発売の"BAT OUT OF HELL"は3700万枚の売り上げで史上5位。(ちなみに、1位はマイケル・ジャクソンの"THRILLER"、2位はAC/DC"BACK IN BLACK"、3位はイーグルスのベスト、4位はサタデー・ナイト・フィーバーのサウンドトラック )
・16年ぶりの第2弾"BAT OUT OF HELL Ⅱ"(1993年)は1600万枚の売り上げ。
・その1993年に'I'd do Anything For Love (But I Won't Do That)'はビルボード誌シングルチャートで、初めて7分以上の曲で1位になった。
・さらに13年後に"BAT OUT OF HELL Ⅲ"(2006年) 発売。つまり、3部作完結までに30年かかっている。

 QUEENのような「オペラティックなロック」が好きな人には是非聴いて欲しいアーティストです。

↓'I'd do Anything For Love (But I Won't Do That)'上で紹介した全米No.1ヒット曲。


MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2010/02/12//Fri.
【新作情報】SERPENTINE
blogserpentine.jpg
blogamazon2.gif

 SHYやトニー・ハーネル脱退後のTNTに在籍したトニー・ミルズの新しいメロハー・バンド、SERPENTINEのデビュー・アルバム"A Touch Of Heaven"が2/24に発売されます。

 全くもってノー・マークのバンドだったんですが、YOU TUBEで一曲試聴したら、極上のメロハーですごくかっこよくてびっくり!!B!誌最新号のレビューを見たら92点という高得点で2度びっくり!!。購入決定です。

 パーマネントのバンドか、プロジェクトなのかが気になるところですが、現時点でMySpaceやオフィシャル・サイトが見当たらないところを見ると、単発のプロジェクトなのかもしれませんね。

'Whatever Heartache' 伸びやかな高音Vo.が魅力的な素晴らしい曲です。15秒ほどしないと始まりませんが、放送事故ではありませんので(笑)。
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2010/02/11//Thu.
【新作情報】BLEEDING THROUGH
blogbleedingthrough2.jpg

 アメリカのBLEEDING THROUGHの新作がセルフタイトルで4/13に発売されるようです。MySpaceで1曲試聴できますが、今回も期待できそうですね。購入決定です。昨年発売され、日本でも好評だったLAMB OF GODが好きな人は要チェックではないでしょうか。

 セルフタイトルの場合、何らかの意味での「心機一転」の気持ちが込められていることが多いように思いますが、バンドに何かあったんでしょうか。特に深い意味はないのかもしれませんが(笑)。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2010/02/11//Thu.
【新作情報】REFLEXION
blogreflexion.jpg

 フィンランドのREFLEXIONの3rd、"EDGE"が母国フィンランドにて2/17に発売されます。日本ではあまり知られていないと思いますが、結構いいバンドだと思いますよ。1stも2ndも気に入ってます。もちろん購入決定。

 来月新作が発売されるPOISONBLACKとかCHARONENTWINETO/DIE/FORあたりが好きな人には是非オススメしたいです。

 MySpaceで新作から'Moskow Nights'試聴可能ですが、早速気に入りました!

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2010/02/11//Thu.
【新作情報】CATHEDRAL
blogcathedral2.jpg
blogamazon2.gif

 B!誌でリー・ドリアンが連載していることでもおなじみ、CATHEDRALの4年ぶりの新作"The Guessing Game"が3/17に発売されるようです。今のところ日本盤発売の情報は入手していませんが、出るのだと思います。

 このバンドは音楽的にそれほど好みではないのですが、アートワークは毎度素晴らしいので注目しています。上記のアートワークは過去作に比べるとちょっと地味というか、色彩が淡すぎて私としてはイマイチ。試聴してみて気に入ったら買うかも。

MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2010/02/08//Mon.
【新作情報】GOTHAM O.D.
bloggothamod.jpg

 フィンランドのメランコリック・ゴシック・メタル・バンド、GOTHAM O.D.の2nd、"DISBELIEBER"が2/24に母国フィンランドで発売されます。MySpaceで新作より一曲試聴可能ですが、デビューアルバムと同路線ですね。失礼な言い方かもしれませんが、「CHARONを二回りほど小粒にした感じ」でしょうか(笑)。デビューアルバムは特別気に入ったわけでもないので、2ndは購入しようか迷っています。

blogamazon2.gif
MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(0)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check
2010/02/07//Sun.
【新作情報】FIREFLIGHT
blogfireflight2.jpg

 アメリカのクリスチャン・フィメール・メタル・バンド、FIREFLIGHTの2年ぶり3rd"FOR THOSE WHO WAIT"が3/10に日本で発売されるようです。

 これまでに「間もなく発売」というような情報も全くつかめないまま、いきなり来月の新発売と知りかなり驚きましたが、前作を気に入っていたのでうれしい限りです。

 メランコリックでなく、シンフォニックでなく、メロパワでもなく、はたまたデス声でもない、オーソドックスなタイプのロック/メタルをやっている女性Vo.のバンドってあまり知らないのですが、このバンドには期待したい。MySpaceで新作より一曲試聴できますが、イメージは前作とほぼ同様という感じでしょうか。購入決定です。

 私の知っているバンドで例えるなら、系統的にはEVANESSENSEに近い感じかな。そのEVANESSENSEを脱退したベン・ムーディの新バンド、WE ARE THE FALLENも5/11にデビューアルバムを発売するようなので、一緒にツアーでもすればそれなりのムーブメントになるかもしれませんね。

blogamazon2.gif
MySpaceで試聴する
メタル全般 trackback(0) comment(2)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check